 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

姉と弟 メイキング 

アマテラス姉ちゃん5
月曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

色鉛筆画の下描きも無理やり修正し、やっと色鉛筆で塗り始めました。

なので早速参りましょう!

修正前がこちらです。
アマテラス姉ちゃん4
ちょっと肩を上げた形となりました。

それから、修正前はグ○チの着物風ドレスをパクっていましたが、それをノースリーブのドレスに変えてみました。

いちおう日本人の誇りを忘れずにという事で、前衣が着物風の合わせになっています。

で、本番用の紙にトレースダウンです。
アマテラス姉ちゃん6
色鉛筆画を描く度に思うのですが、トレースダウンした後、目を再現出来るかどうか物凄く不安になります。

下描きとにらめっこしながら、描き進めるしかないんですけどね~。

物凄く怖いんです、下絵を写したこの瞬間は。

何枚描いても慣れないですね~・・・。

なので最近は、朝起きたら神棚のアマテラスねぇちゃんに、ねぇちゃんの絵が上手く描けるようにお参りする日課が出来ました。
アマテラス姉ちゃん7
とりあえず、目元確保です!

アマテラス姉ちゃん8
この辺りまで描き進めばひと安心です。

アマテラス姉ちゃん9
フェイスラインの横の髪の毛を塗って、顔の色とのバランスを見ます。

アマテラス姉ちゃん10
スーさんの髪形をちょっと変更です。

一度下描きの通りの髪の流れで色を塗ったのですが、ちょっと品が良すぎて彼のキャラじゃなかったので、ちょっと動きをつけてみました。
アマテラス姉ちゃん11
こんな感じ。

実は前作の「リバー・フェニックスさん」を、気持ち程度参考にしました。
River Phoenix
気持ち程度とは言いましたが、影の入り方も参考にしています。

このリバーさんの鉛筆画を描いた理由は、寝起きに彼のこの画像が脳裏に浮かび、気になって彼の画像を検索したらまったく同じのがあったからなのですが、ひと言で言うと今回の絵の予習でしたね。。。

上手く出来ているというか、上手く操られているというか。

彼らに抜かりなしです(-"-)

で、続きです。
アマテラス姉ちゃん12
ねぇちゃんの後頭部、スーさんの顔と被る所の形を修正しました。

アマテラス姉ちゃん13
更にフェイスラインの修正です。

そうするとちょっと目が離れて見えるので、なんとかしなきゃです。

あと気になるのは、スーさんの髪の毛が乗っているねぇちゃんの頭の形です。

髪の毛が乗っている部分の頭が変形しているように見えるんですけど、これスーさんの髪の毛をちゃんと塗ったらマシになるんですかね・・・?

よく分からないんで、描いてみるしかないのですが。

う~ん、経験値が欲しい。。。

Alanis Morissette 「You Learn」







Posted on 2014/04/28 Mon. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

やっと出来ました。 

真珠とキリストのネックレス
土曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

今週は風邪をひきまして一回更新をお休みさせていただきましたが、皆さまはお変わりはありませんか?

こちらは、半日ぐっすり寝たら治りましたよ。

でも眠い、眠いんですよ~・・・。

Olivia Lufkin 「Winter Sleep」


さてさて本日はやっと出来上がりました!宇和島の真珠を使ったネックレスです。

何の事かと思われる方もいらっしゃると思いますが、3月は15日のブログに出て来た作りかけのネックレスの事です。

これですね。。。http://garoumusica.blog.fc2.com/blog-entry-164.html
真珠6

ひと月と11日を経て出来上がったのがこちらです。
真珠とキリストのネックレス1
だいぶ変更になりましたが、より良いものが出来そうだったのでちょっと頑張ってみました。

カイヤナイトは今回はお休みです。

真珠とキリストのネックレス2

上からマリア様のメダイ。
真珠とキリストのネックレス3

チャロアイト。と、ちっこいのがガーネット。
真珠とキリストのネックレス6

十字架です。
真珠とキリストのネックレス4
使った石は、シーブルーカルセドニー、ガーネット、チャロアイト、石じゃないけど宇和島産のシルバーの真珠です。

今回はこのパーツがお気に入りです。
真珠とキリストのネックレス7

右と左で模様の位置が違います。
真珠とキリストのネックレス8
アメリカ製です。

このパーツに巡り合えなかったら、このネックレスは仕上がらなかったです。

とってもお気に入りのパーツです。

あとは、えんじ色のチェーンを使いました。

ナイロンのチェーンに糸が巻いてあるような感じです。

このデザインで全体的にワイヤーで作ったものを使ってしまうと、ちょっとクドイ上に重たくなってしまいそうだったので、ちょっとこれにしてみました。

色をターコイズブルーと迷ったのですが、今回はえんじ色にしてみました。

ちょっと秋っぽい仕上がりになってしまいましたが。。。

今回は、こんな感じです。



















Posted on 2014/04/26 Sat. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

お知らせです。 

いつも週刊☆スガシカオをご覧いただきまして、ありがとうございます。画廊musicaです。


明日の週刊☆スガシカオはお休みします。

風邪ひきました。。。

前回の鉛筆画の下書きでねぇちゃんの身体のバランスがおかしく、描き直しの為に、よっしゃ身体張ったるか!で4月にチューブトップ着て自撮りして資料を作ったのですが、見事に風邪ひきました。

肩から鎖骨のラインの確認がしたかったんですけど、アホ過ぎる。。。


という訳でまた来週です。

いつもありがとうございます。





Posted on 2014/04/23 Wed. 15:25 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

姉と弟 つづき 

アマテラス姉ちゃん3
月曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。



本日も色鉛筆画の下描きです。

前回はねぇちゃんの方を描きましたが、今回は弟の方を描きました。

ねぇちゃんに合わせて、スーさん若返りです。

頬のお肉のたるみがありません。



さてさて、何故か今回の絵のテーマソングになっている「Dream A Little Dream Of Me」ですが、ねぇちゃんの時はママ・キャスさんバージョンを聴いておりました。

Mama Cass  「Dream A Little Dream Of Me」
http://youtu.be/P4T3tMkjRig

で、弟さんを描くにあたって、この曲を男性バージョンにしてみようと思い検索すると、マイケル・ブーブレさんバージョンがあり、早速聴きながら描き始めたのですが・・・。

イヤン!!!カッコよすぎ!!!

もう描きながら恥ずかしくて恥ずかしくて・・・///

歌詞の内容とか、照れて照れてどうしようもないのです。

声カッコよすぎ。。。

Michael Buble 「Dream a Little Dream of Me」
http://youtu.be/iibDqMMeDyo

鼻血出る・・・。血塗られた絵画になるわ・・・。



では、私からの返歌です(サビ以外)。

Alanis Morisette 「Head over feet」
http://youtu.be/IKnz3kAwRu8



さてさて変態日記はここまでで、全体像です。
アマテラス姉ちゃん4
あ!ねぇちゃん胸が無いように見える!

弟の肩をマッチョに見せたかったのでねぇちゃんの肩を削ったのですが、う~ん、やっぱり不自然ですね。。。

左肩を出さないといけないのか、あ、もしくは胸を張る形にしなきゃいけないのか、、、難しい。

肩を削ったからねぇちゃんの顔も大きく見えるし、まだまだ下書き地獄か。。。

いや!冒頭の画面のようにアップにして描けば、この地獄から脱出できるんじゃ・・・?

3日!あと3日頑張って修正出来なければ、それは画力が足りないって事でアップにします。

こればかりは仕方ないです。諦めが肝心。



この絵は2年くらい前に描いた「桜の人」とメモのある、今見たらスーさんと分かる落書きを基に描きました。

その直前にねぇちゃんが出て来たので、ねぇちゃんをメインにして。

なので描き始めの頃のテーマは「お花見」で、ねぇちゃんの目線の先にある楕円のものが花びらになる予定でした。

弟さんの方は花びらの散る桜の木を見ていて、ねぇちゃんは舞う花びらを見ていてって感じです。

同じものを見ながら見ているものが違うというのが面白いなと思っていたのですが、ちょっと様子が変わってきました。

どうも鳳凰か朱雀を見ている感じです。

ちょっとめんどいので、光の流れみたいなので表現できればな~と思います。

でも!冒頭のようにアップにすれば、めんどい事から離脱できるんじゃ。。。










Posted on 2014/04/21 Mon. 04:44 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

伊勢の真珠のネックレス 

伊勢の真珠6
土曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。



以前、宇和島の真珠について記事をUPしたことがあるのですが、今回は伊勢の真珠です。

宇和島の真珠
宇和島の真珠 つづき

真珠と言えば伊勢も有名、と思って、伊勢の真珠を取り寄せてみました。

と言っても高級なものではありません。

真珠の養殖場のホームページをしらみつぶしに漁っていたら、商品化できない真珠を量り売りしている所があったので、お安く分けていただきました。

こんな感じです。
伊勢の真珠8
かなりボコボコ。

前回購入した真珠は、色を調整していないシルバーのものでしたが、今回のはほんのりピンクに染めてありました。



ところで、真珠ってアコヤ貝の命を引き替えにした宝石ってイメージで、手にしたいとは思っていなかったのですが、調べてみるとアコヤ貝の貝柱を食べたり、貝殻でボタンを作ったり、貝殻で水を浄水してみたりと、色々と活用しているようです。

アサリを食べていたら、中にちっちゃなカニがいてちょっと得した気分、と同じような感じですかね?

違いますか。。。

貝柱、興味があったので通販を調べてみたら残念!2月位までだったようで、今年は手に入らないようです。

また次回の収穫の時期のお楽しみですね。



今日の一曲は上のおっさん達からのご指名です。

と言っても、共通の知り合い(?)の方とのキーワードの交換の中で出て来た曲ですが。

どこでこんなPV調べてくるんでしょうね?毎回毎回、、、。

Michael Bublé 「Feeling Good」

爽やかな歌詞とこのPVのコントラストで、なんだか複雑な気持ちになります。

歌詞のリンクはこちら。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B17064

お二人に返歌です。

Aerosmith 「Fly away from here」
http://youtu.be/5ZVcId1MKM8



はい、という訳で伊勢の真珠を使って二重のネックレスを作ってみました。
伊勢の真珠1
今回はちょっとごちゃごちゃしているので、首にかけたのと同じ状態でと思って洋服と合わせてみましたが、ハンガーが残念!

オサレな木製のハンガーとかあれば良かったのですが、服屋の自由にお取りくださいのハンガーしかなかったです。

肩があるのでコートを掛けるのにピッタリではあるのですが、いかんせんオサレ度が。。。

まぁそれはいいとして、今回は金具がレディです。
伊勢の真珠
金具の上下がタンザナイト、真ん中がラブラドライトです。

伊勢の真珠7
首の後ろに設置した留め具は羽根の模様です。

あ~、きっと汗をかいたら首がカユカユになるわ~~~、やだわ~。

でもこれしかなかったんです。残念。



で、せっかくなので、今まで作ったものでまだ家にあったものを、同じようにして撮ってみました。
伊勢の真珠2
妙に華やかなネックレス。です。

伊勢の真珠3
ミカエルさんのネックレス。です。

伊勢の真珠4
ガブちゃんのネックレス。です。

伊勢の真珠5
赤い実のネックレスです。

今回はこんな感じです。

  


Posted on 2014/04/19 Sat. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

今の季節に 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第59回」のお時間がやって参りました。



本日のテーマは、「今の季節に」です。



爽やかな風が通り過ぎる、今のような季節にご紹介したいなぁって思っていた曲です。

まぁ歌詞はしっかりせんかい!とツッコみたくなるような歌詞ですが。



スガシカオ「ひとりごと」
http://youtu.be/H0o2Eh11Stw

歌詞のリンクはこちら
http://j-lyric.net/artist/a000655/l00d50a.html



この曲は、反町隆史さんのチョコレートのCMで使われていたような気がしますがどうでしたっけ。。。

反町さんが先生の役かなんかで、金八先生で出てくるような土手で、自転車を漕いでいたようなイメージがあります。

だから爽やかな季節のイメージがあるのですが、記憶違いだったらテーマを「しっかりせんかい」に変更します。

ん?自分がしっかりせんかい!って感じですね。

超ブーメラン、、、。



「ひとりごと」はこちらのアルバムに収録されています。

FAMILYFAMILY
(1998/06/24)
スガシカオ

商品詳細を見る

週刊☆スガシカオは毎週木曜日の更新です。



Posted on 2014/04/17 Thu. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

満月とメタモルフォーゼ 

メタモルフォーゼ2
水曜日の午後、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

昨夜の満月がきれいだったので、思わずパチリしました。

この上の方に写っている星は何でしょうね?
メタモルフォーゼ
火星でしょうか。

メタモルフォーゼ1
望遠には向いていないカメラなので、これが限界でした。

満月の様な石があります。

ゴールデンメタモルフォーゼス、スーさんモデル。
メタモルフォーゼ3
またの名をオウロヴェルデ。

夢の中での話ですが、頂いたブレスレットを再現してみました。

夢の中では、もう少し金色ぽかったですけど。

この石を本物にするのも偽物にするのも、すべては君次第だよ、との事。

この石は「変容・変革」の石だそうで、まさしく自分次第という感じですね。。。

最後に昨日の太陽でパワーアップです。
メタモルフォーゼ4
今日は薄曇りです。




Posted on 2014/04/16 Wed. 11:36 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

姉と弟 

アマテラス姉ちゃん1
月曜日の朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

今は次の色鉛筆画の下絵、というか設計図を描いております。

パラスアテネを描いていたらこの人になってしまった、アマテラス姉ちゃんです。



最近、日本神界が続いているのでちょっと本を買ってみました。

一冊でわかる神道と日本神話: 「「わが国の起こり」と「日本人の心の原点」を読み解く——一冊でわかる神道と日本神話: 「「わが国の起こり」と「日本人の心の原点」を読み解く——
(2013/10/28)
武光 誠

商品詳細を見る

前半が神道について、後半が日本神話について書かれています。

この本のいいところは、神社の参拝の仕方など私のような超初心者にも役立つ説明があるのと、後半の日本神話の所では日本にとどまらず、世界中の神話との共通点や日本人のルーツとなる民族について、また時代背景などにも触れてあり、神話を神話で終わらせていないところです。

で、この本を読んでいると、アマテラス姉ちゃんのところで面白い記述を見つけました。

古代では「天照」という名を持つ太陽神は、男性神だったとの事。。。

政治的な背景から女性へと変えられたようです。

また、当時は武神としての性格を強く持っていたそうで、武装した姿で雄叫びをあげながら生まれ出できたとされるパラスアテネを描こうとして出て来たのもうなずけます。



さてさて、この絵には弟さんも登場しています。

姉ちゃんに時間がかかってしまったので、まだまだこれから設計していくところですが。
アマテラス姉ちゃん2
女の人だけを描くのちょっとつまらないなと思って二人描いているのですが、私気が付きました!

手間が2倍じゃん。。。

ちょっと失敗です。

このまま鉛筆画として終わらせたい気分です。



Mama Cass 「Dream A Little Dream Of Me」
http://youtu.be/P4T3tMkjRig







Posted on 2014/04/14 Mon. 06:37 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

彩雲と幻日と藤の花、そして富士。 

幻日5
土曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

今週の月曜日、母とちょっと車で外出したその帰りの事です。

18時は過ぎていたと思うのですが、信号で止まっている時にふと空を見上げると地震雲が出ていました。

なので私は母に「地震雲が出てるよ~。」と伝えて一緒に見たのですが、母は地震雲を見つける事が出来ませんでした。

代わりに母が見つけたものは、、、

彩雲

彩雲というのは、ざっくり言うと雲にかかる短い虹みたいなものです。

私も母も彩雲を見るのは初めてで、慌てて近くのスーパーの駐車場に車を止めて彩雲を観察しました。

冒頭の画像のような感じです。

西の方角に太陽が沈みかけていて、彩雲は南の方向に出ていました。

デジカメが無かったのでスマホで撮影をしていると、だんだん中央の部分の光が強くなり、、、
幻日8
幻日の様な雰囲気になっていきました。

う~ん、電線が残念です。。。

幻日9
ほんとの太陽みたいです。

幻日7
ちょっと引きで撮ると、、、ん!?左下のトラックは、、、!?

色合いを調整しました。
幻日4
キットカットトラック!!!

なにこれ!初めて見た!

しかも画像をパソコンで見て、初めて気が付きました。。。

世の中には、まだまだ不思議がいっぱいですねぇ。。。




ところで、うちの庭の藤の木が早くも花を咲かせました。

まだ4月の12日ですよ?

うちの藤の花は5月もだいぶ過ぎてから咲き始めるのですが、今年は異様に早いです。
幻日
美しいですけど、変な感じです。

この藤の木は成長しすぎないように、植木鉢で育てています。

むかーし私が小学生だった頃に、祖父がクリスマスツリー用に買って来てくれたモミの木を庭に植えたところ、
まぁすくすくと育ってくれまして、今では2階のベランダまで届き、軽く3メートルは超えてしまい。。。

しかも葉っぱの生え方がよく見るモミの木ではなく、松の木のように丸くポンポンって密集して生えてまして。。。

近くに松の盆栽を置いていたから、何か勘違いでもしたのでしょうか?

その松の木も玄関に植え替えたところとても立派に育ってくれて、でもそこまでは大きくなく、通行人にチクチク刺さるという残念な結果になっています。。。

植物って難しいですねぇ。



そういえば、藤の花って富士と同じ発音ですね、なぜなんでしょう。

ちょっと気になってネットで検索してみるとこんなの見つけました。

バイオウェザーニュースhttp://www.bioweather.net/column/ikimono/manyo/m0704_2.htm

名前の由来はないですけど、へぇ~、繊維として利用されていたのですね!

藤衣っていう響きが美しいです・・・。


『またフジの花は神を招く依代(よりしろ)であったともいわれています。』

これまた、へぇ~、ですね。

霊峰富士と同じ響きで、神の依代。

何だか藤の花が一気に神聖なものに見えてきましたよ。


そしてこの歌!

『 藤波の 影なす海わたの 底清み 沈しづく石をも 玉とぞ我あが見る    大伴家持 』

海の玉は真珠、ちょっと前のキーワードでしたが、なんだか懐かしいです。

藤波というのは富山県の藤波神社の辺りを指すようで、ご神祭は天照大神。

田子浦藤波神社とも言うのですね。


田子浦と言えばこの歌がお気に入り。

『 田子の浦ゆ うち出でてみれば真白にそ 富士の高嶺に雪はふりける    山部赤人 』


あれ?連想ゲームをしていたら、また富士に戻ってしまいました。。。

キリが無いので、今日はこの辺で。。。














Posted on 2014/04/12 Sat. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

そういう歌の人 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第58回」のお時間がやって参りました。



本日のテーマは、「そういう歌の人」です。



以前友達とカラオケに行った時の事です。

スガシカオさんの曲を歌い終わった時に、友達に「誰の歌?」と聞かれました。

スガシカオさんと伝えると、その人は「あ~~~。」と、ちょっと含みのある顔で言ったのです。

お?どういう反応?と思って聞くと、

「スガシカオさんの曲は、

ぼくたち、あの頃 http://j-lyric.net/artist/a000655/l00f863.html

ちょっとダメな自分、共感、頑張ろう http://j-lyric.net/artist/a000655/l009c6c.html

みたいな曲が多くて、今歌ってた曲からもそういう空気を感じて、誰の曲か聞いたらやっぱりそうだった(笑)」



昔は、

キ○い http://j-lyric.net/artist/a000655/l00d510.html

ヘ○タイ http://j-lyric.net/artist/a000655/l00d518.html

ス○ーカー http://j-lyric.net/artist/a000655/l008f09.html

などと言われていたのに、、、。

なんだか感慨深かったです。



その時歌っていたのは、

スガシカオ「真夜中の貨物列車」
http://youtu.be/BvB-1IG_sOQ

歌詞のリンクはこちら
http://j-lyric.net/artist/a000655/l009022.html



真夜中の貨物列車は、こちらのアルバムに収録されています。

SugarlessIISugarlessII
(2011/08/10)
スガシカオ

商品詳細を見る


週刊☆スガシカオは、毎週木曜日の更新です。

Posted on 2014/04/10 Thu. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

リバー・フェニックス 

River Phoenix
リバー・フェニックス
2014
鉛筆、紙
24.2×30.4

River Phoenix
2014
Pencil on Paper
24.2X30.4

月曜日の朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

なんとか仕上げましたリバーさんです。

最後の最後まで目元を似せようと努力しましたが、似ませんでした。。。

元画像はですね、おねえさんがあれこれ世話を焼きたくなる、仔犬のような目元なのですよ。

そういう目にしたかったのですが、俳優さんですからね、多分ご本人はそれを理解した上でそういう表情を作っていたと思うのです。

と思っているとそういう目しか描けなくなってしまって。

失敗作ですね。

The Beatles 「Come Together」
http://youtu.be/N8LZGQ4MkvQ

あとですね、着ているシャツについてですが、元画像ではチェック柄だったのです。

が、この人白いシャツを着ている画像がほとんど無くって、私としてはイケメンには白いシャツを着て欲しいので、このようにしました。

公私混同です。


今回使用した紙はBBケント紙。

使用した鉛筆は、三菱のハイユニとユニ、ステッドラーのルモグラフです。

あと、最後の細かい所はシャーペンで描いてしまいました。


こんな感じです。



Posted on 2014/04/07 Mon. 06:02 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

 

kiso
土曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

昨日は雨が降りましてですね、気温が上がらなくて久々に寒い思いをしております。

最近はヒーターを点けると暑い、消すと何だか寒い気がするというような陽気でしたが、本日は声を大にして言いたい。

寒い!

Bon Jovi 「Hearts Breaking Even」
http://youtu.be/aYqccfAsgjs

さてさて本日は、先日行った神社にある建物の基礎の部分がとてもカッコよかったので、その画像を載せたいと思います。
kiso4
約200年前の建物なのですが、基礎の石の部分もピシッと切断してあってすごい技術力ですよね!

kiso7
只々カッコいいです。

kiso2
さり気なく彫刻がしてあります。

kiso3
デジカメを持って出るのを忘れスマホで写真を撮ったので、画質がいまいちなのが悔やまれます。。。

kiso8
いい画質で見ていただきたかったです。

kiso5
そして、春のスーさん宅。

kiso9
桜も満開でした。

葉桜のピンクと黄緑の色合いが好きなので、ちょっと残念でした。

おみくじ!
kiso1
今は時期じゃないっス、て感じですね。。。

基礎をしっかりね、てとこですかね?今日のブログの画像のように。


そういえば神社に行く前に夢を見たのですが、その夢の中で不思議な楽器のようなものを渡されました。

まず体育館のような建物に拉致られまして、そこで一緒に訓練しないかと誘われます。

その訓練をすると、霊能力はつくけど頭蓋骨が肥大化し、それに合わせて歯並びがぐちゃぐちゃになり、しかもいわゆる出っ歯のように歯が飛び出るという副作用は出るけどね☆と。

私はそんな能力は欲しくないし、宇宙人のような頭になるのは御免だと断りました。

すると拉致った相手はまさか断られるとは思っていなかったようで、急に慌てだし、今日だけは一緒に訓練しなさいと言って引き留めてきたのです。

それから、「今からみんなで合奏をするからこれを演奏しなさい」と、木の枝を束ねた様なものを渡されました。

振って音を出すようで、その楽器を振るとレインスティックのような音が出ました。

しばらく合奏していると、蓑の様なものを被った髪の毛のある子泣きじじいみたいな人に、「そんなに気に入ったならひとつあげよう。」と、束ねていたものから一つ取り出して私に手渡されました。

それが見た事のない形で、しいて言うなら木の枝で出来た細長い音叉みたいな形でしょうか。

気に入った訳でもないのにどうしよう、と思っていると目が覚めたのですが。

あとでネットでその楽器について調べてみたものの、該当するような楽器は無く、あれは一体なんだったのか?という状態です。

使い方が違えば大きな笙のような見た目ではありましたが。

うーーん、不思議な夢でした。。。


Posted on 2014/04/05 Sat. 04:05 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第57回」のお時間がやって参りました。



本日のテーマは、「桜」です。



新しい年度がはじまり、新しい生活をスタートされた方も多いかと思います。

新しい事を始める事に喜びを感じる人もいれば、変ってしまう事に躊躇される方もいるかと思います。

今日ご紹介する一曲は、後者です。



スガシカオ「桜並木」
http://youtu.be/6CZUg04xT7M

歌詞のリンクはこちら
http://j-lyric.net/artist/a000655/l001e52.html



「桜並木」はこちらのアルバムに収録されています。

SMILESMILE
(2003/05/07)
スガシカオ

商品詳細を見る

週刊☆スガシカオは、毎週木曜日の更新です。

Posted on 2014/04/03 Thu. 05:38 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

2014-04

