 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

ドキュメントシリーズ 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第35回」のお時間がやって参りました。

本日のテーマは、「ドキュメントシリーズ」です。

という事で、本日はドキュメントシリーズ第一弾!「ドキュメント `97」をご紹介!

・・・のはずでしたが、残念!YOUTUBEに曲がUPされていませんでした・・・。

名曲なんですけどね~。

見てください!この人をおちょくった歌詞!

http://j-lyric.net/artist/a000655/l00d514.html

メロディはとても軽快でいて、その歌声は重厚。

初期の名作を聴いて欲しかったです。残念。

という事で、本日は第二弾!をご紹介。

とてもユニークなメロディーに、遠回しな歌詞。

そして、溢れ出す不安・・・!

ではお聴き下さい、スガシカオ「このところちょっと」
http://youtu.be/wUV4aAEIHco

歌詞のリンクは、こちら。
http://j-lyric.net/artist/a000655/l00d504.html

貸した金は返せよって事ですね。

「このところちょっと」はこちらのアルバムに収録されています。

FAMILYFAMILY
(1998/06/24)
スガシカオ

商品詳細を見る


「ドキュメント`97」は、こちらのアルバムに収録されています。

CLOVERCLOVER
(1997/09/03)
スガシカオ

商品詳細を見る


週刊☆スガシカオは、毎週木曜日の更新です。

Posted on 2013/10/31 Thu. 05:41 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

黒いドラゴンの男 メイキング 

皆さま、月曜日の朝いかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

こちらでは、まだまだ夜明け前です。

東京に居た頃、いいなぁと思っていた事は、日の出が早い事。

嫌だったのは、日没が早い事。

夜明け前に、ふと思いました。

そんな1日のはじまりに聴きたい曲は、

ドートリー「Waiting for Superman」


声の伸びが気持ちいいです。

さて本日は、先週の「黒いドラゴンの男」の反省とメイキングです。

今回の絵に使った画材はこちら。
黒ドラメイ10
真ん中より左側がファーバーカステルのポリクロモスで、右側がカランダッシュのパブロ他です。

今回は使用した消しゴムの種類が多いですね。それぞれ雰囲気に合わせて使用しました。

反省点は手。

これは、初めて描いたの色鉛筆画「イェシュア」の手です。
黒ドラメイ2

と、今回の手。
黒ドラメイ1
影の部分をしっかりと描く事が出来ているので、しっかりとした手となっています。

が、色の塗り方が汚いのと、関節の丸みが表現できていないところが反省点。
通常3週間から5週間かけて色を塗るところを、2週間で仕上げたことは評価しますが、劣化しとるやないかい・・・。

一進一退という感じですね。

次がんばろう~。

それから目。

比較は「大天使ミカエル 4」
ドラゴン 目 2
これが、

ドラゴン 目 1
こう進化しました。まぶたと眼球の間の深みを表現できるよう、工夫しました。

それにしても、また似たような目を描いてしまったな・・・。
下絵では、真ん中が盛り上がっているアーモンドアイにしたつもりだったのですが、やっぱり好みの眼になってしまいました。

その下絵がこちら。
黒いドラゴン下絵
ちょっと下絵の眼の方が、やんちゃな感じがします。

黒ドラメイ3
で、本番用の紙にトレースして・・・、

黒ドラメイ4
目元と模様の細かい十字架を確保!

黒ドラメイ5
色の濃い所から攻めます。

黒ドラメイ6
今回は早めに全体に色を乗せてみました。

今週はこんな感じです。

良くなったところと悪くなったところ。

慢心せずに1周年を迎えたいですね。

Posted on 2013/10/28 Mon. 06:08 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

イェシュア 2 習作 

土曜日の朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

ここ10日ぐらいですが、私の周りの世界が静かに動き始めたように思います。

特にこの3日ぐらいが妙に慌ただしく、同じ日に、私と同じ記憶を持つ人と親しくなったり、素敵な色遣いをされる絵描きさんと知り合いになったり、絵に対して並々ならぬ情熱を持つ若者が問い合わせをしてくれたりと、妙にエキサイトする日々を送っています。

思えば、ちょうど1年前に初めての作品「イェシュア」を描き上げて、その年の12月にこのブログを始めました。

その時に、世界中の人に私の絵を見てもらえたらと思い、英語の表記もしておきました。

そして、10日前に初めて外国の方から絵の問い合わせをいただきました。

私の、ほんの小さな部屋の中から発信したものを、この地球上の見ず知らずの方がキャッチしてくれた。

なんだか嬉しかったです。

イェシュアの手の中で生まれた小さなものが、
イェシュア☆1


ミカエルに監視さ・・・側で励まされ、
大天使ミカエル Arch angel MICHAEL 3.1


威嚇さ、、、守護されて、
大天使ミカエル 4


風が起こり、
黒いドラゴンの男
約束の鍵を持って、新しい場所へ。


そして次の色鉛筆画は「イェシュア 2」へ。
イェシュア 習作
これは「イェシュア 2」の習作です。

彼の手の中で生まれた絵が、次は彼の見つめる先を目指します。

私も、次の世界を見てみたい。

Posted on 2013/10/26 Sat. 06:26 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

本当にカラッポなのは・・・ 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第34回」のお時間がやって参りました。

本日のテーマは、「本当にカラッポなのは・・・」です。

このテーマを見ればほとんどのスガシカオファンは、あぁ、あの曲か・・・と思われた事でしょう。

この曲を聴くと、つい思い出してしまう出来事があります。

とある職場。

あるテーマに沿ってチームで研究、発表をするという機会がありました。

チームはすでに決めてあり、好きな人同士でという事は出来ませんでした。

しばらくすると、あるチームが揉めだしました。

1対多数の構図でした。

すると多数の方は、その孤立している人をさらに孤立させようと、様々な人にその人の悪口を言い始めました。

もちろん私の所にも来ました。

話を聞いてみると、要するに意思疎通がうまくいかず作業が難航しているとの事。

ふーん、じゃあ整理しながら情報を共有し理解を深めればいいね、て感じで返答すると

「あいつムカつかない?」

という話になり、どこが?と聞くと、

「話し方がムカつく」

・・・?話し方?だから話したくないと・・・?

よって研究はボロボロ?


とりあえず孤立した人にも話を聞くと、

「自分だけ作業させられて、自分だけ悪者にされる!」

こっちも自分に責任は無いと。

物事が上手くいかない責任は、いつも相手にある。

正しいのはいつも自分だけ。

そう生きていれば、人生楽ですね。

スガシカオ「カラッポ」
http://youtu.be/ENjOmSF1P5I

歌詞のリンクはこちら。
http://j-lyric.net/artist/a000655/l008f0d.html

「カラッポ」はこちらのアルバムに収録されています。

TIMETIME
(2004/11/17)
スガシカオ

商品詳細を見る

きれいな空の色。

週刊☆スガシカオは、毎週木曜日の更新です。

Posted on 2013/10/24 Thu. 06:08 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

黒いドラゴンの男 

黒いドラゴンの男

黒いドラゴンの男
2013
紙、色鉛筆
29.9×21.8

The Man with the Black Dragon
2013
Colored pencil on Paper
29.9X21.8

月曜日の朝、皆さまお目覚めいかがでしょうか?画廊musicaです。

ようやく出来上がりました、黒いドラゴンの男。

あれは大天使ミカエルシリーズ・第5作目が出来上がった日の事でした。

次はどういう絵にしようかなと思った瞬間、脳裏に浮かんだドヤ顔の男。

それが彼との初めての出会いでした。

今のは何だろうと記憶を辿った時に、更に思い浮かんだのが、黒いドラゴン。

きっとどこかで目にしたものを、絵を描き終えてリラックスした瞬間に、脳がポロッと思い出したのだと思いますが、次に描く絵を考えていた時に脳裏に現れたので、

「俺を描いてみろよ。」

と挑まれた気がして、

「描いてやろうじゃないの。」

と受けたのが事の始まりでした。

描いてやろうと思ってもどこの誰だか分からないので、素性が分からず絵が描けない。

黒いドラゴンとの繋がりも分からない。

それで頼りにしたのが、絵を描いていて聴きたくなった曲。
その曲が送ってくるメッセージをヒントにしてみました。

平井堅「思いが重なるその前に」
http://youtu.be/-vfWKi-YRwE

子供の頃の自分が、今の自分に宛てたメッセージだそうです。
姿は見えなくてもいつも側にいるよ、みたいな感じかな~と感じました。

次に下描きを描いていて聴きたくなった曲は、こちら。

ダイアナ・ロス「If we hold on together」
http://youtu.be/sSmnN4VwRS0

美しい曲ですねぇ・・・。
詩を見てみると、やっぱり側にいるよ、いつも応援してるよ、という感じの内容でした。

更にもう一曲。
私が絵を描いている時にipodでロックな曲を聴いていたら、いきなりこの曲に変わりました・・・。

マイケル・ジャクソン「Ben」
http://youtu.be/T1dAQN5QcZU

この曲もやっぱり、僕たち友だち、いつも一緒だよ、みたいな歌詞でした・・・。





彼は守護竜、みたいな存在なのでしょうか?
でもまぁ、守護天使がいるなら守護竜がいてもいい気がします。

黒いドラゴンに関してですが、彼の背中に、肩甲骨を始まりにした黒いドラゴンの翼のタトゥーがある気がします。

今回彼が手にしている十字架も、イメージでは手の甲に入れられたタトゥーでした。

私が手の甲の筋でゆがんだタトゥーを描ききれる自信が無かったので、ネックレスの形としましたが、本来はそのタトゥーから腕にかけて、ケルト文様の黒いタトゥーが続きます。

ただのイメージに過ぎませんが・・・。

でもまぁ、とりあえずイケメンが描ければ私はそれで満足です。

そうそう、先日「らくがき」のコーナーで目の色を迷っていましたが、結局、黒とかインディアンレッドと、カーマイン、ディープカーマイン、ブラウン、その他たくさんの色を使ってしまいました。

黒ドラ目2

まぁ・・・、かっこよければそれでいいです。

今回使用した紙は、コミックケント紙。

KMKケント紙の事をコミックケント紙って呼んでたのですが、この呼び方で合っているのでしょうか?検索して出なかったので不安になってきました。

KMKケント紙です。

色鉛筆は、今回はファーバーカステルのポリクロモスが多めです。

今まではカランダッシュのパブロメインでしたが、使用し無くなってきたのでネットで注文しようと思ったのですが、色鉛筆代より送料がはるかに高い・・・。

私は文房具店でバイトしたことがあるので分かるのですが、メーカーさんが色鉛筆を送って来る時、結構雑ですよ。メール便で十分なのに、わざわざ宅配で送ろうとする・・・。

なのでファーバーカステルのみの取り扱いですが、メール便オッケーで、しかも色鉛筆自体かなりお安くなっている店で買っちゃった・・・。

こだわりゼロの画廊musicaです。

あと使用したのは、ホルべインのアーチストとカランダッシュのルミナンスです。

今回は、そんな感じです。

Posted on 2013/10/21 Mon. 06:54 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

天使長のお洋服 

土曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

最近、私の部屋にはこのような破片が落ちています。
クリミカ4
デンジャラスでしょう?恐ろしいですね~。

これ、何の破片かお分かりになりますか?

元はこれです。
クリミカ3
コロコロの持ち手部分。
ある日目覚めたら、持ち手がバラバラに砕けていたのです。

では、何故これがバラバラになってしまったのか?
分からないのです。

私は自分の部屋ではスリッパを脱いでいて、危険なのですぐ破片を片づけたのですが、部屋の隅っこにまだ隠れているようです。

それからその日、突然扇風機が動き出したり、すぐ側でパチンと大きな音がしたり・・・。

何?この怪奇現象・・・?

とりあえず、コロコロを最後に使ったのはいつか思い出してみると、クリスマス用の大天使ミカエルさんの衣装を考えていた時です。

あーでもないこーでもないと、ものすごく消しゴムで消したりしていたので、紙の上は消しゴムのカスばかり。
なので、その絵の上でコロコロを転がして、消しカスを取った・・・。

その行為が天使長の逆鱗に触れたのか・・・?

それともクリスマスの衣装が気に入らないのか・・・?

と思ったところで、横でパチン!

・・・ほんとに洋服が気に入らなかったの?と思ったところで、頭に浮かぶのは

「フォーマル!フォーマル!」

私は天使の絵を描いているからと言って、何でもかんでもオカルトに結び付けるような思考はしていないつもりです。
むしろ気を付けています。

この時ふと思い出したのは、大天使ラファエルさんを描いていた時の事。

ミカエル3部作を描き終えて、私は四大天使攻めをしたくなり、とりあえずラファエルさんを描いていました。
ミカエルさんはもう描くつもりはありませんでした。

そんなある日、寝ていると金縛りになりました。
金縛り自体は脳の睡眠障害と聞きますし、割と慣れているので、解くのも体力が要って疲れるので、このまま寝てしまおうと思っていました。

すると、声が聞こえる・・・。

正直面倒だったので無視していると、今度は体重攻めをしてくる始末。

私は眠りを妨げられるのが一番嫌いなので、だんだん腹が立ってきました。

なんぴとたりとも、私の睡眠を邪魔する者は許すまじ!

おまけに天使を描いているような人の部屋に現れるとは、いい度胸じゃねぇか。(←天使を描いているような人の発言とは思えませんが・・・。)

て言うより、ミカエルは何をしているんだ?

少しは助けろよ!


と思った瞬間、目を閉じた暗闇の向こうから白い光がやってきて、体重攻めのお方は悲鳴と共に消えてしまいました。

そして残ったのは、ミカエルさんのドヤ顔の気配。

サーセン・・・、一枚描かせていただきます・・・。

そして描いたのが、剣を構える大天使ミカエル4。リンク→http://garoumusica.blog.fc2.com/blog-entry-63.html

ねぇミカエルさん。
私の描く絵をコントロールするには、オカルト攻めが一番だと思っていませんか?

そんなミカエルさんの不服な一枚がこちら。
クリミカ1
クリスマスでウッキウキです。
鼻歌は、諸人こぞりて。めっちゃ美声で歌ってそうです。
髪の毛は冬毛でもさもさしてます。

ダッフルコートが気に入らなかったのでしょうか?
でもミカエルさん、これバー○リーの新作で、約38万のお品ですよ・・・。

そしてミカエルさんご希望のフォーマルがこちら。
クリミカ2
ええ、ミカエル。あなたはカッコいいです。
でもこれイメージと違うんです。

ですのでこれは却下です。

ミカエルさんの冬服探しは、まだまだ続きそうです・・・。

Posted on 2013/10/19 Sat. 05:39 [edit]

CM: 1
TB: 0

top △

茶渋 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第33回」のお時間がやって参りました。

本日のテーマは、「茶渋」

と言っても、たいした内容ではないのですが・・・。

昨日、お気に入りのティーポッドに付いた頑固な茶渋を取っていたのですが、ほんとに取れない。

15分かけて激落ち君でこすっても取れない。

まぁ、3ヶ月位前から気付いていたものの、面倒で普通の洗いしかしていなかったので、仕方ないのですが・・・。

その時、頭の中に浮かんだフレーズ。



「茶渋っていつかは、消えてしまうものなのかな・・・。」



あぁ、私ってホントにシカオちゃんの事が好きだったんだなって、思いました。

スガシカオ「夜空ノムコウ」
http://youtu.be/PvOuRazM-o4

歌詞のリンクはこちら。
http://j-lyric.net/artist/a000655/l00f863.html

つい先日ご紹介したばかりですが、茶渋事件が昨日あった為、本日もご紹介しました。

でもそれでは芸が無いので、色々な歌手の方によるカバーをご紹介いたします。

まずは、これ最高、桑田圭祐さんによる夜空ノムコウです。
http://youtu.be/i03nsvRL41c
THE桑田圭祐になってますね。

次はこれ、平井堅さん。
http://youtu.be/IWcnoWy4nkg
うーん、これすぐ消されそうですね。なんか・・・。

CHAGE and ASKA & スガシカオによるもの。
http://youtu.be/tYIhRm7Ze6k
CHAGEさんは良いのですが、ASKAさんはASKAさんって感じですね・・・。
ハルモニアってご存知ですか?と聞きたくなってしまいました・・・。

綾戸智絵さん。
http://youtu.be/edsKR25tIJE
綾戸さんですね、うん。

本日は10月ですし、本当は「お別れにむけて」という曲をご紹介したかったのですが、YOUTUBEにありませんでした・・・。

歌詞もさることながら、声が本当に素晴らしいのでご紹介したかったのですが、残念!

とりあえず歌詞だけでも。
http://j-lyric.net/artist/a000655/l00d503.html

「お別れにむけて」はこちらのアルバムに収録されています。

FAMILYFAMILY
(1998/06/24)
スガシカオ

商品詳細を見る


週刊☆スガシカオは、毎週木曜日の更新です。

Posted on 2013/10/17 Thu. 05:48 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

ジュード・ロウ 2 メイキング 

月曜日の朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
寒い、寒いです。画廊musicaです。

私は暑いの苦手です。汗をかいてしまうと皮膚にブツブツが出来てしまって、つらい季節だからです。
なのですが・・・は~、ちょっと寂しいというか・・・。

冬を楽しむ1曲でも聴きますか・・・。

Bing Crosby & David Bowie 「The Little Drummer Boy / Peace On Earth」

ちょっと気が付いてしまったのですが、私の描く大天使ミカエルさん、デヴィッド・ボウイさんに似てる気がしてきました・・・。
特に「大天使ミカエル 4」辺りが・・・。
いや、気のせいかな。う~ん。

いや!でもこの声のデヴィッドさんなら、ミカエルさんでも構わない!

この映像のデヴィッドさんを見てると、クリスマス用の絵にミカエルさんを描きたくなってきました。
いつもの天使長クールスマイルではなくて、プライベートなスウィートスマイルなミカエルさんを。
冬の装い考えよ~。

はい、先週のジュード・ロウさんのメイキングです。

今回は、この本に載っていた「色価で描く」という項目を参考にして描きました。

人物デッサンのすべて―顔・肉体・服のシワ人物デッサンのすべて―顔・肉体・服のシワ
(2011/01)
ロバート バレット

商品詳細を見る

この本はですね、絵が上手い!見ていて楽しいです。おまけに税別1800円というお手頃価格です。
さすが庶民の味方、マール社様です。

で、その95ページ。色価で描く人物画を見ながら描きました。

①中間の色価を塗る。
jude2-1
はい、このざっくりな塗り方、性格なのでツッコミは無用ですYO!

②プロポーションをとる。
jude2-2
はい、とった!とりました!

③光を見つける。
jude2-3
う~ん、始めから光部分を残しちゃったので、この辺からおかしな事になってきます。

④固有の色価と影を加える。
jude2-4
はい、加えた!
ついでにバランス悪いから、影の範囲を広げました。

と、ここで、ロバートさん的には最後まで目を描かないのですが、なんだかバランスを取るのが難しいので、勝手に目を描いちゃいました。
ごめーん、ロブ。

⑤さらに細かい部分を加える。
jude2-5
はい、加えた!

⑥デッサンを完成させる。
jude2-6
・・・ごめんロブ。
あなたのスピードについて行けなかった・・・私・・・。

ここから適当に描くね!ロブ!

背後の影と顎の影を加えました。
jude2-7
なんだかですね、顎が気持ち悪い・・・。
顎の出っ張りが感じられなくなってしまって、ちょっとバランスの悪い顔になってしまいました・・・。

服と顎髭から透ける地肌を描いて・・・。
jude2-8

髪の毛の光を描いて、顔描いて・・・。
jude2-10

服描いて・・・。
jude2-11

顔を仕上げて・・・。
jude2-12

完成品。
スキャナーに入る部分だけですが。
jude2-13


今回は、ロブの本を参考に描きましたが、ごめんねロブ。
不出来な読者で・・・。

来週は黒ドラさんの色鉛筆画の予定です。
描き上げられますように・・・。

Posted on 2013/10/14 Mon. 05:50 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

ガブちゃんのネックレス 

土曜日の朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

本日は土曜日という事で、従来ならば「らくがき」の日ではございますが、色鉛筆画を急ピッチで進めているということもあり、描く時間がありませんでした!

これもいつも通り!

という訳で、本日は久し振りに「作ってみた」です。

私は石が好きなので、ちょこちょこ石のビーズを購入して、ちょこちょこ何かを作っています。

それでネックレスやブレスレットなどを作っては、使わないので部屋の壁にぶら下げています。

今回ご紹介するのは、そんなぶら下がりネックレスのひとつです。
 ガブちゃん2
丸いビーズの中で一番大きい銀杏のような色をした石が、オリーブジェイドです。

今回はこの石を中心に、ガーネット、ホワイトジェード、グレームーンストーン、ローズクォーツ、縦長のロードクロサイトを使ってネックレスを作りました。

で、壁にぶら下げた訳です。

ある日、出先で購入したポストカードを、このネックレスの横に貼り付けました。
ガブちゃん
これは、フラ・アンジェリコさんの「受胎告知」という絵です。

右がマリア様で左が大天使ガブリエルさんです。

それで、ある日気がつきました。

あれ?なんか似てない?
ガブちゃん8
何となく、ネックレスとガブリエルさんの色合いが似ているような・・・。

という訳で、このネックレスを「ガブちゃんのネックレス」と命名!

スピリチュアルなありがたみがまるで無し!





さてさてそれから、本日はもうひとつ、先日mixiの日記に上げたストラップを記録用にUpです。

見てください、このすてきなイエス様のメダイ。
ガブちゃん4
月をバックに佇むイエス様。メダイそのものの色も、素敵ですよね~。

私は、先日描き上げた色鉛筆画「大天使ミカエル5」のバックの月の色を、こういう色にしたかったのですよ・・・。

この絵です。
http://garoumusica.blog.fc2.com/blog-entry-85.html

それはまぁ置いておきまして、こんなのを作りました。

ストラップです。
ガブちゃん3
淡水パール。これはマリア様のイメージ。イエス様の横の翼は、大天使ミカエルさんのイメージ。

それから、ガーネットとラピスラズリ。
ガブちゃん5
ラピスは静謐且つ深遠なミカエルさんの内面を、ガーネットはミカエルさんの胸に秘めた情熱を、それぞれイメージして配置しました。

え?主役は一体・・・?

まぁ、どんまい。

で、これをスマホに付けていると、こんな感じでミカエルさんがイエス様の後ろに配置されます。
ガブちゃん6
イエス様の斜め後ろで、ミカエルさんが伏し目がちにして控えている様子が、目に浮かぶようです。

ですがこれ、時々ミカエルさんがしゃしゃり出てしまいます。
ガブちゃん7
総長・・・?インディアンの総長・・・?

まぁ・・・、どんまいですよね。

Posted on 2013/10/12 Sat. 06:41 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

何か、祈りのような 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第32回」のお時間がやって参りました。

本日のテーマは、「何か、祈りのような」です。



取り上げる様なドラマの無い毎日。

君と僕の毎日は闇に紛れる影のよう。

世の中は時に残酷で、今日も誰かが線路に飛び込む。

僕に出来ることは何もない。

ただぼんやりと、時が過ぎるのを待つだけ。

いつか誰かの正義になりたいけれど、僕に何が出来るだろう?

今君を思っても、君は君の日常の中。

僕の声は、届かない。

明日は何かいいことが起こるかな?

そうして僕の毎日は、過ぎていくけど。


スガシカオ「ふたりのかげ」

歌詞のリンクはこちら。
http://j-lyric.net/artist/a000655/l00d50e.html

この曲、YOUTUBEにUPされてなかったです。

残念!

なので、ふたりのかげを検索してトップに出てきた「夏影」をどうぞ。

スガシカオ「夏影」



「ふたりのかげ」はこちらのアルバムに収録されています。

SweetSweet
(1999/09/08)
スガシカオ

商品詳細を見る



ついでに「夏影」はこちら。

PARADEPARADE
(2006/09/06)
スガシカオ

商品詳細を見る


週刊☆スガシカオは、毎週木曜日の更新です。

Posted on 2013/10/10 Thu. 06:11 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

ジュード・ロウ 2 

JUDE LAW

ジュード・ロウ
2013
紙、鉛筆
32×23

Jude Law
2013
pencil on paper
32X23

金木犀の花香る月曜日の朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

本日は鉛筆画、ジュード・ロウさんの鉛筆画です。

まずはこの絵のテーマソングのご紹介です。
この絵を描いていて、無性に聴きたくなった曲は、

ジェベッタ・スティール「Calling you」
http://youtu.be/UHkW0Cw5w94

この曲はホリー・コールさんが歌われたものも有名ですが、私はジェベッタさんの歌われたものの方が味わいがあって好きです。

もう一曲、この絵の追い込みの時に聴いた曲、

コールドプレイ「Viva La Vida」

この曲のリズムに合わせて、8ビートで描いていきました。

さてさてこのジュードさん、1枚目を描き終えてミカエルさんの色鉛筆画を描いている途中に、この画像を選びました。
ジュードさん、さすが世界で最も美しい顔と言われたぐらいですから、カッコいい画像もたくさんあります。
おかげ様でイケメンフォルダー、大盛況です。

ですが、あまりにもかっこいいと、絵に描きたいと思わないものですね。
どの画像を基に絵を描くか、随分と悩みました。
それで選んだのが、あの画像です。

描き始めて気づきましたが、、、鉛筆の減りが早っ!

お気に入りの月光荘の8B鉛筆を随分と消費してしまいました・・・。
おまけに、背景の黒を塗るのに忙しくて、顔の表情を描く時間が無い・・・。

う~ん、絵の題材選びって難しいですね~。

今回使用した紙は、BBケント紙。
あっ、この絵は元はB4サイズで描きまして、画像のものは家のスキャナーに入りきらず、トリミングしてあります。
現物は後頭部の後ろの空間を、広く取ってあります。

使用した鉛筆は、先述の月光荘8B鉛筆、三菱のユニとハイユニ、そしてステッドラーのルモグラフみたいな名前の鉛筆です。

今回は3Hから8Bまで、万遍なく使いました。

ですが、残念な事に肌の色が伝わってこない絵になってしまいました・・・。
何がいけなかったのでしょう?
黒塗りばかり一生懸命してしまいましたし・・・。

まぁ・・・、あとで反省しま~ス。

来週は、「ジュード・ロウ 2 メイキング ~画廊musica、色価で描く~」をお送りします。

Posted on 2013/10/07 Mon. 06:14 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

黒いドラゴン 下絵 

皆さま土曜日の朝、いかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

先週、先々週と、この土曜日のらくがきで黒いドラゴンを描いてきました。

皆さま憶えていらっしゃるでしょうか?

11日前の事です。

スマホのアプリで、今日だけ無料というキャンペーンがあるのですが、その日たまごっちのパクリのようなものがその中にありました。

私はたまごっちをしたことがなかったので、興味を持ち、インストールしてみました。

早速始めてみました。

名前は「むに」ちゃん。
むに1
成長していく姿は多種多様のようです。

外国製のアプリなので、おなかがすくと、

「むに is hungry!」

眠くなると、

「むに is sleepy!」

とお知らせが来ます。なかなか愛いやつです。

そしてある日、むには成長しました。

その姿がこちら!
むに2
まさかのドラゴン!!!

黒いドラゴンの人に悩み、考え、苦しんでいた所に、まさかのドラゴン!

そして眠る姿は、黒いドラゴン!!!
むに3
あわわわわ。何でしょう?この偶然・・・。

そして11日たった現在の姿がこちら!
むに4
ご飯中を激写しました。

そして出来上がったのが、次回の色鉛筆画の下絵です。
newdra
このらくがきを、毎週見てくださっている方にしか分からない絵になりそうです・・・。

ケルトの十字架ですが、本当は手の甲にタトゥーとして登場させる予定でしたが、手の筋のボコボコとか手の傾け具合を考えると、上手く描ける自信が無くなったので、ネックレスという形にしました。

ええ、逃げました。

でもかなり頑張りました。
newdra3
これを本番用の紙に写し、色鉛筆でなぞるだけで1時間半。

絵を描いていて筋肉痛になったのは、これが初めてです。

そして悩みの種がもうひとつ。

瞳の色です。
eye
明るい茶色の予定ですが、ゴールデンアイも素敵だな~とかいろいろ考えています。

が、なぜかインディアンレッドという色が気になって仕方ない。

瞳の色を考え始めた日の翌日、生まれて初めて白目の部分が出血し、赤い目に・・・。

更にそれから2回、夢に目の赤い人が現れ・・・。

むにちゃんといい、赤い目攻撃といい、なんなのでしょうね?このアピール・・・。

Posted on 2013/10/05 Sat. 06:33 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

セルフ・プロデュースの鬼 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第31回」のお時間がやって参りました。

本日のテーマは、「セルフ・プロデュースの鬼」です。

スガシカオさんと言えばセルフ・プロデュースされることで知られ、そのこだわりの深さは広く知られています。

彼の手で紡がれる音楽は曲の端から端まで計算され、または、その場で皆で演奏し揺らぎのある音楽をそのまま音源にされたりと、多種多様なものとなっています。

そんな彼のプロデュース力ですが、その中で最も優れているのが、バランス力です。

ですが本日ご紹介する曲は、バックの演奏の音程とスガシカオさんの歌の音程が、所々ずれています。

初めて聴いた時は「え?」と思いましたが、その音程の微かなずれがこの曲の歌詞の持つ危うさを際立たせているように思えます。

とスガさんを持ち上げてはいるものの、本当は音程のずれに気が付かれていないだけかもしれませんが・・・。

どうなのでしょうね。

ところでこの曲はYOUTUBEでUPされているものは、1番だけのものでした・・・。

残念。

この曲はSMAPに詞の提供をされた「夜空ノムコウ」のカップリング曲でもありました。

スガシカオ「リンゴ・ジュース」
http://youtu.be/AiXI5UpAVrQ

この曲が発表された後で少年たちによるナイフを使った事件が多く起こり、この曲の歌詞とのリンクするところが多く、スガさんの先見の明が話題になりました。

その歌詞のリンクがこちら。
http://j-lyric.net/artist/a000655/l00f85f.html

本日は、曲が途中まででしたのでもう1曲。

スガシカオ「夜空ノムコウ」
http://youtu.be/PvOuRazM-o4

歌詞のリンクはこちら。
http://j-lyric.net/artist/a000655/l00f863.html

「リンゴ・ジュース」はこちらのアルバムに収録されています。

FAMILYFAMILY
(1998/06/24)
スガシカオ

商品詳細を見る


ついでに「夜空ノムコウ」はこちら。

SugarlessSugarless
(2001/10/03)
スガシカオ

商品詳細を見る


週刊☆スガシカオは、毎週木曜日の更新です。

Posted on 2013/10/03 Thu. 06:32 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

2013-10

