 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

クリスマス・イヴ! 

クリスマス



聖なる夜(の前日)いかがお過ごしでしょうか、画廊musicaです。

本日は先週の続きをする予定でしたが、せっかくのイヴなのでクリスマス気分を盛り上げるため、
クリスマスソング特集をいたします!

クリスマスらしい絵を急いで描きあげましたが、髪飾りがお正月。。。?
う~ん。。。どんまい。

ビング・クロスビー&デヴィッド・ボウイ「Little Drummer Boy/Peace On Earth」
http://youtu.be/jCQwwCRiDZQ

ジョニー・マティス「Sleigh Ride」
http://youtu.be/LR_V15uXloE

ジョニー・マティス「Winter Wonderland」
http://youtu.be/ldV1VKSWPu8

アンディー・ウィリアムス「Let It Snow」
http://youtu.be/2YWfZpaLhHY

アンディー・ウィリアムス「White Christmas」
http://youtu.be/GaseLKKE-9M

ジーン・オートリー 「Here Comes Santa Claus」
http://youtu.be/IWxlo-9bqtU

ナット・キング・コール 「The Christmas Song」
http://youtu.be/SOszvL9lgSs

ナット・キング・コール 「The First Noel」
http://youtu.be/E0S7yz2jTq0

ナット・キング・コール 「O' COME ALL YE FAITHFUL」
http://youtu.be/woLL83FKnck

レイ・コニフ&シンガーズ 「Ring Christmas Bells」
http://youtu.be/mYlq70973Ig

アンディー・ウィリアムス 「Silver Bells」
http://youtu.be/B0HB0dhSyHA

Posted on 2012/12/24 Mon. 19:19 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

イェシュア  

イェシュア0000

イェシュア
2012年
油性色鉛筆、紙
34.3×23.5cm

Jeshua
2012
Colored pencil on Paper
34.3×23.5cm

こんばんは、画廊musicaです。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

先日のふたご座流星群、ご覧になりましたか?
musicaは午前3時ごろ思い出し、5分くらいベランダで頑張りました。ピークは過ぎていましたが、それでも1つ流れ星を見ることが出来ました。
パジャマにカーディガンという、真冬の天体観測にあるまじきいでたちでしたので、5分が限界でした。。。

作品についてです。
もうすぐクリスマスということで、イエス・キリストさんを描いてみました。
ええ、あのキリストです。皆さまが何をおっしゃりたいか、このmusicaよく分かります。
ですがここはひとつ、どんまいということで。。。

油性色鉛筆についてです。人体に使ったのはカランダッシュのパブロ、背景と服に使ったのはファーバーカステルのポリクロモスです。仕上げにカランダッシュのルミナンス6901を使用しました。
紙は、コミックケントです。

製作期間については、下絵に関しては他の絵を描いている途中に気分転換でのんびり描いていたので、ちょっと分かりませんが、用紙に下絵を写してから完成まで一月半です。

絵が生まれる時というのは、想像力を利用する場合と、あるとき急に完成図が目の前に現れる場合の、2種類あります。
この絵は前者です。
聖☆おにいさんという漫画の主人公であるイエス・キリストが、自分の肖像画が痛々しい場面ばかりで、もっとイキイキとしたところを描いてほしいと言っているのを見て、私も見てみたい!と思ったのがきっかけでした。
なのでちょっと今までのイメージと違う、イェシュアを描いてみました。

さてさて、この絵のテーマソングは、エアロスミスの「Fly Away From Here」です。
詳しい内容は次回にして、とりあえず以下のリンクからYOUTUBEにてお楽しみください。

AEROSMITH Fly Away From Here





Posted on 2012/12/17 Mon. 19:16 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

大天使ミカエル つづき 

寒い、寒いです。

こんにちは、musicaです。みなさん寒波にやられてないでしょうか?
musica使用のパソコンは寒い共有スペースにあるので、とても更新する勇気が持てませんでした。。。
今日は若干寒さも和らいだので、今のうちに更新です。でも寒い~。

今回は前回の続きで、大天使ミカエルさんとMake You Feel My Loveについて考察します。

Adele Make You Feel My Love



この曲を私はアデルさんで知りましたが、もともとはボブ・ディランさんの曲だったのですね。

なぜミカエルさんのイメージが出てきたのか知りたくて、歌詞を検索してみたのですが、
その時初めて知ってびっくりしました。アデルさんがあまりにも歌いこなされているから、
オリジナルだと思っていました。

あ、でも、こっちもいいです。トニー・デセール版 Make You Feel My Love

Make You Feel My Love - Tony DeSare and Tedd Firth


さてさて、歌詞を読んでみてうーんと思ったのは、以下の1番の歌詞です。

When the rain is blowing in your face,
And the whole world is on your case,
I could offer you a warm embrace
To make you feel my love.

When the evening shadows and the stars appear,*
And there is no one there to dry your tears,
I could hold you for a million years
To make you feel my love.

あなたの顔を雨が打ち付け、世界中があなたを非難しても
私はあなたをあたたかく受け入れる
あなたが私の愛で満たされるように

夜のとばりが下りて来て星が現れる頃、あなたの涙をぬぐう人がいないなら
私は百万年だってあなたを抱きしめる
あなたがこの愛で満たされるように

・・・うーん、男前やねぇ。。。これが大天使の愛。




Posted on 2012/12/10 Mon. 17:42 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

大天使ミカエル 

大天使ミカエル ArchangelMICHAEL

大天使ミカエル
2012年
油性色鉛筆、紙
29×20.5cm

ARCHANGEL MICHAEL
2012
Colored pencil on paper
29×20.5cm

はじめまして、画廊musicaです。

この度ブログにて、作品など様々なものを展示させていただく事にいたしました。
ブログは初めてでどうなることやらな状態ですが、どうぞ温かな目で見守ってください。。。

作品説明ですが、こちらは大天使ミカエルさんの色鉛筆画です。
色鉛筆の種類は、主にカランダッシュのパブロ、サブにルミナンス6901とファーバーカステルのポリクロモスを使用しました。
紙はコミックケントです。
下絵なしで描いたのでデッサンが若干狂っていますが、大天使ミカエルさんの柔らかくも厳しい視線が気に入っています。

。。。絵を描いていると特定の音楽をなぜか無性に聴きたくなります。
この絵の場合は、アデルさんの歌う「Make You Feel My Love」です。

この曲を初めて聴いたときに、部屋の壁に右の肩をつけてもたれ、柔らかな照明を浴びながら微笑んでいるイケメンのにいちゃんの画像が、ふと頭に浮かんできました。
その場面をこの目で見てみたい思い、絵に描いてみようと思ったのは今年の3月の事です。


初めてのカラーお絵かきだったので、思うようにイケメンにいちゃんを描くことができませんでしたが、印象的なその瞳は表現することができ、今はベッドサイドに鎮座しております。

その時のイケメンにいちゃんが、この大天使ミカエルさんです。
これのどこがミカエル?と思う人も多いでしょうが、なんとなくそう思ったのです。
気になる方はスルーしてやってください。

では、以下のリンクからアデルさんの歌うMake You Feel My Loveを、YouTubeにてお楽しみください。

Adele Make You Feel My Love

Posted on 2012/12/03 Mon. 17:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

2012-12

