 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

変わりゆくもの 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の午後、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第48回」のお時間がやって参りました。

本日のテーマは、「変わりゆくもの」です。



遠くで犬が鳴いてるかのように聴こえる音。

それは変わらない日常の象徴。

シンセサイザーが奏でる青みがかったコンクリートのような不穏な音は、受け入れ手放す事を恐れる心。

そんな風に聴こえます。

スガシカオ「Room201」
http://youtu.be/j18M13LtTmQ

歌詞のリンクはこちら
http://j-lyric.net/artist/a000655/l008f1a.html

パソコンとかスマホとか日常品の進化って、とても嬉しいです。

どんなに思い入れのあるパソコンでも、進化したパソコンに買い替えたらあっさり気持ちも新しいパソコンへ切り替わります。

でもドラえもん。

今のドラえもんも慣れましたが、やっぱり目に白い点の無いドラえもんの方が好きなんですよね・・・。

相手の変化を「変わってしまった・・・。」と取るか、「進化した。」と取るかで、これからが大きく変わってしまうようです。



「Room201」はこちらのアルバムに収録されています。

SugarlessSugarless
(2001/10/03)
スガシカオ

商品詳細を見る


週刊☆スガシカオは、毎週木曜簿の更新です。

Posted on 2014/01/30 Thu. 17:17 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

どこか違う 

月曜日の午後、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

はぁ~~~・・・。

本日は鉛筆画の新作の予定で昨日仕上げようと思っていたのですが、自分の描いた絵の眼から受ける印象がどこか違う。

なぜか違う。

どこが違う?

確かに眉毛は整えた。

化粧もしてるみたいなので、きちんとアイラインも引いた。

う~~~ん、えいこーちゃん・・・。
えいこーちゃん
眼が違う・・・。ちょっと強すぎる気がします・・・。

まぁいいや、来週までに仕上げよう・・・。

えいこーちゃん、はじめは嫌いだったんです、イケメン勘違いキャラが。

ですがこのCMを見て好きになりました。

SUBARU 試乗キャンペーン「アイサイト」
http://youtu.be/gyOrEFYXPUk

仮面を取って、「ワォ」みたいな表情をしてからの笑顔。

この流れにやられました。

そして悟りました。

彼は勘違いイケメンキャラではない。

あのキャラは地なんだと・・・。

彼の素晴らしさを描き上げるには、まだまだ技術が足りませんでした。



ところで、なりたい自分をイメージしてそのように振る舞っていたらそうなるよ☆みたいな話を聞きますが。。。

あれ結構そうかもな、って思います。

以前体調を崩して薬を続けて飲まなければいけない時があったのですが、その薬が悪魔の薬で。

素晴らしい効果のある薬なのですが、とにかくお腹が空く。

お腹が空いていっぱい食べたくなるのに、体に脂肪が付きやすくなるという副作用のある薬で。

ええ、太りました。

2ヶ月で10キロもネ!

こんなに早く太ってしまうとどうなるかというと、脳が新しい姿に追い付かないんですよ。

脳が記憶している私の姿と新しい私の姿が一致しない。

なので鏡を見る度に違和感があります。

もちろん服を着ても、ズボンとかスカートが太ももで止まってしまうような状態で。

そして鏡を見て、今まで似合ってたと思ってた服が似合わないことに驚いたり。


その時に初めて、自己イメ―ジを変えて新しい自分に生まれ変わろう☆の意味が分かりました。

この違和感が大事なんだ・・・。

なので太ってしまった自分の姿に慣れてしまわないように気を付けておいて、薬の量が減ってきたところでダイエット開始。

5ヶ月かけて10キロ体重を減らしました。



自己イメージと似たような例だと、脚を動かすイメージをすると、実際に動かしていなくても動かしたときと同じように血液の流れが変化するそうです。

他にも、笑う門には福来るとか。

にっこり笑うと顔の筋肉の状態が脳に伝えられます。

すると、脳はその筋肉の動きで、「これは幸せな時にする筋肉の動きだぞ!=今幸せなんだ!」と判断し、幸せホルモンと呼ばれているエンドルフィンを放出するそうです。

愛すべきアホですね・・・。

自己イメージの大切さ、笑う門には福来るの理由。

えいこーちゃんを描いていて、思い出しました。



Simon & Garfunkel「The 59th Street Bridge Song (Feelin' Groovy) 」
http://youtu.be/Zant0O2lhF0

Posted on 2014/01/27 Mon. 17:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

テンペスト・ストーン 

ピーターサイト
土曜日の午後、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

本日は久々な気のする石ころです。

本日ご紹介する石ころは「ピーターサイト」

またの名を「テンペスト・ストーン(嵐の石)」と呼ばれる石です。

ピーターサイト1
地球のようですねぇ・・・。かっこいい・・・。

なぜ嵐の石と呼ばれるのかというと、その模様から台風を連想するからだとか。

この模様はですね、おなじみのタイガーアイとその色違いのホークスアイが、地殻変動により粉砕されたものが石英によって再び固められたものだそうです。

そのタイガーアイとホークスアイがひとつの石に現れるとこんな感じになります。
ピーターサイト5
美しい~。

ホークスアイが酸化するとタイガーアイになるそうです。
ピーターサイト6
左側に手が写っていますが、気にしないでください・・・。

ピーターサイト7
この画像の石は、ちょっとピーターサイトっぽいですね。

再びピーターサイトです。
ピーターサイト4
石英が入っただけで、こんなにも表情が変わるものなんですね。

ピーターサイト2
これはまた違う石のようです。

ピーターサイト3
裏側です。ちょっとピンぼけですね・・・。

実はこの石、直径が6ミリなのでピントが合いにくくて・・・。

茶色いピーターサイトはよく売ってるのですが、青いピーターサイトはなかなか売っていない上にお高くって。

ホークスアイの方は10ミリなので撮りやすかったですが、ツヤッツヤなので自分が写っちゃうのが困りものでした。

苦肉の策がこちら!
ピーターサイト8
変な位置でのトリミング!

でも模様が美しい・・・。
ピーターサイト9
素晴らしいわ~、地球の芸術~。

Posted on 2014/01/25 Sat. 15:58 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

闇と光と 

sugashikao

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の午後、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第47回」のお時間がやって参りました。

本日のテーマは、「闇と光と」です。

この曲は以前メインでご紹介した曲がYOUTUBEに無かった事から、代わりにご紹介させていただいた曲です。

静謐な美しさを感じさせるピアノの音色から始まるこの曲は、気付かぬうちに闇の中で生きてきた者がふとした瞬間に触れた光によって、己の闇に気が付いた時のその心の動揺を歌っています。

スガシカオ「波光」
http://youtu.be/V7cUeN-Dc5w

歌詞のリンクはこちら
http://j-lyric.net/artist/a000655/l00d51b.html

人が何かのきっかけで心が一瞬洗われた気がしても、その後もこの状態を維持できるのかというと、それは並大抵の事ではないと思います。

だからこそ、最後の一節の希望が切なく感じるのです。

「波光」はこちらのアルバムに収録されています。

4Flusher4Flusher
(2000/10/25)
スガシカオ

商品詳細を見る

12~3年前に描いたスガシカオさんの落書きを発見したので、ちょっと載せてみました。

何となく曲のイメージだったので・・・。

週刊☆スガシカオは、毎週木曜日の更新です。

Posted on 2014/01/23 Thu. 17:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

大和撫子 メイキング 

月曜日の午後、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

都知事選・・・。

なんだかちょっと面白そうだと思うのは不謹慎でしょうか?

細川・小泉元総理がtwitterを始められましたよ。

まだお二人ともたいした事を呟かれていないのですが、これからどういう発言をされるのか楽しみです。

ですが、細川さんには政治的な内容よりも、「今日こんな焼き物が出来上がりました~。」みたいな内容を呟いて欲しいのは、私だけでしょうか?

う~~ん、ねぇ・・・。


坂本龍一「Energy Flow」


この選挙は原発問題が焦点になるとか。どのような流れになっていくのでしょうか?

この曲のタイトルのまんまという事で、この選曲となりました。



という訳で、鉛筆画のメイキングです。

まずはここからスタートです。
中谷美紀1
中間色でシルエット、です。

中谷美紀2
光と影を描きました。

中谷美紀3
大体の目安としてざっくりパーツを描きました。

中谷美紀4
ちょっときれいに描いて~、

色を濃くしました。
中谷美紀5

細かな影を付けて、鼻とかに立体感をつけていきます。
中谷美紀6

更に立体感をつけていきます。
中谷美紀7

髪の毛塗ったり~、お肌の質感出したり~。
中谷美紀8

身体の塗り方をきれいにしたり、描き足したり。
中谷美紀9

完成です。スキャナーに入る所だけですが、トリミングした感じになりました。
中谷美紀0
ちょっと紙の色が黄色っぽいですが、BBケントという紙はこんな感じの色なんですよ~。

と、言う感じです。

中谷美紀「クロニックラブ」
http://youtu.be/Yx5thuZ6jsw
なぜかモン・サン・ミッシェルの映像と合わせてあるものを発見・・・。

坂本龍一さんの原曲バージョンもどうぞ。

坂本龍一「Ballet Mécanique」
http://youtu.be/DjgM3d6zBQc

Posted on 2014/01/20 Mon. 17:05 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

赤い実のネックレス 

赤い実のネックレス
土曜日の朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

笑う門には福来ると言いますが、そうは言ってもなかなか笑う事の出来ない時があります。

そんな時につい見たくなるのが、タモリ倶楽部の「空耳アワー」

なんだかですね、タモリさんと安斎さんが笑っている姿を見るだけで、幸せな気分になれるのです。

それにメインのVTRも笑えますからね~。

先日の放送の2本目なんか、ゆるいんですけどかなり笑いました。

YOUTUBEで見つけましたよ!

2014年1月11日放送分「空耳アワー」
http://youtu.be/5Qkw1-BSQYU
http://youtu.be/Dlt-svWIcRQ

この空耳アワーではレベルに応じてプレゼント品が違うのですが、最高レベルのジャケットプレゼントの作品の総集編がありました!

ちょっと下品な笑いもあるので、気になる方はスルーでお願いします。
http://youtu.be/km-ggYtNnus

ゆるい笑いが心地よいのです。



さてさて本日は作ってみたです。

見ていて元気になれるようなものが欲しいなと思って、作ってみました。

なんとなく見てると元気になれる気がする色、オレンジ。
赤い実のネックレス1
元気カラー過ぎてなかなか使い道のなかった、マリア様の不思議のメダイを使ってみました。

それから花の留め具ですが、マンテルとかトグルと言われるこの金具、これはイスラエルのJBBというメーカーの物です。

調べてみますと、イスラエルは銀細工が盛んらしいです。

イスラエルというとクロレラなイメージでしたが、エルサレムがありますから聖品などの生産が盛んなのかもしれませんね。

マリア様のメダイはフランス製のようです。


ここの部分はフェンスによく生えているツタ状の植物とその実、そして白い花をイメージしました。
赤い実のネックレス2
昔、近所の小道で見かけた懐かしい植物です。

オレンジ色の石はカーネリアン。

葉っぱの部分はペリドット。

白い花は淡水パール。

水滴をイメージした水色の石はアクアマリンです。
赤い実のネックレス3

淡水パールは、味わいのある形の物を選びました。
赤い実のネックレス4

遠い記憶の中にある草の香りが、心の中で広がりました。

まぁこの赤い実・・・、クッサイんですけどね・・・。

Posted on 2014/01/18 Sat. 06:27 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

開いてしまった扉 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の午後、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第46回」のお時間がやって参りました。

本日のテーマは、「開いてしまった扉」です。

この曲はですねスガシカオさんの冴えた歌詞もさる事ながら、COILの岡本さんが演奏されたギター・ソロがとにかくめちゃくちゃシビレます。

カッコいいです。

かなりキテます。

とりあえずお聴きください。

スガシカオ「はじめての気持ち」
http://youtu.be/XNHum_ZVW6w

ライブバージョンも発見しました。
http://youtu.be/utOT1DknLRo

キーが下げてある気がしますけどカッコいいですね~。

あ~ライブ行って踊りまくりたい~。

歌詞のリンクはこちら
http://j-lyric.net/artist/a000655/l001e55.html

歌詞をご覧いただければお分かりいただけますが、初めて同性に好意を感じた男性の戸惑いと、その純粋な思いを綴ったものとなっています。

私は異性愛者なのでその気持ちの奥深くまで理解する事は出来ないのですが、男性に魅力を感じるという部分に関しては、分かるわ~という感じです。

「はじめての気持ち」はこちらのアルバムに収録されています。

SMILESMILE
(2003/05/07)
スガシカオ

商品詳細を見る


週刊☆スガシカオは、毎週木曜日の更新です。

Posted on 2014/01/16 Thu. 17:14 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

大和撫子 

中谷美紀
大和撫子
2014
紙、鉛筆
24.2×33.2

YAMATONADESHIKO
2014
Pencil on Paper
24.2X33.2

月曜日の午後、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

本日は初!女性です。

今まで女性はらくがき程度でしか描いていませんでしたが、イケメンばかりを描いている男好きと言われるのを懸念して女性も描いてみました!

描いてみたのですが、男性を描いている時に感じる情熱を感じる事が出来ず、途中で飽きてしまいました・・・。

髪の毛なんか超適当・・・。

前回のブラッドさんと比べると一目瞭然です。

brad pitt1

う~ん、やっぱりイケメンを描いている方が楽しくて、男好きを確認する結果となりました!

残念!



中谷美紀「キノフロニカ」
http://youtu.be/j-wB0alhjsg

この曲は坂本龍一さんが作曲された曲です。

中谷美紀さんの音楽は坂本龍一さんがプロデュースされていた時期があり、この曲もその頃の物です。

空気感が好きな一曲です。



はい、それでは絵の説明です。

使用した紙はBBケント紙、使用した鉛筆は三菱のハイユニとステッドラーのルモグラフ、月光荘の8B鉛筆です。



本日はこんな感じです。

来週はメイキングをお送りします~。

それでは良い一週間を~。



Posted on 2014/01/13 Mon. 16:31 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

黄緑と黄色と、紫と。 

大天使ラファエル ブレスレット4
土曜日の午後、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

最近は来週の月曜日にUP予定の鉛筆画を描きながら、次の色鉛筆画の下絵を描いているのですが、今の私の最大の関心事は「次の次の色鉛筆画」です。

10月に描いた「黒いドラゴンの男」
http://garoumusica.blog.fc2.com/blog-entry-100.html
と、その絵に出てくる「ケルト十字」

と、11月に作った「ドラゴンを宿す石」
http://garoumusica.blog.fc2.com/blog-entry-115.html
に出てくる「赤いドラゴン」と、

12月に描いた「誰も寝てはならぬ」
http://garoumusica.blog.fc2.com/blog-entry-128.html
のキーワード「Nessun Dorma」

と、その絵を描いていた時のお守り代わりだった「モン・サン=ミッシェル」
http://garoumusica.blog.fc2.com/blog-entry-134.html

「黒いドラゴンの男」「ケルト十字」「赤いドラゴン」「Nessun Dorma」「モン・サン=ミッシェル」の5つのキーワードを基にした、一枚の絵が生まれそうな予感がするのです・・・!

自分の中で、新しい何かが生まれようとしているこの瞬間が、楽しいというかもどかしいというか・・・。

機が熟すのを待つばかりです。

Stevie Wonder 「Overjoyed」
http://youtu.be/_a1LogyX9Uw

さてさて、本日は作ってみたです。

大天使ラファエルさんをイメージしてブレスレット作ってみました。

私の中で「癒し」の時のラファエルさんのイメージは、緑色に近い黄緑色と黄色です。

そんなラファエルさんの色をイメージしてチョイスした石は、
大天使ラファエル ブレスレット3
古来より「太陽の成分を宿す石」として崇められてきたペリドットと、

大天使ラファエル ブレスレット2
同じく「太陽のエネルギー」を宿すと言われているシトリンです。

この二つが合わさると、こんな感じです。
大天使ラファエル ブレスレット
黄緑色が黄色を支えてるイメージです。

この二つでブレスレットを作ろうとしていたら、あのお方が視察にいらっしゃいました。

OMG・・・、天使長さま・・・。

来たと言ってもイメージですけどね。

なのでミカエルさんをイメージして青色の石・・・と思いましたが、この組み合わせには似合わない・・・。

仕方がないので、紫もミカエルさんカラーらしいのでアメジストを加えることにしました。
大天使ラファエル ブレスレット1
真実の愛を守り抜く石です。

これらの石にサイズ合わせの為に水晶を加えて出来上がったのがこちら!
大天使ラファエル ブレスレット6
ラファエルWith天使長ブレスレットです!

全体像はこちら。
大天使ラファエル ブレスレット9


この部分がラファエルさん。
大天使ラファエル ブレスレット8

ここの部分が天使長です。
大天使ラファエル ブレスレット7

シトリンの影に光が射していい感じです。
大天使ラファエル ブレスレット0


Posted on 2014/01/11 Sat. 19:09 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

そろそろいかなくちゃ 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の午後、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第45回」のお時間がやって参りました。

本日のテーマは、「そろそろいかなくちゃ」です。

スガシカオ「そろそろいかなくちゃ」
http://youtu.be/xdYrB_zS24E

歌詞のリンクはこちら
http://j-lyric.net/artist/a000655/l00d51c.html

冴えない日々を送っている男性の曲ですが、冒頭の旋律も歌詞に合わせて抑揚を抑えた冴えない感じにしてあります。

ですがその抑揚のない旋律に音楽が止まってしまわないように、さり気なくテクニックを盛り込み歌い上げられています。

そして曲は、流れるような旋律で奏でられたサビへと移行します。

日々の喧騒に疲れた人の心にそっと寄り添う雨音のように。


「そろそろいかなくちゃ」はこちらのアルバムに収録されています。

4Flusher4Flusher
(2000/10/25)
スガシカオ

商品詳細を見る

アルバムではこの曲に続いて、先週ご紹介した「たとえば朝のバス停で」が続きます。

まったりですね。

週刊☆スガシカオは、毎週木曜日の更新です。

Posted on 2014/01/09 Thu. 16:35 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

誰も寝てはならぬ メイキング2 

nessun18

月曜日の午後、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

どこのご家庭もそうだと思いますが、我が家のカレンダーも元旦の日に新しいものに変わりました。

うちのリビングに飾ってあるカレンダーは、ちょうど台所の流し台の向かいに飾ってあるのですが、私は二日までカレンダーが変わっていることに気が付いていませんでした。

二日にぼんやり洗い物をしていた時に何気なく正面の壁を見ると、新しくなったカレンダーが目に留まりました。

始めは頭がぼんやりとしていたので何の絵か気が付かなかったのですが、ふと気が付きました。

その絵の正体は・・・、

モン・サン=ミッシェル・・・。

モン・サン=ミッシェルは「聖ミカエルの山」という意味を持つ小島で、礼拝堂及び修道院がその小島にあります。

私はこの絵を描いている間、このモン・サン=ミッシェルの画像をある種のお守り代わりに待ち受け画面にしていたのですが、この絵を描き終えると同時に他の画像に変えていました。

そしてその数日後、リビングにモン・サン=ミッシェル登場・・・。

ご加護を得られているようで嬉しいような、監視・・・イヤ、何でもないです・・・。

昨夜、この絵を見ながら夜食のカップヌードル・ミニサイズをすすっていたのですが、う~ん、何とも言えない複雑な気持ちになりました・・・。

聖なる存在とジャンクフード、奇妙な組み合わせでした。


さてさて、楽しい聴き比べです!

この絵のテーマソングでした歌劇トゥーランドットのアリア「Nessun dorma」の名演奏を集めてみました。

まずは、私がこの絵の前半によく聴いていたマリオさんの歌から。
Mario del Monaco 「Nessun dorma!」
http://youtu.be/vsKWqszM6rM

お次は後半によく聴いていたパヴァロッティさん。
Luciano Pavarotti 「Nessun dorma」
http://youtu.be/lMD_5UzjdqQ

最後は時々気分転換で聴いていたフランコさん。唯一公式がありました!
Franco Corelli 「Nessun Dorma」


みんな違ってみんなイイ!て感じですね。

はい、満足したので色鉛筆画のメイキングの続きです。

先週はここまででした。
nessun0

窓枠とクリスマスのオーナメントを加えました。
nessun11
この窓枠は、壇れいさんの金麦のビールのCM「うちのタコ編」のラストに出てくる窓枠をイメージしました。

nessun12
バランスが悪かったので右側にもオーナメント配置です。

nessun13
夕闇迫る頃のイメージなので、背景をやや濃いブルーにしました。

背景の色を決めるのに色んな画像を漁ったのですが、この色!と決めた画像もモン・サン=ミッシェルを撮ったものでした。

さすがお膝元です。

nessun14
「コンコン」と音がして、何だろう?と窓ガラスの曇りを手で取ったところにミカエルさんが顔を出した、というイメージです。

最近の窓ガラスって曇らないように出来ているようで、家の中でガラスが曇るところはお風呂の鏡だけだったので、何日もお風呂の鏡の曇り相手に格闘しました。

右利きの人が何気なく窓の曇りを取った場合、どういう風に曇りが取れるかなどと研究した結果、あんな感じになりました。

nessun16
ひたすら色を重ねて~。

出来上がりです。
nessun18

この絵を描いている途中に、次の絵が脳裏に浮かびました。

それは、この絵で一応着ているグレーのチェスターコートをなびかせて崖の上に立っているミカエルさんの姿でした。

グレーのグラデーションで統一されている絵で、彼が立ってる手前の崖とさらに奥に陸続きの崖がもうひとつあるツー崖の絵で、崖の下にはグレーの海があり、空は曇っています。

彼は後ろ姿で表情を伺うことは出来ないのですが、雲の隙間から日が射すのを待っているというとても厳しい映像でした。

ですがそんなグレーにもたくさんの種類があり、とても暖かい色のグレーもたくさんあります。

そんなグレーを使って厳しいけれども温かい絵を描きたかったのですが、、、。



つい先日初めて検索した「大天使ウリエル」というワードで出て来たサイトに、その絵そのものの絵がありました。

その絵のある記事も数日前に更新されたものだったので、見たことないはずなんですけど・・・。

もちろんその絵の人物はうちのミカエルさんではありませんし、服も違います。

翼もありませんでした。

が、私も今回の絵同様に、次の絵も翼を描かない方向で構想を纏めていました。

この絵を描いてしまうとホント盗作レベルなので「ミカエル7」は闇に葬る事にいたしました。

幻の7作目でした。

あ~あ・・・。

気分転換にカラオケ!

「Karaoke Nessun Dorma」
http://youtu.be/iAOtCYQ_vgY


Posted on 2014/01/06 Mon. 17:15 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

午年 

uma2
三が日も無事終了した土曜日の朝、皆さまお目覚めいかがでしょうか?画廊musicaです。

新年という事で、とりあえずこの曲からスタートしましょう!

宮城道雄「春の海」
http://youtu.be/BeVYO-2wDK0

この曲大好きです。いいですよね~。

正しい日本のお正月の曲です。




ところで皆さま、三が日に祝箸をお使いになりましたか?

一日にこの祝箸が食卓に並んでいたのですが、反抗期でなんだか使うのが煩わしかったので、何でこれ使わなきゃいけないの?と疑問を持ってしまいました。

なのでネットで祝箸を調べてみると、おせちやお雑煮というのはただ人間がお祝いで食べるという事だけではなく、無事に新年を迎えられた事への神様への感謝のお供え物という意味もあるそうで、祝箸を使う事によって神様と料理を共にするという行為になるようです。

しかもこの祝箸は三が日を通して使い、更に使用した本人が清め管理しなければならないとの事!

知らなかった~・・・。

ウチでは一日ぐらいしか使っていなかったです。

更に初回以外は適当に使っていました・・・。

ですが知ってしまったからにはそのように行動しないと!

しかも神様とご飯を分けあうのって、なんだか楽しそう・・・!

という事で三が日、一人でしましたよ!

だけど日本の神様って八百万ですから、なんて呼びかけていいのか分からない。

なのでとりあえず、

「神様青汁ですよ~。」

とか、

「神様、みそ汁に酢醤油入れてみました~。意外といけますよ~。初めての味でしょう~?」

などと心の中で呼びかけながら、神様と食事を共にしました。

結構楽しかったです。





さて本年は午年という事で、馬の置物をUPしてみました。

縁起ものですからね。
uma4
プリけつ、ありがたやありがたや~。

青い色が好きなので午年関係なく飾っています。

縁起がどうとか、関係ないですね。
uma3

馬にちなんだ曲を一曲。

スーザン・ボイル「Wild Horses」
http://youtu.be/U8kYkqEo2-o

この曲はローリングストーンズのお二人が作られたそうです。

スーザン・ボイルさんのデビューアルバムに収録されている曲ですが、琴線に触れたのはここ数日です。

あの頃の私には早かったようです・・・。

同じ曲ですが、この動画のパフォーマンスが最高です。

スーザン・ボイル「Wild Horses- X Factor 2009」
http://youtu.be/vSt52QNAAcE





そうそう、青色と言えば昨年こんなのが脳裏に一瞬広がりました。

こんなのです。
uma
何なのでしょうね?

青と白のコントラストがすごくきれいだったので、色鉛筆で描いてみましたが、ダメですね。

ただ色をなぞっただけで、美しくない。

もっとクリアな感じだったのですが、私の今までの作品では透明感のある絵を描けた試しがない。

なのでちょっとデジタルの力を借りてみようと思って、ただ今ネットでフォトショップでの絵の描き方を勉強しています。

更に本もAmazonで注文したので、今年はデジ画も頑張ってみようと思います。

ペンタブも買わなくちゃいけないですね~。



今年チャレンジしたいのは、デジ画の他ににもうひとつあります。

昨年は男性の絵ばかりで男好き炸裂していましたが、今年は女性も描きます!

新年なので新年らしく、日本の女性の神様をざっくりとらくがきしてみました。
馬
もっと女性らしい優しげな感じにしたかったのですが、ちょっとキリリな感じになりました。

でも、大和撫子は着物姿で薙刀を操るような力強さもありますから、ちょっと気の強そうな感じでもいい気がします。

この人をもうちょっと描き込んでみたいと思います。

誰になるのか楽しみです。



という訳でお正月明けですから、まったりとつらつら書き連ねてみました。

Posted on 2014/01/04 Sat. 07:26 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

はじまりの曲 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

明けましておめでとうございます。

新年初めての木曜日の午後、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第44回」のお時間がやって参りました。

本日のテーマは、「はじまりの曲」です。

この曲は以前もご紹介した事があるのですが、新年に相応しい曲なのでもう一度ご紹介します。

スガシカオ「たとえば朝のバス停で」
http://youtu.be/AMDixfjzL6o

歌詞のリンクはこちら
http://j-lyric.net/artist/a000655/l00d50c.html

騒がしいお正月が好きではないので、このくらいのまったりが調度良いです。

人生の中で人と人がすれ違う瞬間に、すれ違わずに触れ合う確率ってどれくらいなのでしょうか。

長い長い人生の中で、他人同士がほんの一瞬交流してまた離れていく。

だけどその瞬間に生み出された小さな化学反応みたいなものが心の中で小さく生き続け、

お正月のような非日常の空間の中で再び顔を出す。

そんな曲です。

「たとえば朝のバス停で」はこちらのアルバムに収録されています。

4Flusher4Flusher
(2000/10/25)
スガシカオ

商品詳細を見る

週刊☆スガシカオは、ご紹介出来る曲が尽きるまでは毎週木曜日の更新です。

Posted on 2014/01/02 Thu. 17:17 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

2014-01

