月読命と色鉛筆のご紹介。 

月読命
月曜日の朝、皆さまいかが推す小越(←何があったのか…)でしょうか?画廊musicaです。

本日は久々の鉛筆画です。

と言っても途中だし、放置してあった絵をリメイクして描いているのでメイキングも無いのですが。

まぁ、こんな感じで新しい絵が始まりました。



Jordan Smith - Chandelier




今回は日本神界で三貴神と呼ばれる神々の一人、月読命さんです。
月読命
彼は須佐之男命のおにぃちゃんで、天照大神の弟さんにあたります。

なので須佐之男命の要素を残した顔になっています。

まぁ今日は、これだけしか画像が無い訳です。



これだけではちょっとアレなんで、色鉛筆の紹介でも。

私が使用しているのはこれらです。
月読命1
主にカランダッシュのパブロ。

次にファーバーカステルのポリクロモス。

それからお高くてもったいないのでなかなか使えない、カランダッシュのルミナンス6901

ごくごく稀にホルべインのアーチストです。

これらを無印のアクリルの引き出しケースに入れて保管しています。



この画像に何故か一本だけステッドラーの水彩色鉛筆が写っていますが、まず使いません。

水彩色鉛筆はこのステッドラーと、カランダッシュのスプラカラーソフトを持っています。

色鉛筆画を始める時に水彩と油性、どっちが性に合うか試したのですが、私は油性派でした。

水彩は面白いのですが急がなければならない部分と、乾くのを待たなければならない部分があって、描きたい時に待たされるのも、のんびり描きたいのに急がされるのも嫌だったので、油性メインになりました。

そういうもんです、人生って。←?



今週はこんな感じです。

それでは良い一週間を~。


Posted on 2016/03/28 Mon. 06:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

世界のMIFUNE メイキング その4。 

月曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

こちらでは昨日から夜の空気が変わりました。

空気の匂いが冬ではなく春に向かっているものに変化をしまして。

あぁ、今年も冬が行ってしまうと思うと、ちょっと寂しく思うのです。



Moonchild 「Over the rainbow」
http://youtu.be/xx4SasTImlA



はい、先週はここまででした。
mifune11

で、次はこれです。
mifune13
烏帽子を描いたのですが、光が反射してよく分からないですね。。。

で、次。
mifune15
髪の毛を描きました。

そしてこれ。
mifune12
顔と首と身体の右側を描きました。

そして今ここです。
mifune14

もう終わってもいいんですけど、もうちょっと描いて終わりにしようと思います。



今週はこんな感じです。



Posted on 2015/02/16 Mon. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

世界のMIFUNE メイキング その3。 

月曜日の朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

寒い、寒いです。。。

こちらでは今日はこのまま気温が上がらず、1〜2℃が最高気温の予報です。。。

2月って毎年必ず冷え込みますよねぇ。

「春は名のみの風の寒さよ」

この歌詞とても好きなのですが、いざこの寒さを体験すると、

「春よ来い、早く来い」

と思ってしまうのです。



YKZ 「Blow Back [House Of The Rising Funk]」
http://youtu.be/N2GBfvoa6uA



さて、先週はここまででした。
mifune7

で、次はこれ。
mifune8
色はほとんど塗らずに消しゴムで消していきました。

で、これ。
mifune9
帽子を描いていきます。

なんて言うんですっけ?これ。

えのき?

いや、えのきは菌類か。

後で調べよう。。。

そしてこれ。
mifune10
えのき(仮)が飽きたので首肩を少し。

そして今ここです。
mifune11
えのき(仮)の透けた感じがだいぶ出てきました。

一通り記事を書いたのでえのき調べよう。。。

・・・烏帽子でした!

子音は合ってましたね!

という事で、今週はこんな感じです。



Posted on 2015/02/09 Mon. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

世界のMIFUNE メイキング その2。 

月曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

今週も三船さんの鉛筆画のメイキングの続きです。



キリンジ 「サイレンの歌」
http://youtu.be/6jhF53UzHhY



はい、先週はここまででした。
mifune4

で、次はこれ。
mifune5
妙におっさん臭いです。。。

三船さん、この時30歳なのに(´・ω・`)。

全体的に色を塗っていきます。
mifune6
外国のイケメンを多く描いていたからでしょうか?

日本人的なまぶたの腫れぼったい感じがなかなか上手く表現できません。。。

で、今ここです。
mifune7
だいぶ若返ってきましたwww

普段絵を描く時は描き進めるにつれてだんだん汚くしていく作業になるのですが、この方の場合はだんだん綺麗にしていっています。

なんででしょう???



今週はこんな感じです。




Posted on 2015/02/02 Mon. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

鉛筆画はじめました。 

月曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

やっと!

久し振りに!

鉛筆画を!

描き始めました!

嬉しいです!



椿屋四重奏 「共犯」
http://youtu.be/pill9SYE-gs



早速お絵かきです。
mifune
一気に描いていきます。

釈迦像っぽいです。

この時は高速ストロークなので、二の腕がプルプルプルプル揺れて揺れて・・・。

段々笑いが込み上げてくるのですwww

で、ちょっと進んだところ。
mifune1
久し振りの鉛筆画で描き方が分からなくなったので、本で勉強し直しましたwww


人物デッサンのすべて―顔・肉体・服のシワ人物デッサンのすべて―顔・肉体・服のシワ
(2011/01)
ロバート バレット

商品詳細を見る

この本でデッサンを学びました。

で、次はこれです。
mifune2
昭和時代の飲み屋にいそうなオッチャンですね。。。

ちょっと描き込みます。
mifune3
大リーガーのムネリンっぽいです。

そして今ここです。
mifune4
今回は世界のMIFUNEを描いています。

日本人を描きたくて最近の俳優さんの画像を漁ったのですが、いまいちピンと来なくて。

じゃあMIFUNEさんしかいないなって事で描き始めました。

かっこいい///

侍スピリットを感じさせてくれる俳優さんです。



Posted on 2015/01/26 Mon. 05:55 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

2017-08