風の大陸 

土曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。



台風の影響で、なんだか雷がすごい音で鳴っています。
重た~い家具を引きずるような音です。
眠れたものではありません。

雷で停電にならないうちに、こっそり更新です。



皆さまは、「風の大陸」という小説をご存知でしょうか?

Wikipediaによりますと、1988年4月に連載開始、2006年4月に完結された小説です。
完結まで足かけ18年掛かった小説なのですね。

本編が28冊、外伝が7冊発行されています。
残念ながら現在は廃刊で、電子ブックのみのようです。

なんと今はですね、新 風の大陸という小説が新たに発表されています。
本編から数百年後のお話だそうです。
もちろん購読してます。



さてさて、「風の大陸」のあらすじはと言いますと、

「滅びつつある古代アトランティス大陸を救うべく宿命の糸に結ばれた3人が巡り逢った。大陸の命運をかけ、壮麗なるドラマが幕を開ける。」

主人公の17歳の青年がですね、

「薬師(くすし)の青年で、魔術も習得している。

アラバスターのような乳白色の肌と、絶世の美女と見紛うばかりの美貌の持ち主。

月の女神トバの化身を想起させる。

淡い金茶色の髪、「世界の相」と称される右眼はエメラルドの明るい緑と左眼は紫水晶の深い紫という色の異なる双眸を持ち、

悲しみや怒りといった感情によって天変地異を巻き起こしてしまう危険があるため、

ケントウリより感情のコントロールを常に心がけるように教えられていたので常に物静かな言動で感情を表に出すようなことは滅多にない。」

という青年です。

一言で言うと、魅力的です。



私がこの小説と出会ったのが小学生の時で、すでに何巻も発行されていました。

いのまたむつみさんというイラストレーターが描かれたその表紙の絵に魅せられてしまって、小学生の少ないお小遣いからお金を工面して、こつこつと揃えました。

本日のらくがきは、その主人公、アウル・トバティーエさんを描いてみました。
ティーエさん


オリジナルは、こちら。
風の大陸002
右側の第二部をパクって、ではなくて、え~っとなんていうのでしょう?カバーして?みました。

左側の第一部!この絵に一目ぼれです。

ちょっと気が付いたのですが、私の描いた絵のミカエルさん第一号と第一部の絵の色が同じ!
大天使ミカエル ArchangelMICHAEL
ちょっと表紙が見づらいですね・・・。

拡大。
風の大陸001
美し過ぎます。

意識していなくても、子供の頃衝撃を受けた絵って、絶大な影響力を与えるのですね。

実はこの表紙たち、劣化を防ぐために表紙だけファイルに閉じてあるんですよ。

マニアなので。

好きなんです、この頃のいのまたむつみさんの絵が。

それにしても、小学生の私!

いくら表紙が破れたからって、この修繕の仕方はないでしょう!
風の大陸003


第四部、セロハンテープです・・・。
風の大陸00
裏からさり気なくセロハンテープを貼るとか、ねぇ・・・。

子供だなぁ・・・。



Posted on 2013/08/31 Sat. 05:19 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

夏。 5 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第26回」のお時間がやって参りました。

8月は「夏。」シリーズをお送りして参りましたが、本日はその最終回となります。

爽やかな風のような、美しいメロディー。

ややもすると流れがちなその旋律を、さり気なく、且つ巧みな技巧で歌い上げるスガシカオさん。

間奏で流れるそのピアノは、聴く者を一瞬にしてガラスで出来たドームが天井にあるサロンへと導きます。

本当に美しいこの曲。

※ただし、歌詞以外に限る

見てくださいこの歌詞。
http://j-lyric.net/artist/a000655/l000f69.html

え?ケンカ売ってんの?と言いたくなります・・・。

まぁ…実際のところは、スガシカオさんは曲を先に作ると聞きますから、できた曲があまりにも美し過ぎたので、
そのバランスを取る為にこんなひどい歌詞を付けた、という感じでしょうか・・・?

真相は、彼の心の中に。

夏シリーズ最終回
スガシカオ「8月のセレナーデ」




「8月のセレナーデ」は、こちらのアルバムに収録されています。

SugarlessSugarless
(2001/10/03)
スガシカオ

商品詳細を見る


週刊☆スガシカオは、毎週木曜日の更新です。


Posted on 2013/08/29 Thu. 05:42 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

ジュード・ロウ 

Jude Law

ジュード・ロウ
2013
鉛筆、紙
29.5×22


Jude Law
2013
Pencil on Paper
29.5X22


月曜日の朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?あなたの目覚めをロックオン、画廊musicaです。

ここ2日ほど眠りにつく時に雨が降っていて、幸せな眠りを味わっております。
雨の音って、なぜか安らぎます。
雨好きが高じて、雨の音がひたすら流れるアプリを2つも入れております。

雨、と言えば聴きたくなるのがこの歌。

大江千里「Rain」
http://youtu.be/i2hTTV33H9c

いつの曲なのでしょうか。
私は小学生のころから歌っていた覚えがあります。
なんか好きなんですよね・・・。

さてさて、ようやく出来上がりました。
世界で最も美しい男と言われた、ジュード・ロウさん。
あまりにカッコいいので、視線が外れているものを選びました。

ですが、顔が斜めなのが難しく、最後はもういいやという感じになってしまいました・・・。
特に向かって左側の目が思うように描けず、零コンマ何ミリの死闘を繰り広げたのですが~。
最後は投げましたけど。

あまりにも悔しいので、次回鉛筆画を描く時にまたジュード・ロウさんを描きます!

リベンジ!

さてさて今回使用した紙は、いつものBBケント紙。
使用した鉛筆は、三菱のハイユニとステドッラーのルモグラフ、色の濃い所には月光荘のぶっとい8B鉛筆を使用しました。

ところで、今回の絵は服にも難点があります。

元画像が暗すぎて、向かって左側の服の様子がまったく分からなかったのです。
ファントム8
これですよ。

なので、あいぽんに画像を送って、アプリで画像解析して、何とか見えるようになったのですが身体のふくらみなんかが分からず、かと言って私にそれを補えるだけの技量もなく・・・。

今回はダメダメじゃないっスか、musicaさん・・・。

う~ん、リベンジ!
今回はどんまいなんかじゃ済まされない!

リベンジ!

Posted on 2013/08/26 Mon. 05:36 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

旅人の守護天使 ラファエルさん 

土曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

本日は先週サボった「らくがき」です。

そもそもこの「らくがき」を始めたきっかけは、私が大きなサイズの絵しか描けないからです・・・。
これでは絵描きとして成長が無い!と思い、練習を始めました。

そしてルールは、B5サイズの落書き帳にバストアップ以上で描くというもの。

これまで2回チャレンジし、ふともも途中で切れてしまうという結果でしたが、今回、なんと足の先っぽまで
描ききる事が出来ました!

おめでとう、私!

ありがとう、私!

それではご覧ください。

「旅人の守護天使 大天使ラファエル」です。

大天使ラファエル らくがき

ラファエルさんと言えば、こういうイメージですが
メダイ1
今回は現代版という感じでしょうか?
でも髪形はこのメダイと同じような長さにしました。

以前書いたラファエルさんも似たような髪型でしたけど、今回の方が「メンズ」って感じですね。
ガイド

ちなみにこのメダイ、反対側はミカエル師匠です。
メダイ2
凛々しいですけど~、どういうヘアースタイルなのでしょう?
ツインテールの縦巻きロール???
う~ん・・・。

そっとしておいてあげましょう・・・。

Posted on 2013/08/24 Sat. 05:39 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

夏。4 ~ 孤独をこじらせた男~ 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第25回」のお時間がやって参りました。

本日のテーマは、「夏。4 ~孤独をこじらせた男~」です。

この曲の主人公は、大学生でしょうか?
長い長い夏休みが、淡々と過ぎて行っているようです。
残念ながら、大好きな人とは個人的な連絡が取れるような仲ではないようです。

う~ん、家族ともあまりうまくいっていないようです。
誰かが何かやらかしたのでしょうか?
この人、ちょっと中二病が抜け切れていないようです。
そんな気がします。

ん?何でしょうか?
これまで淡々としたメロディが流れていたのに、急にノイズミュージックが流れて来ましたよ?

あっ!

ここで孤独をこじらせてしまったようです!
シャウト!シャウトです!
抑えて抑えて、抑えた上でのシャウトです!
そしてあっと言う間にエンディングです!

この曲は、スガシカオさんのデビューシングルのカップリングでもありました。

スガシカオ「ひとりぼっち」

え~、ここで大変残念なお知らせがあります。

この「ひとりぼっち」、YouTubeにございませんでした!
残念!
とりあえず、歌詞だけでもお楽しみください。
http://j-lyric.net/artist/a000655/l008f16.html

「ひとりぼっち」はこちらのアルバムに収録されています。

これまた只今検索出来ないようなので、また今度。

なんだか消化不良なので、今聴きたい曲をご紹介します。

スガシカオ「気まぐれ」
http://youtu.be/GjacVzuwYj4

歌詞のリンクはこちら。
http://j-lyric.net/artist/a000655/l001cc0.html

昨日か一昨日知ったのですが、福島の18歳以下の子どもたちの甲状腺がんと診断が「確定」れた子が18人で、
「がんの疑い」は25人になったそうで、、、。

私は小さな頃からドキュメンタリー番組を見るのが好きな子で、その中にはチェルノブイリ原発の被害者の子ども達を扱ったものが定期的にありました。

暗い部屋の中にいる、チューブに繋がれた哀しげな子ども達の後ろで、小さな窓の向こうに見えるまばゆい光の、
そのコントラストが忘れられないでいます。

さらに東電さんは東電さんで、高濃度の汚染水が海洋に流れ出たのを認め、更に地下水への混入もあるかもしれない、なんて言ってますけど。

その事に関しては、世の中の人に「放射脳(笑)」と言われている人達が、ずっと前から教えてくれていました。

今、私にはスガシカオさんの「気まぐれ」が、なんとなく、正しい事をしようとして笑われていた人達の歌に聴こえます。

その昔、JーWAVEの木曜10時からのスガシカオさんの「Oh My Radio」で、この曲をリクエストしてメッセージを読んでもらった事があります。

アメリカがイラクに対して攻撃を行った日でした。

めんどくさいから話し合いなんかしないよ
壊してしまうほうが楽だし
やられる前にいつも先回りしないと
君のことまで笑われてしまうから

う~ん、なんかよく分かるよ。
その気持ちよく分かるよ。
だけど、だけど、なんだよ。

週刊☆スガシカオは、毎週木曜日の更新です。

よく分からない内容となりましたが、私がなぜ週刊☆スガシカオを木曜日の更新にしたかのかだけは、
お分かりいただけたかと思います。

Posted on 2013/08/22 Thu. 07:17 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

雄大な石ころ 

ファントム1

月曜日の午後、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

本日は、私の中の予定では鉛筆画の予定でしたが、急遽「石ころ」に変更いたしました!
理由はというと・・・、まぁいつものあれです。

間に合わなかった・・・!!!

先週の1週間で描き上げる予定でしたが、何だか集中力が散漫で進みませんでした。
ここまで出来ているので
ファントム8
来週にはUP出来ると思います~。

左目が上手く描けなくて、いくら描き直してもダメダメです。
紙が消しゴムに負けないでくれると助かるのですが・・・。

で、石ころの続きです。

1枚目の全体像がこちら。
ファントム2
水晶の中に山が閉じ込められています。
ワイルドでしょ~?

どういう仕組みかというと・・・、
ファントム5
こんな感じです。

水晶が成長する時に表面に鉄分が付着し更に成長したもの。

まぁそんな感じです。

では、その魅力を味わってください!
ファントム3
表面のデコボコがすてきです。

ファントム4
下側のミルキーが良いです・・・。

ファントム6
秘境のピラミッドって感じがします。
神秘的です。

ファントム7
ワイルドな鉄の色に惹かれます。

こんな芸術品を生み出す地球って、ほんとにすごいですね!

こんな時に聴きたい曲は、
サイモン&ガーファンクル「El Cóndor Pasa」
http://youtu.be/pey29CLID3I



Posted on 2013/08/19 Mon. 16:52 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

ワイヤーまきまき 

ワイヤージュエリー 1

皆さま土曜日の朝、いかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

いつぞやは、毎週土曜日は落書きなんぞをUPすると意気込んでおりましたが、本日は久々に
「つくってみた」をお送りいたします。

まぁ・・・、絵を描いていないだけですけど。
どんまい。

つくってみた、ですが、ゴールドカラーの小さなアコヤ真珠をアーティスティックワイヤーで繋げて、
トップにマリア様のメダイと、ロンドンブルートパーズをくっつけてみました。
ワイヤージュエリー 2
ロンドンブルートパーズ、なかなか渋い色でお気に入りです。

7~8年前に買ったものですが、もともと開いていた穴にワイヤーを通したところ、見事に欠けてしまい
恐ろしくて仕舞ったまんまにしていましたが、フレーミングワイヤーなるものの存在を知り、この度
ようやく日の目を見ることとなりました~。

トパーズをぐるっとおおっているのがそれです。
これなら石が欠ける心配がありません。

お次はこちらです。
ワイヤージュエリー 3
ヴィンテージのキリストさんのメダイを使ったネックレスです。

ヴィンテージならではの、模様の細かさに一目ぼれしました。
ワイヤージュエリー 4
使用した石は、シトリンとペリドットとデュモルチェライトです。
メダイのイメージに合わせたつもりですが、いかがでしょうか・・・?


それではそれでは、今週はここまでです。

どうぞ良い週末をお過ごしください~。




Posted on 2013/08/17 Sat. 04:54 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

夏。3 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第24回」のお時間がやって参りました。

只今お盆真っ只中という事で、スガシカオさんの曲で心霊なものをご紹介しようと思っていましたが、肝心の動画が
YOUTUBEにUPされていなかったので、今回は諦めました。

「うきぶくろをもって」という曲があるのですが、この曲のサビの部分で女性の声が聞こえるらしいのです・・・。

「らしい」という表現をしたのは、私自身は聴こえたことが無いからです。

私はこの曲自体があまり好きではなく、いつも飛ばして聴いていたので気が付きませんでした。
この曲は、スガシカオさんのボーカルだけが異様にもやもやした感じのアレンジがしてあって、気持ち悪くて聴けなかったです。

まぁ、興味を持たれた方は、レッツ☆チャレンジ。

「うきぶくろをもって」はこちらのアルバムに収録されています。

SugarlessSugarless
(2001/10/03)
スガシカオ

商品詳細を見る


歌詞のリンクはこちら。
http://j-lyric.net/artist/a000655/l008f0a.html

ご覧いただければお分かりになるかと思いますが、歌詞も十分不穏です。

ニコ動には動画があるみたいですから、会員の方はレッツ☆チャレンジ。

何も音楽がご紹介できないのはあれなんで、すでに既出ですが、こちらの曲をどうぞ。

スガシカオ「SPIRIT」


この曲を聴くと、スガシカオさんは夏が好きなんだろうな~、と、ぼんやり思ったりします。

なんか、うらやましい。

週刊☆スガシカオは、毎週木曜日の更新です。

Posted on 2013/08/15 Thu. 06:17 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

大天使ミカエル 4 つづきのつづき 

月曜日の夜明け前、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
暑いのダメ、絶対。画廊musicaです。

毎日毎日猛暑日更新で、何なのでしょう!?
おかげで寒暖差アレルギーで、じんましん・鼻水が出やすくなってます・・・。
も~、早く冬が来ないかな~。

さてさて、本日の一曲は、先週ご紹介した「ジムノペディ」のJAZZバージョンはいかがですか?

クラシック・ジャズ・カルテット「Gymnopedies」
http://youtu.be/vhFD4xrAuUU

大天使ミカエル 4
メイキングの続きです。

先週はここまででした。
大天使ミカエル4-13
たしか、ここまででした・・・。

大天使ミカエル4-15
腕、追加です。あ、服の影も描きました。

大天使ミカエル4-17
髪の毛を描き足しました。

大天使ミカエル4-18
ちょこちょこ影追加です。

大天使ミカエル4-19
剣の修正と、色の追加です。
服の陰も追加。

大天使ミカエル4-21
翼と背景に手を加えました。
あと、剣の石がカイヤナイトっぽくなってきました!

大天使ミカエル4-22
背景、がんばってます!
後光がカラフルになりました。

そして~、完成!
大天使ミカエル 4

長い旅でした・・・。

色塗りの開始が6月14日、完成が7月29日。
目標の3週間を大きく上回りました・・・。

下描きの期間は、また別ですからねぇ。
もうちょっと早く描きたいな~。

以上、ミカエルさん4メイキングでした。

良い1週間を~。

Posted on 2013/08/12 Mon. 05:38 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

立秋 

土曜日の午後、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

先週からスタートいたしました、週末のらくがき。

すっかり忘れておりました・・・。

あわてて描きました。



暦の上では立秋を過ぎましたので、ミカエルさんに秋の装いをお願いしてみました。



まぁ・・・、

36℃、超えてるんスけどね!

らくがき2

Posted on 2013/08/10 Sat. 15:56 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

緊急地震速報 

皆さまも緊急地震速報、ご体験されたかと思いますが、あいぽんがいきなりキュイキュイと鳴き出して、マジでヒビリました・・・。

初めは何が鳴いているのか分からず、かなりわたわたしました(;´Д`A

ピロリローピロリローみたいなのは、東日本大震災で嫌という程経験しましたが、キュイキュイは想定外でした・・・。

ほんと、何もなくてよかったです。

Posted on 2013/08/08 Thu. 17:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

夏。2 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の午後、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第23回」のお時間がやって参りました。

お掃除してたら、こんな物出てきましたシリーズ・2!

スガシカオ マウスパッド!
シカオマウスパッド

Tour `00-`01ですって!
時が過ぎゆくのは早いわ~。

当時、スガシカオさんの標準的な一般人からの評判と言えば、

「スガシカオ好きなの~。」
「え~・・・。」

という感じでしたが、バイト先でこのマウスパッドを使っていたところ、

「このマウスパッド、いいねぇ~。」

という評価をいただきました!

スガシカオさんもメンバーの皆さんも、すごく特徴を捉えて描いてあります。

さてさて、本日ご紹介する曲は、夏シリーズ第2弾!

YOUTUBEを見ていたら、ちょうどこのマウスパッドの頃のライブの映像がありました。

メンバーの皆さんも揃っています。

マウスパッドと見比べながらどうぞ。

SIKAO & THE FAMILY SUGAR 「夏祭り」
http://youtu.be/vMbizR3b95I

いい人キャンペーン前のスガシカオさんですね。
シルバーボイスで、ところどころピッチが怪しいところがかわいいです。

歌詞のリンクはこちら
http://j-lyric.net/artist/a000655/l008f13.html

「夏祭り」はこちらのアルバムに収録されています。

SugarlessSugarless
(2001/10/03)
スガシカオ

商品詳細を見る


週刊☆スガシカオは毎週木曜日の更新です。

それにしても、あっつい・・・。

Posted on 2013/08/08 Thu. 16:10 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

大天使ミカエル 4 つづき 

大天使ミカエル 4

月曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今日は何となく、早朝更新の気分です。

そんな目覚めの朝に聴きたい曲は?
エリック・サティ 「Gymnopédie No.1」
http://youtu.be/S-Xm7s9eGxU

今回の絵にはテーマソングが無かったのですが、この曲を何となく聴いていました。
まったりなので、目覚めにも寝る前にもいいですね。

それでは、本日は「大天使ミカエル 4」のメイキングです。

色鉛筆画を始めたばかりで塗り方がちょっと分からない、という方で参考になるところがあればお役立てください。
私自身も、メイキングを振り返ることで勉強になります。

あなたと共に成長したい。

企業のキャッチコピーのような、画廊musicaです。

さてさて、下絵はこれ。
色鉛筆画1

下絵を本番用の紙に写します。
大天使ミカエル4-1

ここから~、目元を急いで確保!
大天使ミカエル4-2

お顔のなんとなくのラインを確保!
大天使ミカエル4-3

手を確保です!
大天使ミカエル4-8

剣を塗ってみました!
大天使ミカエル4-9

背景を塗りました!
大天使ミカエル4-10

後光を射して、髪の毛を塗りました!
大天使ミカエル4-12

顔の影を足しました!
大天使ミカエル4-13

ふ~、さっくり説明しましたが、ここまでで20日かかっています。
私描くの遅いよな~・・・。

今日のところはここまでです。
また来週、続きをします~。

それではよい一週間を~。






Posted on 2013/08/05 Mon. 06:19 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

ミカエルさんの夏休み 

土曜の午後、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

突然ですが、私は人物画を小さなサイズで描くのが苦手です。
今までの作品も、小さな人物画が描けないが為にバストアップがほとんどでした。

ですが、これではいけないと思い、週に1枚はB5サイズのノートにバストアップ以上で絵を描く事を、
自分に課す事にしました!
更に自分にプレッシャーをかける為に、毎週土曜にネットでさらす事にしました!

その第一歩がこちら!

天使長さまがサーフィンはじめました。
らくがき
いい笑顔とナイスバディです。

私はギャランドゥが無い男は男として認められないのですが、今回は流石に自主規制を課しました。
それにしても、最近の男子は無毛過ぎです。つまんない、、、。

まぁ、それは置いておいて、小さな人物画になると、顔が漫画っぽくなるのが私の弱点ですね。
体はアメコミで、顔は日本の漫画っぽいです。
う~ん、まぁそれは次回の課題といたしましょう~。(←修正がめんどい)

以上、ミカエルさんの夏休みでした。

Posted on 2013/08/03 Sat. 16:03 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

夏。 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の午後、いかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第22回」のお時間がやって参りました。

今月は「夏」をテーマにお送りしたいと思います。

と言っても本日ご紹介する曲には、「夏」に関する言葉は出てきません。
私が勝手に夏を連想してしまうだけです。

この曲を聴いていると、真夏の空の濃い蒼と、木々が夏の葉に託すあの濃い緑を感じます。
あとは、真夏の絡み付くような暑さ。

メロディは緊張と弛緩を短い周期で繰り返してあります。

スガシカオさんの曲は、始まりからサビまで緊張させて緊張させて聴衆をひきつけ、サビで一気に開放するというパターンが比較的多いですが、この曲はワンフレーズごとに緊張と弛緩が繰り返されています。

緊張に関して言えば、本日ご紹介する曲は3枚目のアルバムの曲なので、声がまだ金属質の頃です。
なので、普通の声の人が歌うよりも緊張感が増すように感じます。
それに加えて、スガシカオさんは自分の声質に合う息のスピードを理解していらっしゃるので、聴いていて心地良いです。

どうでもいい話ですが、私はスガシカオさんの曲をカラオケで歌うのが好きですが、残念ながら声質がすりガラス系というか乳白色系なので、普通の声で歌うと曲と声がまったくはまりません。

ですが、息のスピードとアクセントとシンコペーションを意識して歌うと、普通に歌うよりもマシになるようです。
スガシカオさんの曲をカラオケで歌うけどちょっと違う気がする方は、この3つに注意して歌ってみると楽しく歌えるかもしれませんよ。

スガシカオ「グッド・バイ」
http://youtu.be/2jfRmc32l4M
もしかしたらパソコンでないと聴けないかもしれません・・・。

歌詞のリンクはこちら
http://j-lyric.net/artist/a000655/l00d50d.html

「グッド・バイ」こちらのアルバムに収録されています。

SweetSweet
(1999/09/08)
スガシカオ

商品詳細を見る


週刊☆スガシカオは、毎週木曜日の更新です。

Posted on 2013/08/01 Thu. 16:48 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

2013-08