fc2ブログ

息のスピード、声の密度 

~♪(徹子の部屋テーマソング)ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の午後いかがお過ごしでしょうか?
画廊musica別館 教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第4回」のお時間がやって参りました。

4回目の今日は、「声」をテーマにお送りしたいと思います。

スガシカオさんの魅力とは何かと問われれば、私はあの声を挙げます。
勿論、楽曲や歌詞、バランス感覚に優れた自己プロデュース力も他に類を見ませんが、最大の魅力は声の質だと思います。

彼の声を色に例えると、シルバーです。
年を重ねる毎にその音色はどんどんきれいになっていかれましたが、基本はシルバーです。

1枚目のアルバムから4枚目位までは、武骨なシルバーでした。

磨かれた太めのシルバーのリングが、指にはめている時間が長くなれば長くなるほど傷がついていき、ボコボコになってしまった。
傷や黒ずみがあって以前ほど輝く事はないけれど、光の加減によって強烈な光を放つ、そんなシルバーです。

そんな声で歌われた曲の中で、絶妙な息のスピードと声の密度で歌った曲があります。

スガシカオ「サービス・クーポン」

は、YOUTUBEありませんでした。残念。

2番目に絶妙な曲はありましたので、以下のリンクでお楽しみください。

スガシカオ「ストーリー」
http://youtu.be/knWPuGDwwIU
歌詞のリンクはこちら
http://j-lyric.net/artist/a000655/l00072c.html

吐き出される息のスピードが絶妙で、作り出される声の密度が濃いですね。
突き刺さるようです。

演出なのか本能なのかは分かりませんが、所々音をはずさない程度に音をはずして歌われています。
それが、歌の緊迫感を引き出しているのと同時に、意識に上らない程度の違和感を感じさせ、印象に残るようにされています。

バランス感覚が優れているんだな~とつくづく思います。

「ストーリー」が収録されているのはこちらです。

FAMILYFAMILY
(1998/06/24)
スガシカオ

商品詳細を見る


「サービスクーポン」が収録されているのはこちらです。

CLOVERCLOVER
(1997/09/03)
スガシカオ

商品詳細を見る


教養ブログ☆週刊スガシカオは、一応木曜日の更新です。



スポンサーサイト



Posted on 2013/03/28 Thu. 16:42 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

2013-03