武骨な水晶 

武骨1
土曜日の午後、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

本日は、ここ最近恒例となりました「石ころ」をお送りします。

冒頭の画像は、皆さまおなじみの水晶です。

以前は「十字架な水晶」でしたが、今回の石は「武骨な水晶」です。

ご覧の通りワイルドな感じですが、細部をよーく見てみると・・・、
武骨2
おちびちゃんがびっしり!

さらにアップ!
武骨013
かわいいですね~。

水晶に囲まれた中にきれいな水晶が・・・。
武骨5

上手く写らなかったのですが、秘密の窓の向こうに一本だけ水晶が!
武骨6

アパートのようですね。
1階と~2階に水晶が住んでいます。
武骨8

右上の所に他の水晶が生えていた跡があります。
武骨3

ギザギザになっている部分が、成長の過程ですね~。
武骨4

大体14センチぐらいです。
武骨9
実はこの石、初めて行った石のお店の店長さんと石の話題で盛り上がった結果、頂いたものです。

ありがとうございます。

きちんと購入もしましたけど、貰った石の方がお気に入りという状態です。

だって楽しいですもん。

こんなのや~。
武骨0

あんなのや~。
武骨11

夕焼けイメージしたり~。
2武骨12
いいわぁ~、楽し~。

という事で、本日のおしまいの曲は、

チャーリー・コーセイ「ルパン三世のテーマ その2」
http://youtu.be/_42FlLQ1woA

名曲ですねぇ・・・。

Posted on 2013/11/30 Sat. 17:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

儚い夢 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の午後、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第39回」のお時間がやって参りました。

本日のテーマは、「儚い夢」

この曲はバックミュージックがほんと素晴らしいです。

キーボードを森俊之さんが演奏され、残りはすべてシカオちゃんが演奏されています。

特に素晴らしいのが森さんの演奏。

メリハリが素晴らしい上、物凄い疾走感で聴いていて気分がいいです。

その疾走感を感じているとボーカルがやや緩く感じてしまいますが、彼の事だからそれも計算のうちかもしれません。

歌詞も描写が素晴らしく、緊張感に溢れ、自然と映像が頭の中で再生されてきます。

主人公が追いつめられている様子、出来る事と出来ない事、出来る出来ないでは済まされない事、そして現実逃避。

スガシカオさんの曲には、定期的に妙に追いつめられるような曲があるような気がします。

彼の心境なのか状況なのか。

追いつめられシリーズでもしますか。

スガシカオ「あだゆめ」
http://youtu.be/Hb_-ZYy47BU
またアニメですね・・・。

ライブバージョンもありました。ものすごくイイですね!

スガシカオ「あだゆめ ライブバージョン」
http://youtu.be/C2o1d6N_Ejw

ひとりの演奏なのでバックミュージックでカバーできない分、歌で勝負していらっしゃって声の感じがすごく良いです。

歌詞のリンクはこちら。
http://j-lyric.net/artist/a000655/l001e54.html

「あだゆめ」って意味がよく分からなかったので調べたところ、「儚い夢」だそうです。

「あだゆめ」はこちらのアルバムに収録されています。

TIMETIME
(2004/11/17)
スガシカオ

商品詳細を見る


週刊☆スガシカオは、毎週木曜日の更新です。

Posted on 2013/11/28 Thu. 16:18 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

ドラゴンを宿す石 

dragonblack8

月曜日の午後、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日は暖かい朝だったので、朝にブログを更新しようと画像処理をしていた所、停電に襲われた画廊musicaです。

2時間復旧しなかったですよ・・・。

パソコンをいじっている時の停電の無情さは異常ですね。

そんな私が聴きたい曲は、

クリスタルキング「北斗の拳主題歌 愛をとりもどせ!!」
http://youtu.be/CLtG2oBYPjE

電源が落ちた瞬間に、この曲の冒頭の「YOU は SHOCK!」が頭の中で流れました。


さて本日は色鉛筆画の新作の予定でしたが、仕上がりが物足りないので来週に延期しました!

なので本日は作ってみた、というか石ころをお送りしたいと思います。

冒頭の画像ですが、これは「ポピージャスパー」という石です。

黒と赤が混ざったとてもワイルドな石で、一目惚れしました。

以前描いた「黒いドラゴンの男」のイメージにぴったりな石だったので、彼をイメージして何か出来ないかな~と思って購入しました。

石のビーズというのは通常一連売りをしていて、一連の長さは38センチです。

この石は直径12ミリのものなので、一連あたり31個くらいあります。

その中で、まず模様のはっきりとしないものを除き、さらに色艶の良いものを選別し、最後にツートップを決めました。

そのうちの1つが冒頭のものです。

どっちで作るか悩んでいた所、片いっぽの石の模様がドラゴンに見える事に気が付きました。

冒頭の画像の石をフラッシュを焚いて撮った物がこちらです。
ポピージャスパー4

分かりやすいように線を引いてみました。
ポピージャスパー2
翼があって、手もあって脚もあって、尻尾は見えてないですけど長く続きます。

何となくドラゴンでしょう?

ところで2枚目の文字の位置がずれてますね・・・。多分この時停電が起こったんでしょうね・・・。

直すの面倒なので、まぁいいや。ドンマイ。

さらに気がつきました。

これ黒いドラゴンじゃなくて赤いドラゴンじゃん・・・。

・・・まぁいいや、ドンマイ。


で、この石で作った赤い、じゃなくて黒いドラゴンをイメージしたネックレスがこちら。
dragonblack9

上からポピージャスパー、ラブラドライト、オニキス、水晶です。

水晶、ワイルドな感じがお気に入りです。
dragonblack0

ワイルドでしょう~?
ポピージャスパー

ラブラドライトは安定の美しさです。
dragonblack11

そして今回使ったものの中で一番高かったのが・・・
dragonblack12
このスッタズ、あ、間違えた、スタッズ模様のパーツです。ポピージャスパー一連の値段より高かった・・・。

でも黒いドラゴンのワイルドさを出すには持ってこいのパーツ。

今回はワイヤーもステンレスの物を使い、巻き方もワイルドに巻いてみました。

今まで作ったネックレスの中で、唯一自分が使いたいと思えるものが出来上がりました。

ツートップのもう一個ですが、これは練習用に使いました。
dragonblack13

シルバーのパーツの数が足りず違うパーツを使ったのでバランスがいまいちで、バランスを取る為に本番に入れていないクラック水晶と頭のオニキスを追加しました。

何だかこれは、ワンドと呼ばれるものに似ていますね。

せっかく作ったので、何かに利用できたらいいなぁ~と思います。

さて、一通り説明したので、ポピージャスパーを愛でましょう!
dragonblack14
これは練習用のものの石です。

ちょっと透明感があり、ツヤも最高です。

dragonblack15
惑星のようですね・・・。ちょっと下側のホコリが残念!

dragonblack16
赤い部分が細かく散らばっていて、遠目には茶色に見えます。

dragonblack17
これは素敵ですね~・・・。失われた赤い大地、って感じです。

は~・・・、石って偉大・・・!!!

Posted on 2013/11/25 Mon. 16:36 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

頬杖天使のネックレス 

頬杖天使7
土曜日の午後、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

本日はまた絵が描けなくて作ってみたです。

トップの画像はターコイズです。

よく見るターコイズは水色なイメージがありますが、このターコイズはちょっと緑がかっています。

通常ターコイズの産地は、日本名トルコ石が指すようにイランです。

その他にはエジプト、アメリカと続きますが、これはアフリカで取れたターコイズです。
頬杖天使6
ワイルドな魅力に溢れています。

その他には、中国産のターコイズもあります。
頬杖天使8
ターコイズ、古くから旅のお守りに使用され、友人に贈られるとその力を発揮するそうですよ。

本日はそんなターコイズを使ったネックレスです。

ラファエロ・サンティさんが描かれた「システィーナの聖母」という絵に出てくる「頬杖天使」のメダイとあわせてみました。
頬杖天使5

クラスプと呼ばれる金具は翼がモチーフです。
頬杖天使2

天使さんアップ!
頬杖天使3
・・・なかなか貫禄のあるお顔ですよね・・・。

裏側はバラの模様です。
頬杖天使4

頬杖天使1
ガーネット、ローズクォーツ、淡水パール、アフリカンターコイズ、ラブラドライト、グレームーンストーンを使用しました。

今日はこんな感じです。

Posted on 2013/11/23 Sat. 16:16 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

サナギ 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の午後、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第38回」のお時間がやって参りました。

本日のテーマは、「サナギ」

この曲は、2004年に発表されたアルバム「TIME」の一曲目に置かれている曲で、翌2005年に映画「劇場版xxxHOLiC 真夏ノ夜ノ夢」に使用され大幅にアレンジされました。

ご本人曰く、「イギリスっぽかったのにアメリカっぽくなった。」との事です。

ですが、YOUTUBEにあった音源は2006年に発表された「19才」に収録された、屋敷豪太さんバージョン「テレビ版xxxHOLiC」のもの。

私が一番好きなのは、初回のもの。

なので、本日は解説が思い浮かびませんでした!

手抜きではありません!

どうぞお聴きください。

スガシカオ「サナギ theme from ×××HOLiC the movie~ GOTA REMIX.」
http://youtu.be/Z2ezt5kO8m0

歌詞のリンクはこちら。
http://j-lyric.net/artist/a000655/l0049bb.html

そうそう、インタビューで読んだのですが、この歌詞、書いた記憶が無いそうです。

目が覚めたら作詞ノートに歌詞が書かれていたそうです。自分の字で。

ややオカルトですね・・・。

「サナギ」はこちらのアルバムに収録されています。

残念、Amazonの表示が出ませんでした・・・。

アルバムは「TIME」です。

週刊☆スガシカオは、毎週木曜日の更新です。

Posted on 2013/11/21 Thu. 16:20 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

ブラッド・ピット 

brad pitt1
ブラッド・ピット
2013
紙,鉛筆
29.7×21.8

Brad Pitt
2013
Pencil on paper
29.7X21.8

月曜日の午後、いかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

あ~、やっぱり月曜日の午後っていう響きの方がしっくりきますね~。

という訳でただ今聴きたい曲は?

カーペンターズ「Rainy Days And Mondays」


はい、という訳でようやく出来上がりました、世界で最もセクシーな男と言われたブラッドさん。

ちなみに先日先行して載せた、この絵のメイキングはこちら。
http://garoumusica.blog.fc2.com/blog-entry-109.html

ブラッドさんと言えば、日本人ならやっぱりこれ。

EDWIN 503 CM
http://youtu.be/bKy49qduGi0

日本国民、誰もが思いました。

「ゴ~マ~ァリ、ソアン~」

『誰か正しい発音教えてやれよ!』

そんなEDWIN503。

このCMのの色が好きなんですよね~。キタノブルーが流行った時でしょうか?

あまりに好きすぎて当時のカタログが残っていました。
brad pitt2

2種類ありました。
brad pitt3
中もブラッドさんで素敵ですが、キリが無いので表紙だけです。

年を重ねられた今も素敵ですが、若い頃のキラキラした感じもまたいいですね~。

はい、それでは絵の説明です。

今回はコミックケント、、、ではなくてKMKケント紙を使用。これホントなんて呼ぶのでしょうね?

BBケントみたいにそのままアルファベット読みなのでしょうか?

鉛筆は、三菱ハイユニとステッドラーのルモグラフ?みたいな名前の物と、月光荘の8B鉛筆です。

12月に描く予定の「大天使ミカエル 6」の練習用に、笑顔のポートレートをチョイスしました。

練習用の鉛筆画なので、今回はきっちり元画像通りに描こうと思っていましたが、この頃のブラッドさん、お肌汚いですし私も飽きてきちゃって、途中から好きな顔に仕上げてしまいました。

なので、元画像より私好みの顔に仕上がっています。

まぁ・・・、いいですよね?

私の絵だし!

ドンマイ!

Posted on 2013/11/18 Mon. 16:46 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

石を愛でる。 

☆お知らせです☆

最近は夏時間モードだった為、ブログの更新を早朝に行っていましたが、寒くなってきたので来週から画廊musicaは冬時間で更新いたします。
夕方位にお越しいただければちょうど良いかと思います。
よろしくお願いいたします。

mederu 13

土曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

木曜日深夜番組の、アメトーーク! → ぷっすま → タモリ倶楽部 の、つい見てしまう感は異常だと思う、画廊
musicaです。

さて、本日もらくがきを描く余裕が無く、「石ころ」を載せてしのぐ事にしました。

冒頭の画像は、左チャロアイト、右ラブラドライトです。美しいですね~・・・。

実はこれ、ブレスレットです。

外出時に使用できるようなオサレなアイテムではなく、ただただ石を愛でる為に作った物です。
mederu 14

左のチャロアイトをアップすると・・・、
mederu 0
翼の彫られた水晶が・・。(色鉛筆とブラピさんが写ってるのはスルーで。)

通販で見つけたのですが、その名も

「大天使ミカエル」

・・・少々オサレくなくてもこれは買わなくては・・・。

ミカエルさんのイメージカラーは紫らしいので、チャロアイトと合わせてみました。

そしてラブラドライト。
mederu 12
一見地味な石ですが、光を浴びると強烈な光を放つ大変美しい石です。

mederu 11

で、本日なぜこの二つの石を取り上げたかというと、ちょっとしたことが起きたからです。

先週の事ですが、妙に調子が悪い日がありました。

カイヤナイトのネックレスを作っていたのですが、普段なら10分程度で出来る作業が、ありえないミスを連発し1時間かかってしまいまして、これはおかしい・・・と思って、石の不思議パワーを借りることにしました。

普段石のブレスレットはベッドの横のサイドテーブルの上にまとめて置いてあリ、今回は集中とちょっとした魔除けの意味を込めて、ラブラドライトのブレスレットをチョイスしました。

その時ミカエルさんのチャロアイトのブレスレットがちらっと目に入り、一瞬、いつも絵のネタとしてお世話になっているのにミカエルさんをチョイスしないことに罪悪感を覚えたものの、今はラブラドライトという事でブレスレットを手に取り、腕にはめて作業に戻りました。

それから全快とまではいかないものの、先ほどまでと比べると能力が回復し、作業も進みました。

そしてしばらくしてふとブレスレットが気になって服をめくってみると、腕にはめているのは

ミカエル・・・。

もうプチパニックに陥って、ラブラドライトのブレスレットを探すものの見当たりません。

サイドテーブルからゴミ箱の中まで探しましたが見つかりませんでした。

時間がもったいないので作業に戻りましたが、時々思い出しては探していました。

そしてしばらくして、ふと気になったのが、机の端っこに置いているムーミンの本立て。
mederu01
手作りブレスレットと絵を描く時に使う紙を立てています。

くるっと裏返すと・・・、
mederu02
いました、ラブラドライト・・・。

これは久々の何でやねんですわ。何故ここにある?ミカエルさんよ。

という訳で、石を愛でます。
mederu 2
ラブラドライトを光にかざすとこんな感じ。

mederu 1
幽玄な美しさです・・・。

mederu 4

力強い光と、
mederu 5

儚い光。
mederu 3
見飽きることはないですね!

お次はチャロアイト。
mederu 8

繊細な羽根のような模様。
mederu 7

mederu 6

ほんのり透けた感じがまた良いですね・・・。
mederu 9

という訳で、本日は絵を載せる時よりもはるかに時間をかけて編集をいたしました。

満足です。

Posted on 2013/11/16 Sat. 06:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

ドキュメントとか? 

☆お知らせ☆

寒くなってきたので、画廊musicaは来週から冬時間を実施します。
なので来週月曜日からブログの更新は、温かくなってから行います!

THE☆ズボラ

よろしくお願いします。



♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第37回」のお時間がやって参りました。

本日のテーマは、先週に引き続き「ドキュメントシリーズ」です。

と思っていたのですが、YOUTUBEに曲が無かったです・・・。

その曲の題名は「ドキュメント2000~the sweetest day of my life~」

どんな曲かというと、こんな曲。
http://j-lyric.net/artist/a000655/l00d508.html

一言で言うと内輪受けみたいな曲です。

ファンからすれば、やだ~シカオちゃんかわいい~。

同業者からすれば、あ~わかる~。という感じでしょうか。

歌を聴けないのは寂しいので、もう一曲。

スガシカオ「マーメイド」
http://youtu.be/a6Visr5ZB6k

歌詞のリンクはこちら。
http://j-lyric.net/artist/a000655/l008f17.html

この曲は、いつまでも変わリたくない相手を揶揄しているのか、汚らしい大人になりたくなかった子供の頃の自分が、今の自分を揶揄しているのか、どちらか分からないですね。

何だかこの曲を聴いていて思い出したのが、この曲。

中谷美紀「砂の果実」
http://youtu.be/yDddK1U_MuY

歌詞のリンクはこちら。
http://j-lyric.net/artist/a04aeb7/l0072a8.html

これからのスガシカオさんが作られる曲で気になるのは、以前作られた曲に出てきた父親・母親、自分を汚してきた人と同じ年齢層・立場になった時にどういう曲が出来上がるのかが気になります。

どういう内容になるのでしょうね。

「ドキュメント2000~the sweetest day of my life~」は、こちらのアルバムに収録されています。

4Flusher4Flusher
(2000/10/25)
スガシカオ

商品詳細を見る


「マーメイド」はこちら。

SugarlessSugarless
(2001/10/03)
スガシカオ

商品詳細を見る


週刊☆スガシカオは、毎週木曜日の更新です。

Posted on 2013/11/14 Thu. 05:39 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

ブラッド・ピット メイキング 

月曜日の早朝、皆さまお目覚めいかがでしょうか?画廊musicaです。

本日は鉛筆画の新作お披露目の予定でしたが、、、仕上がりませんでした。

残念!

なので、今回はメイキングから参りたいと思います。

そんな朝に聴きたい曲は?

The Doobie Brothers 「Long Train Running」
http://youtu.be/m4tJSn0QtME

はい、という訳で今回の鉛筆画は、次の次の色鉛筆画の「笑顔の大天使ミカエル」の為の練習です。

私は今まで笑顔の男の人を描いた事がありません。

笑顔のミカエルさんを描き上げる自信が無い、でも絵が思い浮かんじゃったからには描かずにはいられない。

なので、笑顔のポートレートを探し出し、笑顔になった時の筋肉の動き、脂肪の動き、それに伴うシワの入り方、皮膚の引っ張り感を研究!

私は描き上げた絵の枚数が圧倒的に少ないので、経験不足を補うためには描いて練習するしかありません!

とかしていたら、予定通りに描き上げられませんでした。

という訳で、ブラッド・ピットさんメイキング・途中までです。
brad1
中間色を塗って~。

brad2
ちょっと中間色が薄い気がしたので濃く塗り足して、ざっくりシルエットを取ります。

brad3
光を探して~。

brad4
う~ん、中間色ははじめの色で合っていたみたいです・・・。
ざっくり描きました。

brad5
と、ここでですね、自分の描いている絵が気持ち悪い事に気が付きました。
どうも顔が歪んでいるみたいです。
そのまま続けて描こうかとも思いましたが、どうしても気持ち悪い・・・。

なのでめんどくさかったですが歪みを訂正しました。
brad6
うん、こっちのほうが落ち着きますね。

brad7
整えていきます。

brad8
似せていきます。

brad9
この髪型と色は私の描くミカエルさんに似た物があるので、めんどくさいけれど絶対勉強になるからと自分に言い聞かせて描いています・・・。

brad0
で、今ここです。

前回の鉛筆画「ジュード・ロウ 2」では、肌の色の表現が上手く出来なかったので、今回リベンジです!

とかしていたら時間切れになりました・・・。

髪の毛も不自然ですし顔も今一つピンとこないので、まだまだ描くとこいっぱいですね。

でも本来ならば、次の色鉛筆画に取り掛かっていなければマズイので、色鉛筆画と平行に描いていかなければ・・・。

しかもカレンダーを見たら、次の次のミカエルさんがクリスマスに間に合わない事に気が付きました!!!

次の鉛筆画を抜かすか?

ミカエルをお正月用にするか?

う~ん、力が・・・、力が欲しい・・・!!!

Posted on 2013/11/11 Mon. 06:33 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

カイヤナイトのネックレス 

皆さま、土曜日の朝お目覚めいかがでしょうか?画廊musicaです。

本日はらくがきをサボりまして、「作ってみた」です。

先日ネットで頼んでいた天然石のビーズが届き、ついつい作ってしまいました。

今回のネックレスの主役はカイヤナイト。
カイヤ11
「大天使ミカエル 4」でミカエルさんの持っていた剣に埋め込んだ石です。

ミカエル 4-2
ネットの石屋さんで、ルースと呼ばれる指輪やネックレスに加工する前の石だけの状態の物を購入し、フレーミングワイヤーというワイヤーで固定してペンダントトップにしました。

で、この石、表面に光を当てると銀色の筋が出ます。
カイヤ10
何となく右側に剣を構えたミカエルさんが居るように思いませんか?

こんな感じ。
カイヤミカエル
右端の白いのは翼。王冠?帽子をかぶってます。

何となく顔もありませんか?ちびまる子ちゃんみたいな髪形ですが・・・。

そんなカイヤナイトを主役にしたネックレスがこちら。
カイヤ8

着けた時のイメージがしやすいように撮ってみました。
カイヤ6

鎖?の部分。
カイヤアップ
ローズクォーツ、ラブラドライト、淡水パール、ラピスラズリ、グレームーンストーンを使用しました。

イメージでは、ラピスとラブラドライトメインでキリっとしたミカエルさんらしい物にしたかったのですが、なんかふんわり仕上がってしまいました。

うーん・・・、まぁいいか。
カイヤ9

Posted on 2013/11/09 Sat. 06:28 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

ドキュメントシリーズ 2 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第36回」のお時間がやって参りました。

本日のテーマは、先週に引き続き「ドキュメントシリーズ」です。

という事で、本日はドキュメントシリーズ第3弾!「正義の味方」です。

と言ってもこの曲はドキュメントシリーズに値するのかは分かりませんが、ドキュメントっぽいな~という曲です。

舞台はスガシカオさんが少年期を過ごされた、ちょっとガラの悪い街。

零細工場の立ち並ぶこの町で、シカオ少年がいつも目にした不思議な家族。

昼も夜もみんな家に居て、誰が働いているのか分からない。

誰も知り合いはおらず、町内会にも出ない。

とにかくいつもテレビを見ている。

そこでシカオ少年は考えました。

彼らは昔、活躍した「正義の味方」だと。

スガシカオ「正義の味方」
http://youtu.be/KCvZmglJroM
声の輝きが、初期とは別人のようですね。

歌詞のリンクはこちら。
http://j-lyric.net/artist/a000655/l008f12.html

この曲を聴くと、小学生の頃住んでいた地域に居たご夫婦を思い出します。

旦那さんも奥さんもいつも家にいて、特に旦那さんは近所の料理上手の主婦がやってる小料理屋にいつもいて、いつも酔っているような人でした。

普段は陽気なおっさんなので、初めて会う人ともすぐ仲良くなるのですが、ちょっとしたことで怒り出して、いつも誰かと揉めていました。

その度に誰かが奥さんを呼びに行って、奥さんは旦那さんを庇い、謝って、、、旦那さんはほとぼりが冷める頃にまた小料理屋に出入りして、また誰かと揉めて、奥さんが庇って、、、の繰り返し。

みんな旦那さんに対しても奥さんに対しても呆れていました。

そのうち私は引っ越したので結末は知りませんが、大人になってから考えると、あの二人は共依存の関係にあって、あれが二人にとって居心地のいい状態だったのだな~と、この曲を聴く度に思います。

まぁ、子供はいつも人の表情をうかがうような生活を強いられていましたが・・・。

「正義の味方」はこちらのアルバムに収録されています。

SweetSweet
(1999/09/08)
スガシカオ

商品詳細を見る


週刊☆スガシカオは毎週木曜日の更新です。

Posted on 2013/11/07 Thu. 05:32 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

黒いドラゴンの男 メイキング2 

月曜日(祝)の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊 musicaです。

昨日は楽天が日本一という事で、早速、楽天市場でお買い物をしました。

職業用ミシンという家庭用ミシンのワンランク上の物をですね、前から欲しかったので思い切ってポチりました。

これでミシンは三代目になります。

小学生の頃祖母の使用していたものを使い始め、10代の終わり頃に中古のミシンを購入、そして今回職業用にワンランクアップです。

私にとっては高額なお買い物なので、アドレナリンドバドバで眠れません。

そのせいで、紅茶屋ルピシアの通販で今日まで茶葉が1割引だったのを発見し、ついついお買い物を・・・。

無駄使いではありますが、いつも母と紅茶を楽しみ良いひとときを過ごせるので、良いお買い物をしたという事にしました!

という訳で、ただ今聴きたい曲は、

フランク・シナトラ&ダイナ・ショア「TEA FOR TWO」
http://youtu.be/H4933Zctj_Q

はい、それでは黒ドラさんのメイキングをサクサク行きます。
前回の続きから。
黒ドラメイ11

顔と服を描き込んで、
黒ドラメイ12

手の甲と首のラインを描き込んで、
黒ドラメイ13
あっ、よく見ると小物類も描き込んでました。
髪の毛もですね、ちょこちょこ描いたみたいです。

更に描き込みます。
黒ドラメイ14

小物類の色を重ねて、
黒ドラメイ15
服の色で体の丸みを出して、

背景の色を変更です。
黒ドラメイ17

小物類の色をさらに重ねて、
黒ドラメイ18
ついでに思いつきでフレームのようなものを付け加えて、

完成です!
黒いドラゴンの男
どこかで髪の毛の量を増やしたはずなのですが、自分で見てもよく分からなかったです。

ところで、メイキングの色が暗すぎですね・・・。
次回からフォトショで色調調整をして差が出ないようにしてみようかな。

この黒ドラさん、予定では3部作の予定で大体構想も決まっているのですが、なんとなく次回の色鉛筆画は他の人を描きたくなり、12月はクリスマスの大天使を描きたくなり、お正月は女性の神様を描きたくなり、それ以降にもつれ込みそうです・・・。

大天使ラファエルさんの続きも描きたいですし、大天使ガブリエルさんの顔も決まっているので描きたいところです。

3月には日本の神様の続きを描きたいですし、黒ドラさんには次いつお会いできるか微妙なところです。

とりあえず来週の鉛筆画に向けて、頑張らないと~。

Posted on 2013/11/04 Mon. 05:51 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

塚原(旧)さんスペシャル 

土曜日の朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

本日は作ってみたです。

以前働いていた職場の友人が結婚式に招待してくれたのですが、あいにく参加する事が出来ないので、せめてものお詫びにネックレスを作らせてもらいました。

名前は出さないからブログに載せていい?と聞くと、実名で構わないとの事・・・。

という訳で、「塚原(旧)さんスペシャル」というタイトルでお送りさせていただいております。





彼女にこれまで作ったネックレスの画像を送り、大体のデザインを決め、好きな石を聞くと、

ローズクォーツ。愛の石ですって、奥さん。

ひと口にローズクォーツと言いましても、様々な色合い、透明度があります。
tukahara4
これはすべてローズクォーツです。

今回は右上のディープカラーのものを使用しました。

とは言え、4ミリの大きさのもので作るので、実際には真ん中に並んでいる小粒の右端になります。

淡水真珠と合わせたものがこちら。
tukahara1
先っぽの石はアメジスト。

何種類か石を見せて彼女が選んだ石です。アメジストは真実の愛を貫く石と言われています。

アラヤダ!意味を知ってて指名したのかしら?まったく・・・。
tukahara3
マリア様のメダイと併せて。幸あれ!

次は、私の独断で作った物、アクアマリンと淡水真珠のネックレスです。
tukahara5
ムーミンさんにモデルを務めていただきました。

ちょっとミルキーなアクアマリンなのですが、近寄ってみると・・・
tukahara6
虹が入っています~!

もう幸あれスペシャルですよ~!私にも幸!!幸!!!

最後はですね、彼女が実家で飼っている犬によく似たチャームを探し出して、ストラップを作ってみました。
tukahara7
彼女はクールな印象とは裏腹に、意外と乙女なものを愛でるので、ハートのローズクォーツとスワロフスキーをチョイスしました。

見てくださいこのプリとしたおケツ!
tukahara8
可愛いしっぽです!

そしてそのお顔は、
tukahara9
とぼけ顔!

結婚したら離ればなれですが、この子を見て少しは癒されてくれると嬉しいです。

これらはですね、挙式の時のウェルカムボードの横に設置していただけるそうです。

12月の都内某所、ウェルカムボードの横にこれらを発見されたら、あぁ、塚原(旧)さんの挙式なんだなと思ってください。

ところで、私は彼女と親しくなっても「塚原(旧)さん」と呼ぶのが気に入っていたので、ずっとさん付けで呼んでいたのですが、変えなきゃいけないのでしょうねぇ・・・。

なんて呼ぼうかな。

Posted on 2013/11/02 Sat. 06:38 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

2013-11