 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

深い青に沈む空 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の午後、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第52回」のお時間がやって参りました。

本日のテーマは、「深い青に沈む空」です。



この曲はスガシカオさんにしては珍しく、自分の周りの風景が出てきません。

「深い青に沈む空」という不思議な言葉が出てきますが、

これは風景を表したというよりも、心象風景を言葉で表したという感じです。


風もなく穏やかで、すべての時が止まってしまったかのような心情のひとが、

いま、なんとか前に動き出そう、前に出ようとする、その一瞬をとらえた

小さな世界の物語です。



スガシカオ「風なぎ」
http://youtu.be/I2QojW7h4YI

歌詞のリンクはこちら
http://j-lyric.net/artist/a000655/l008f0c.html



「風なぎ」はこちらのアルバムに収録されています。

TIMETIME
(2004/11/17)
スガシカオ

商品詳細を見る

週刊☆スガシカオは。毎週木曜日の更新です。

Posted on 2014/02/27 Thu. 06:28 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

スーさんメイキング 

月曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。


え~~~・・・、はい!


今回の絵は早く出来る予定でしたが、フィギュアスケートを観てしまったり、仕上げの日にいきなり三社参りに駆り出されたりした結果、まだ出来ておりません!

なんてこった!

と、言う訳で、本日は色鉛筆画のメイキングをお送りいたします。

チャキチャキ行きますよ!

はい!今回の下絵です!
スーさん
この時点では背景は全く考えておりません。

そのうちなんか出てくるだろう程度で、いつも描き始めます。

トレースダウンです。
スーさん1

これを色鉛筆でなぞります。
スーさん2

いつもですと目元確保!とか言っていますが、今回は目が閉じていて描くのが楽なので全体的に描き始めました。
スーさん3

色を重ねます
スーさん4

一気に色を塗ってもいいのですが、私はなるべく筆跡を残したくないので、少しずつ色を重ねていきます。
スーさん5

ひたすら色を重ね、勢力を拡げていきます。
スーさん7

基本は色の濃い所から、です。
スーさん8

手に入ります。
スーさん9

手も色の濃い所から。
スーさん0

だんだん勢力を拡げていきます。
スーさん01
ざっくり人物が出来たので、次に背景に移ります。

と、ここでまた来週です。



今回のテーマソングは色々です。

まず塗りはじめの頃に無償に聴きたくなった曲はこちら。

スガシカオ「愛について」
http://youtu.be/PMRpLBtki-U

そしてその衝動は、なぜかこの曲に向かいます。

エアロスミス「ANGEL」


そしてこの後その衝動は、私の理解の範疇を超えていくことになるのです・・・!

Posted on 2014/02/24 Mon. 05:37 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

猫の日記念。 

222

にゃんにゃんにゃんです。

Posted on 2014/02/22 Sat. 22:46 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

ミシェルさんのネックレス 

ミシェル
土曜日の朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

ミカエルさんのメダイを使ったネックレスをまた作ったので、載せてみました。

以前作った時に使用したメダイはこちらでした。
ミカエルさんのネックレス8

今回はこちらのフランスのメダイです。
ミシェル3
お名前がミシェルとフランス式になってますね。

細部まで美しい作りとなっていますが。。。

ドラゴンを踏みつけないで!

と、黒ドラの絵を描いた人間は言いたくなるのです。

どういう意味の図なのかきちんと理解しているのですけどね、何だかね、なのです。
ミシェル1
この金具は盾を、そしてバーは百合の紋章を模しています。

ミシェル2
このデザインだと、ジャンヌ・ダルクちゃんのメダイも似合いそうです。

石はガーネットとシトリン、間にスターリングシルバーのパーツを使いました。

全体的にはこんな感じです。
ミシェル4
ちょっと暗めに作ってみました。

ミシェル6
薄いすみれ色の石はタンザナイト。

このすみれ色とミカエルさんが似合いそうだな~と思ったので、作ってみました。

その他にはピーターサイト、シルバーの淡水真珠、ガーネット、オニキス、トルマリンと、地味ながら意外と豪華なのです。


The Beatles 「Michelle」
http://youtu.be/GbsfZe8s56M

Posted on 2014/02/22 Sat. 05:49 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

神様目線 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の午後、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第51回」のお時間がやって参りました。

本日のテーマは、「神様目線」です。

この曲は、CM用にカバーされたものです。

初めてその歌詞を見た時は何も思いませんでしたが、神様とか天使とか、そういう絵を描くようになった今、改めて曲を聴いたところ、

「神様目線の曲」

という事に気が付きました。

アニメ「はじめ人間ギャートルズ」の主題歌で、

スガシカオ「やつらの足音のバラード」
http://youtu.be/biErwZSGMyE

歌詞のリンクはこちら
http://j-lyric.net/artist/a000655/l002bed.html

ついでにオリジナルはこちら
http://youtu.be/C9jBT93zq7A
オリジナルもカッコいいですね!


長い長い時間をかけて辿り着いた今と、これからの長い長い地球の歴史を繋ぐ今。

地球にとって良い「今」でありたいです。



「やつらの足音のバラード」はこちらのシングルに収録されています。

・・・残念!amazonの表示が出ませんでした。

「秘密」というシングルの3曲目に収録されています。

ついでに。


週刊☆スガシカオは、毎週木曜日の更新です。



Posted on 2014/02/20 Thu. 07:06 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

天神様 

防府天満宮4
月曜日の朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

自分でもよく分からないのですよ。

今日何をUPしようと考えていたのか。

先週の中頃に今描いている絵を来週(今日です)までに仕上げるか、再来週に仕上げるか考えた時、

「あ、来週はあのメイキングをUPすればいいや」

と思って描くペースを落としたのですが、昨日画像を処理しようとしてフォルダを見ても、何をUPしようとしていたのか思い出せないし画像が無い。

ものすごく呆然としました。

ブログに載せるものが無い!

うわ~と思いながらなんとなく開けたフォルダに入っていた画像が、冒頭のものです。

これは2年ぐらい前に行った、山口県の防府天満宮で撮ったものです。
防府天満宮9
ここは実家から一番近い三大天満宮にあたり、むか~し国試を受ける時にここのお守りを貰ったのでお礼に参りました。

この赤いのは門です。その奥に見えるのが拝殿。

この画像を拡大すると、ちゃんと神様の鏡が写っていました。
防府天満宮0
ここの神様は、もちろん菅原道真公。

祟り神様です。

道真公は太宰府に下る途中に、親戚のような人がこの街にいてしばらく滞在したそうです。

そしてこの街を気に入られ、

「自分が死んだら魂となって帰ってくる。」

と言われたそうです。

なので、ここの道真公は祟り神の印象はなく、なんて言うか「シュッ」としたおにいちゃんな感じです。

門を下から見るとこんな感じです。
防府天満宮8

道真公は牛と縁があったようで、この楼門の前には牛が鎮座しています。
防府天満宮6
願い事を言いながらこの牛を優しく撫でると願い事が叶うそうで、見事にツルツルになってます。

拝殿、裏からのショットしかなかったです・・・。
防府天満宮2

桜の花がとてもきれいでした。
防府天満宮3

ホントは道真公にちなんで、梅が有名な所です。
防府天満宮1

実はこの時、梅を見るのを楽しみにしていたのですが、ちょっと季節が私を置いてけぼりしていたようで、桜が見事でした。

残念。
防府天満宮

ちょっとした庭園もあって、のんびりできました。
防府天満宮5

ここは道真が亡くなった翌年の延喜2年(904年)に創建された、日本最古の天神様なのだそうです。
防府天満宮7
山口はあまり地震の無い土地なのですが、天満宮からの帰り、駅までテクテク歩いているとグラッと地震が起きて、

なんか粗相でもして道真公に嫌われてしまったんじゃないかと、ちょっと落ち込みました。

道真公、良いおにいちゃんのイメージがあって、私は好きなんですけどね~・・・。

最後に、この街出身の山崎まさよしさんの曲を。




来週は間違いなく素戔嗚尊です!

Posted on 2014/02/17 Mon. 06:40 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

世代交代 

諏訪路

土曜日の午後、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

昨夜行われたソチ・オリンピックのフィギュア決勝で、見事、羽生 結弦選手が金メダルを獲得されました。

が、その一方、ロシアの皇帝とまで呼ばれたプルシェンコ選手が、リンクの上で棄権をするというひとつの時代の終わりを象徴する出来事がありました。

高橋大輔選手も引退を示唆されていましたから、一つの世代が交代を遂げたのだなと、ちょっとしみじみとしました。

The Beatles 「In My Life (2009 Stereo Remaster)」
http://youtu.be/2bs1R4KXlZs

フィギュア界だけでなく、昨年末から1月にかけて本や作品を通してお世話になった方々の多くが亡くなってしまい、時代の移り変わりを感じていました。

なのでそんな感じを形にしてみようと思って、ワイヤーとペンチを手にとってはみたものの・・・。
諏訪路1
どうしても仕上がりませんでした。

よく分からないですけど、ひと月位この状態です。

トップの部分はスワロフスキーです。
諏訪路2
スワロと言えば冒頭の画像のような、美しくカットされた華やかな色のビーズのイメージがありますが、このビーズにはそのような華やかさはなく、ちょっと武骨です。

でも紙に写った光の十字架に、儚い美しさを感じるのです。

Oasis「Don`t Look Back In Anger」

Posted on 2014/02/15 Sat. 16:54 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

奇跡 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の午後、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第50回」のお時間がやって参りました。

本日のテーマは、「奇跡」

私は「奇跡」という言葉があまり好きではありません。

何かに対してしてきた努力の末、神がかり的な結果がついてきたとしても、それを「奇跡」という言葉でまとめられるとちょっとイラッとします。

言っていいのは本人だけです。

本日ご紹介するのは、朝日放送『2005年全国高校野球選手権大会中継』統一テーマソングとして作られた曲で、「夏の甲子園では奇跡が身近にある」という事をヒントにして作られたそうです。

スガシカオ「奇跡」


歌詞のリンクはこちら
http://j-lyric.net/artist/a000655/l0047c5.html

本日はこの後、ソチオリンピックでフィギュアスケート男子ショートプログラムが行われます。

私は高橋大輔選手の動きがとても好きです。

彼の身体の使い方はフィギュアスケーターと言うよりも、ダンサーと言った方が近いです。

ジャンプなどの大技は上手くても、技と技の間がぶっつりと切れてしまう選手が多い中、彼のしなやかな身体はその踊りを途切らす事はありません。

オリンピックが終わり彼がアマチュア選手としての活動を終えた後、どのような表現者へと変貌を遂げるのか、とても楽しみです。

Mar 2012 Daisuke Takahashi  高橋大輔 FS
http://youtu.be/FHjf25eDWJA

「奇跡」はこちらのアルバムに収録されています。

PARADEPARADE
(2006/09/06)
スガシカオ

商品詳細を見る

週刊☆スガシカオは、毎週木曜日の更新です。

Posted on 2014/02/13 Thu. 20:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

日本男児 メイキング 

月曜日の午後、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

サザエさんの波平さんの、次の声優さんが発表されました。

ちびまる子ちゃんの永沢君の方だそうです。

永沢君・・・?え・・・?

て感じですが、名探偵コナンの目暮警部の方、と聞くと

あぁ~~~。て思いました。

波平さん・・・、しばらくはゆっくり休んでください。


本日の一曲は、前回が越天楽だったので、今回は君が代を。

マドモアゼル愛「君が代 披講 (甲調、乙調二返)」


途中からお二人で唱われるのですが、声の厚みがすごくいいです。

さて、えいこーちゃんのメイキングです。

スタートはここ。
えいこーちゃん メイキング1
ざっくりと輪郭と中間の色を塗ります。

上の方に参考にした画像をプリントしたものが写ってます。

バラも描きたかったのですが、スペースの関係で断念です。

えいこーちゃん メイキング3
色の濃い部分を塗ります。

パーツをざっくりと描きました。
えいこーちゃん メイキング4
とんねるずの石橋さんに見えます・・・。

えいこーちゃん メイキング5
まだちょっと石橋さんです。

目を変えてきました。
えいこーちゃん メイキング6

ここでKinKi Kidsの堂本光一さんの目になってしまいました・・・。
えいこーちゃん メイキング7
えいこーちゃんって、パーツがすごく整っているんですよね、お笑いなのに。

シャツを塗って~。
えいこーちゃん メイキング8

絵を整えていきます。
えいこーちゃん メイキング9
「今でしょ!」に見えない事もないですね。

髪の毛の仕上げにかかります。
えいこーちゃん メイキング0

背景を塗って完成です。
えいこーちゃん メイキング
完成品はスキャンしたものなので、元の紙の色がきちんと出ています。

今週はこんな感じです。

Posted on 2014/02/10 Mon. 18:56 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

スサノオさん下描き 

土曜日の午後。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

昨夜開幕したソチオリンピックの開会式をうっかり生で観てしまい、起床が17時になってしまった画廊musicaです。

オリンピックの開会式を観たのって多分初めてなのですが、あんなに芸術性が高いとは思ってもみませんでした。

ロンドンオリンピックの007のところは、後日YOUTUBEで拝見したりしてましたが、さすがのおロシアでした・・・。

一部、責任者が後で粛清されてしまうんじゃないかと心配になる場面もありましたが、ダンサーの皆さんの踊りが素晴らしくて。

途中、オペラ「イーゴリ公」の「韃靼人の踊り」という私の大好きな曲が流れてきたりもして、ほんと良い開会式でした。

なので、本日の1曲は「韃靼人の踊り」を~、と思ってYOUTUBEを漁ったところ、素晴らしいのがありました!

小澤征爾さんの指揮によるベルリンフィルの演奏がありました!

この動画の素晴らしいところはですね!小澤さんの美しい手の動きを堪能できるだけではなく!ピクニックコンサートなので団員がスーツ!スーツ姿で演奏をしているところなのです!

Berlin Phil「Polovtsian Dances」
http://youtu.be/5mOPkNUVPmI

スーツ!スーツ!鼻血が出る勢いのカッコ良さです・・・。

特にコンサートマスターという指揮者のすぐ左横にいるバイオリンのおじさんの、その後ろの黒髪のお兄さんがカッコいい・・・。

小澤さんが時々髪の毛を掻き上げるその姿もカッコいい・・・。

もちろん世界最高峰の音楽家達が奏でる音楽も素晴らしいですし。

最高の動画です・・・。



さてさて、本日はほかにネタが無いので、今描いている色鉛筆画の下絵でも載せようかと思っているのですが、この絵は以前描いた絵の続きです。

これです。
su-san1
以前「かの地に立つ神々http://garoumusica.blog.fc2.com/blog-entry-16.html」という題名で描いた絵です。

ちょうどブログの更新日が3月11日だった事から、思い浮かんだ日本の神様のうちの一人を描きました。

この方は笑顔じゃないのであんまり描きたくなかったのですが、成り行きで今年も描くことになってしまいました。

その下絵がこちらです。
su-san
ちょっと髪の毛が伸びました。そして今年も笑顔が見られません。

次に描く機会があれば、絶対笑顔にして見せます。

覚悟してください!スサノオさん。



この方は昨年描いた時も驚異的な速さで仕上がったのですが、今回も速そうな気がします。

まだ数時間しか描いてないのですが、顔が下絵を超えてくれました。
su-san02

トップの髪の毛の盛り上がりが螺髪に見えるのと、耳とその横の髪の毛の色を塗っていないので耳が長く見える為、なんだか仏陀さんのように見えてしまう画廊musicaです。

Posted on 2014/02/08 Sat. 19:34 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

社内恋愛 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の午後、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第49回」のお時間がやって参りました。

本日のテーマは、「社内恋愛」です。

ズバリ、社内恋愛の様子を描いた曲です。

この野郎がまたムカつく野郎で。

サビの部分で純粋な心をチラ見せすれば、結構ひどい事を言っても許されると思っているのではないかと思うのです。

とは言え、サビの部分のように思ってもらえたら悪い気はしないという、ちょっと悔しくなる曲です。

スガシカオ「秘密」


歌詞のリンクはこちら
http://j-lyric.net/artist/a000655/l00263c.html

この曲は聴くよりも演奏する側に回りたい曲です。

この曲を演奏する時は、他の曲を演奏する時よりも団結力がアップするはずです。

自然と気合が入りそうです。

出来れば華やかなボーカルよりも、ベース部分を演奏するのが楽しそう。

最後の最後のキーボードの音もすごくイイ。

違う、すべての演奏がカッコいい。

最近はまったりなスガシカオさんばかりご紹介していましたが、久々のスガファンクのご紹介でした。

「秘密」はこちらのアルバムに収録されています。

TIMETIME
(2004/11/17)
スガシカオ

商品詳細を見る

カッコいいジャケットの色ですね。

週刊☆スガシカオは毎週木曜日の更新です。

Posted on 2014/02/06 Thu. 17:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

日本男児 

狩野英孝
日本男児
2014
紙、鉛筆
31.5×24.2

NIPPONDANJI
2014
Pencil on Paper
31.5X24.2

月曜日の午後、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

日本神界をバックに持つ男・えいこーちゃん、やっと仕上がりました。

久々に描いた日本男児の鉛筆画ですが、何故彼を題材にしたのかは自分でも謎です・・・。



ここで彼のご実家のおさらい。

彼のご実家である櫻田山神社。wikipediaのリンクはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AB%BB%E7%94%B0%E5%B1%B1%E7%A5%9E%E7%A4%BE

約1500年前に創建されたのですね。

武烈天皇の崩御後の6世紀初頭(古墳時代後期)、同天皇の側近であった狩野掃部之祐および久我大連が、現在の東北地方(陸奥国設置前)へ左遷された際に当地に創建したとされる・・・。

武烈天皇の側近!

はぁ~・・・。

由緒正しいですねぇ・・・。


彼に関して調べていると、「オーラの泉」という三輪さまと江原さんのスピリチュアル番組にご出演された時の様子を実況したものがありました。

それによりますと、えいこーちゃんが愛されて芸能界で活躍出来ているのは

「後ろの神々の力があったから」

だそうで・・・。

もちろん彼自身の努力もあるでしょうけど。

そんな1500年の歴史のある櫻田山神社の39代目を描かせていただきました。



東儀秀樹「越天楽」
http://youtu.be/lqWiO0iHojU


この曲、大好きなんですよね~。ティーンの頃にCDまで買いましたよ~。

ほのかに感じる色気が何とも言えません。

雅楽の中には男性の合唱?が入ったものもあるのですが、それがまた眩暈を感じるほどの色気で。

おススメですよ!

・・・なんだか私、聴き方を間違えている気がしてきました・・・。




さてさて絵に関する説明です。

紙はいつものようにBBケント紙。

使用した鉛筆は三菱のハイユニ、ステッドラーのルモグラフです。


という訳で、来週はメイキングをお送りいたします。

Posted on 2014/02/03 Mon. 17:36 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

ラファエルさんのロザリオ 

ロザリオ
土曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

昨夜ですね、テレビで久しぶりにピアニストの辻井 伸行さんを拝見しました。

相変わらずのご活躍でいらっしゃいますが、久し振りにお顔を拝見して驚いたのは、顔つきが逞しくなられていた事です。

世界で活躍される方の顔つきだな~と、しみじみしました。

日本の男子は全般的にかわいい系ですからねぇ、おっさん好きとしてはちょっと寂しく感じる、今日この頃です。

辻井 伸行「亡き王女のためのパヴァーヌ」
http://youtu.be/ASwt21DM8CI

さてさて本日は「作ってみた」です。
ロザリオ1
これはいわゆるロザリオと呼ばれるものです。

昨年のクリスマスにロザリオの作成キットをいただきまして、嬉々として作りました。

ヨーロッパ製の十字架とマリア様のパーツは、アメリカのサンラファエルという街のサンラファエル修道院で購入されたものだそうです。
ロザリオ5

マリア様のパーツには、ルルドの聖水が入っています。
ロザリオ6
これらを繋いでいる石は、水晶とトルマリンです。

十字架とマリア様を繋ぐ部分はこちら。
ロザリオ4
赤、ピンク、黄緑。すべてトルマリンです。

カラフルですね~。

色の配置ですが、このロザリオを首にかけるとちょうど4番目のチャクラに当たるので、中央にピンクを、その上にマリア様のバラを示す赤を、一番下は大天使ラファエルさんの緑を配置しました。 




ところで、このロザリオを組む時ちょっとしたテーマで作りました。

それは「天空の城 ラピュタ ~秘密の花園~ 」です。

まずマリア様から上の10個のトルマリン、これは花園の部分です。
ロザリオ2
一番下の黒い石は、閉ざされた扉の部分。

下から2番目から7番目までは、花園の部分。

緑色の石は葉っぱ。ピンクや赤、黄色の石は花のイメージです。

上の3つは、夜空と夜空に浮かぶ月をイメージしました。


それから水晶を挟んで10個の石。
ロザリオ3
これらは月に照らされて輝く夜の虹、「月虹」をイメージしました。

7色無いから月には見えないよ~という皆様のお声が画廊musicaに届いておりますが、イメージ、イメージという事でよろしくお願いいたします!

で、これから水晶を挟んで10個は宇宙という事で、黒のトルマリンのみで作りました。

つまらないので画像は無しです。




と、言う訳でトルマリンを愛でましょう~。
ロザリオ7
ちょっとボケてますが、青色で美しいです。

ロザリオ8
これは何色というのでしょうか?渋い黄緑色?

ロザリオ9
ピンクが美しいです・・・。

ロザリオ11
これはオレンジがかっていますね~。

ロザリオ10
お月様の部分です。

ロザリオ12
そして~、秘密の花園の葉っぱの部分です。

トルマリンって素敵ですね~。




素敵なクリスマスプレゼント、ありがとうございました!

みんな頑張った!

Posted on 2014/02/01 Sat. 06:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

2014-02

