FC2ブログ

埋められない隙間 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第29回」のお時間がやって参りました。

本日のテーマは、「埋められない隙間」

この曲はずっと、男女間の、どんなに親密な間柄となっても埋める事の出来ない、ほんの些細な隙間のようなものを歌っている曲だと思っていました。

が、どうも違うらしい・・・。

いつもネットで調べるのは、歌詞のリンクを載せる為に歌詞の検索をするぐらいなのですが、なんとなく他の方がご紹介されているものを拝見すると、

「お別れ間際の二人」の曲らしい・・・。

オゥ・・・、マジっすか・・・。

私的には上で述べたように、男女間の、どんなに親密な間柄となっても埋める事の出来ない、ほんの些細な隙間のようなものを歌っている曲だと思っていました。

と言うより、今も思っています。

どうなんでしょうね。

それにしても、そういう隙間って違うヒトである以上当たり前ですし、そういう越えられない壁の様なものがあるからこそ、相手に魅力を感じる、興味を抱き続けられるものな気がしますけど・・・。

適度な距離感って良いと思います。

スガシカオ「夕立ち」
http://youtu.be/JtLFG33xhLg

歌詞のリンクはこちら
http://j-lyric.net/artist/a000655/l00d519.html

そういえばこの曲、学生時代のクラスメイトで、嫌われ者のS君が好きな曲でした。

嫌われ者なんですけど歌はとても上手で、秘かに私のカラオケ友達でした。

一緒に行ったカラオケで私がこの曲を歌うと、彼はこの曲は好きだと言いました。

この曲が入っているアルバムを購入したものの、この曲以外クソだったと・・・!

なんですと!?

そんなS君がお好きな「夕立ち」が収録されていて、S君がお嫌いなアルバムはこちら。

私はかなり好きですけどね!

SweetSweet
(1999/09/08)
スガシカオ

商品詳細を見る


そうそう、さっきYOUTUBEを検索した時に、外国の方がこの曲をカバーされているのを見かけました。

こちらです。
Ethan Finley「夕立ち」
http://youtu.be/4-HKKXxUMH4

う~ん、一番の音程が所々あれですけど、それ以外とっても良いですね~。

この曲のスガシカオさんの声は、癖になる位のザラザラボイスでそれがとても良いのですが、イーサンさんは柔らかな歌声で歌い上げていらっしゃいます。そこが面白いです。

サビの高音部を一度しか歌わないところもニクイですね~!

「うたってみた」って、検索する側からするとかなりイラッと来るのですが、これは良いです。

ところで、このイーサンさんが歌っている姿を見ていると何だか違和感を感じます。

でも何がそう感じさせるのかよく分かりません。

発音はそんな悪くないし、音程も2番からは安定してるし、何だろう何だろうて見ていたら気がつきました。

発音と口の形の関係が、日本人のものと違うのです!

例えて言うなら、音は「あ」を発してるのに、口の形は「い」の形みたいな。

それだけなんですけど、普段接している口の形と違うと、こんなにも違和感を感じるものなんですね~。

人間って面白いです♪( ´▽`)

お時間がありましたら、イーサンさんバージョンも聴いてみてくださいね。

スガさんとのコントラストが面白いですよー。

週刊☆スガシカオは、毎週木曜日の更新です。
スポンサーサイト

Posted on 2013/09/19 Thu. 05:59 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

2013-09