厳島神社~霊峰・弥山編 

いつくしま01
土曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

本日も先週に引き続き、宮島つれづれ日記☆厳島神社~霊峰・弥山編をお送りいたします。



Vicky Leandros  「L'Amour Est Bleu」
http://youtu.be/iq3eKhAY5oM



厳島神社にはこんなものが。。。
いつくしま
わぁー・・・。これは週2で宴会ですわ。

大量のお酒の後ろの格子から、後ろの建物の屋根の部分が見えます。
厳島神社11
この建物は多分「大国社」です。大国主命を祀ってあります。

厳島神社13
こっちは天神社。菅原道真公が祀ってあります。

いつくしま02
そんなこんなで厳島神社に別れを告げ、霊峰・弥山へ。

途中、このようなしめ縄に白い色の美しい紙垂(しで)の飾られた門を発見。
いつくしま2
なにかなと思って覗いてみると。。。

校倉造!
いつくしま1
厳島神社の旧宝蔵だそうです。

ひたすら歩いて、弥山を目指します。
いつくしま03
これはすでに山なのでしょうか?

いつくしま04
道とは別に山へと続く階段が。。。

いつくしま05
人工ですかね?

ロープウェイで山頂へ。
いつくしま6
着いた先は山頂ではありませんでした。。。

あっちが山頂。

こっちが海側。
いつくしま5

潮の動きが分かります。
いつくしま4
あぁ海だね~、以外の感想はありませんでした。。。

さすが空海の拓いた霊山、突き刺さるような霊気が!とかあれば良かったですけど、何にも無かったですね!!!

山頂に登る元気も残っていなかったので、速攻下りました。

ロープウェイ料金・往復1800円。。。

で、下山して無料バスに乗ろうとすると乗り遅れてしまい、20分ほど待たなければならなくなりました。

まぁする事もないので、バス停からちょっと離れたベンチで休むことに。

いつくしま0
ベンチに座って、頭上を覆っている木々を撮っていると、、、

ん?
いつくしま7

んん?
いつくしま8

アマテラねぇちゃんご降臨!
いつくしま9
ただの太陽光ですが、いいタイミングでいい感じに光が射して来ましたね。

ピンクと緑の光がとっても美しいですが、まぁ、派手だわ~。。。ねぇちゃん。。。

霊峰・弥山編、こんな感じです。









スポンサーサイト

Posted on 2014/05/31 Sat. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

CDか?DLか? 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第64回」のお時間がやって参りました。



本日のテーマは、「CDか?DLか?」です。



先日、ちょっとしたスガシカオさんの発言に注目が集まりました。

彼のtwitter上での発言ですが、twitterの他ユーザーの方からの

「スガさんにとってはダウンロード購入のがいいのか?CD購入の方がいいのか?」

という質問に対し、

「アーティスト的にはCD買ってくれたの方が、将来につながります」

と回答され、補足的に

「DLでももちろん嬉しいのですが、ぶっちゃけDLだとほとんど利益がないんだ。おれらみたいにスタジオで徹底的に音楽を追い込むタイプは、制作費が全部赤字になっちゃう。CD買ってもらうと、かなり制作費が補えるので、次の作品が作れるメドが立つんだよね。CD売れない音楽業界の負の連鎖だ」

と回答されました。



音楽業界全般において、ただCDが売れないのか、CDが売れる様な音楽を作っていないのかは分かりませんが、私自身CDを購入しなくなったのは事実です。

アルバムの場合、まずYOUTUBEで曲を聴き、もうちょっと良い音質で聴きたくなれば、気に入った曲だけダウンロードします。

更に良い音質で聴きたくなった場合か、アルバム全体の曲が自分の好みであった場合のみに、CDのアルバムを購入します。

無条件で購入するのはJAZZとかオケとか、打ち込み系じゃないのに限るかもしれません。

DLの良い所は、アルバムでも好きな曲だけ購入出来る事です。

CDのみの販売だった頃、アルバムを購入しても結果的にシングルカットの1~2曲しか聴く曲が無く、泣きたくなったことが何度あった事か・・・。

DLが安いのはCDという媒体の費用と人件費、ブックレット代がかかっていないから安いのだと思うんですが、それなのにDLは安くて経費が回収できない、赤字だってのはどういう事なんでしょうね。。。

売り上げ金の配分に問題があるのでしょうか?

それともバラで曲を購入できるから、というのもあるのでしょうか?

それならばすべての曲を手に入れたくなるような音楽を作り上げていくしかない気がします。

今こそ音楽家の力量が試される時代なのでしょうね。



CDがレコードに取って代わったように、CDがDLへと移行するのは自然の流れだと思います。

もちろんレコードの音質が好きな愛好家がいらっしゃるように、CDの音質を大事にしていかれる方もいらっしゃると思います。

が、それはレコード愛好家の方が一部であるようにCD愛好家も一部となるのでしょうねぇ。。。

  

スガシカオ 「黄金の月」


歌詞のリンクはこちら
http://j-lyric.net/artist/a000655/l008f0b.html



黄金の月は、こちらのアルバムに収録されています。

CLOVERCLOVER
(1997/09/03)
スガシカオ

商品詳細を見る

この頃は私もアルバムを買っていました。



週刊☆スガシカオは、毎週木曜日の更新です。










Posted on 2014/05/29 Thu. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

姉と弟 メイキング 5 

アマテラスねぇちゃん3020
月曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

本日はですね、色鉛筆画メイキング 5という事でお送りさせていただきます。。。

うーーー~ん、、、人物に関しては大体オッケーだと思うんですけど、背景の描き方が分からなくて。。。

で、困った時の「W.W.L.D」砲、「レオちゃんだったらどうする?」をぶっ放った結果、

「ん~~~、君はまだ絵の経験が少ないよね?

今の能力で無理やり描き上げようとしても、この絵を台無しにしかねないと思うよ。

だからこの絵は一旦置いて、他の絵を描いて画力を上げた後にもう一度取り掛かった方が良いんじゃないかな。」

さすがレオちゃん。。。

まぁただの妄想に過ぎませんが、私の中のレオナルドがそう囁いてるので、この絵は一旦ここで中断することにしました。

実はもう次の色鉛筆画用に、新キャラ「白虎の君・南方先生」がスタンバイしております。

スーさんの絵を描きたかったのですが、こっちを優先です。

ですが南方先生に取り掛かる前に、ちょっとブレイクで鉛筆画を一枚描きますが。

能力が無いのは事実なので、淡々と枚数をこなしてレベルアップに励むのみです。



Michael Buble 「Dream a Little Dream」
http://youtu.be/u7JFwnwCgaI



さてさてメイキングの続きです。

前回はここまででした。
アマテラス姉ちゃん3012

厳島神社の宝物館でシルク製の古い着物を見て、スーさんの着物をちょっと変更したくなりました。
アマテラスねぇちゃん3022
アマテラスねぇちゃんの肩を思い切って消す!

消す!
アマテラスねぇちゃん3023

そして消した跡を誤魔化す!
アマテラスねぇちゃん3024

なんとか誤魔化せたでしょうか・・・?
アマテラスねぇちゃん3025

ここでちょっとねぇちゃんの鼻を低くしました。
アマテラスねぇちゃん3026
何となくバランスが気になっていたので。

あとは顔全体にシナモン色を投下して血色をよくしました。

そして冒頭の画像に戻るです。
アマテラスねぇちゃん3020
ねぇちゃんの服をシルクっぽくしました。

この画像だけスキャンしたので、色が異様にきれいですね。

ところで、スーさんの顎の横あたりの色。
アマテラスねぇちゃん3021
ここは五色絹です。

ただの夢の話なのですが、ある日寝ようとしてウトウトしていた時に、目の前に光の帯が出てきまして。

その色があまりにも綺麗だったので記憶してスマホにメモしておいたのですが、その並びが、上から「緑・黄色・白・ピンク・青紫」

それで何となくスーさんの横に配置してみたのですが。

で、この色は一体何なのだろうと思っていたら、ふと「五色絹」と思いつきまして。

ネットで調べてみると、五色絹は通常「青・赤・黄・白・黒」のようですが、伊勢神宮では「緑・黄色・赤・白・紫」のようです。

ちょっと色の並びが違いましたけど、まぁアマテラスねぇちゃんの絵に五色絹の色を取り入れる事が出来て良かったなと思います。

ということで、この絵はここで一旦中止です。

来週からは鉛筆画です。

あっ、忘れていました。頑張っていただいた皆さんです。
アマテラスねぇちゃん3027
これに白の色鉛筆を足せば完璧です。

今回の絵では黒の色鉛筆を1本使い切りました。

今は2本目を使っています。

こっちは待機組です。
アマテラスねぇちゃん3028
ムーミンさん大活躍です。










Posted on 2014/05/26 Mon. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

厳島神社 

厳島神社0
土曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

本日は先日行って参りました厳島神社に関して、つらつらと書き連ねていきたいと思います。



Foo Fighters 「Learn To Fly」




旅の始まりは、

「今月の18日に、厳島神社へ行けばいいと思うよ」

という思いつきから。

何の日かなと調べてみると、「推古天皇祭遥拝式」が行われるみたいです。

どうやら舞楽が5曲ほど奉奏されるそうで。。。

面白そう、でも人が多いのは勘弁してほしい。

という事で、その翌日に旅することに決定!

厳島神社へ前回行った時には台風の翌日で、松の木が根元から折れてるわ、屋根が足元にあるわで参拝どころではなかったのですが、折れた松の木から溢れ出た松脂の香りがとても印象的でした。

なので一番好きなアロマが「スコッチパイン(ヨーロッパアカマツ)」になってしまいました。

特にここのブランドの物が一押しです!

ラ・フロリーナhttp://www.wiese.co.jp/brand_florina_eo.html

アロマの機械?が無くても、ティッシュに一滴垂らしたものを置いておくだけで、お手軽に森林浴気分が味わえるのです。



さてさて、旅行記に戻ります。

まずは遠くのよその神社へ行くので、氏神様にご挨拶をしに行きました。
厳島神社
早朝でしたが参拝していらっしゃる方がいらっしゃいました。

それから延々と車でGOです。

予定よりも大幅に遅れて到着。急いでフェリーに乗り込みます。

島に到着すると平日にもかかわらず、沢山の観光客が。。。

半分は外国の方のようです。

厳島神社はこんな回廊で有名です。
厳島神社16
人が少ない!シャッターチャンスです。

ん?花嫁さん・・・?
厳島神社 18
結婚式が行われるようですね。。。

いつくしま19
静かな時間が流れています。

上の画像と同じ場所です。
厳島神社6
逆光の為人影が消えて見えるのでいい感じです。

厳島神社8
ちょっとした色使いがかわいいです。

厳島神社9
灯篭?

厳島神社7
灯篭?の上の部分のクルンってなっているところがかわいい。。。

そうこうしていると人盛りが。

何だろう?と行ってみると・・・!
厳島神社2
蘭陵王!

生雅楽!
厳島神社1
すげえ!!!

結婚式が始まったみたいです。
厳島神社4
龍の刺繍がかわいいw

厳島神社3
手が、、、手がカッコいい・・・!!!

厳島神社17
イヤン!私ったら、なんてベストな位置に陣取ったの・・・!!!

この画像だけスマホで撮ったので、画質がいまいちなのが悔やまれます。。。

それにしても、唯一知っている蘭陵王の舞が見れて、大満足でした。



何だか長くなってしまったので、来週の土曜日にこの続きを。

来週は、空海さんが開いた霊峰・弥山にてアマテラスねぇちゃんが・・・!!!の巻です(予定)。











Posted on 2014/05/24 Sat. 05:55 [edit]

CM: 1
TB: 0

top △

魔法の薬 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第63回」のお時間がやって参りました。



本日のテーマは、「魔法の薬」です。



まぁ、ただの時事ネタなんですが。

歌詞はこんな感じです。



スガシカオ 「魔法」
http://j-lyric.net/artist/a000655/l008f18.html



主人公が少しずつ精神的に追い詰められていき、「魔法の薬」を求める欲求がだんだんと強くなっていっていますね。。。

人生において精神的に追い詰められる事は多々あると思います。

そういう時に何に捌け口を求めるかは人それぞれで、魔法の薬を求める人、宗教に安らぎを求める人、恋人に、友達に助けを求める人、妄想に逃げ込む人。。。

色々あると思います。

何を選択しても結局は自分自身に跳ね返ってくるようなので、選択は慎重に行いたいものですが、追いつめられている時はそんな余裕もないですからねぇ。。。



今回の曲はYOUTUBEに無かったので、昨日発売された新曲でも。



スガ シカオ 「LIFE (Short ver.)」




出だしの声の響きと息のスピードが昔のシルバーボイスを彷彿とさせ、結構好きです。

でもちょっとこういう言い方は失礼ですよね。

週刊☆スガシカオの連載50回目の時に彼の絵を描こうと思っていたのですが、やっぱり描きたいと思う姿は自分が好きだった当時の姿なのですよ。

でもそれってかなり失礼じゃないですか。

なので描かないままで60回も越えてしまったのですが。。。

昔すごく好きだった歌手で最近の曲は好きではないってよく聞く話です。

自分と合う曲だけを好きでいればいいと思うのですが、なんだか難しいなと思いました。

友達として接するなら何の問題も無い、昔の彼氏って感じですかね。



「魔法」はこちらのアルバムに収録されています。

TIMETIME
(2004/11/17)
スガシカオ

商品詳細を見る


ついでにこっちも。

アストライド/LIFEアストライド/LIFE
(2014/05/21)
スガシカオ

商品詳細を見る

週刊☆スガシカオは、毎週木曜日の更新です。







Posted on 2014/05/22 Thu. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

姉と弟 メイキング 4 

月曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

色鉛筆画ですが、今週も出来上がりませんでした。。。

来週までには仕上げたいものですが、どうですかねぇ。。。



Eric Clapton  「Change The World」
http://youtu.be/x11NA63gLDM



クラプトンといえば何でしょうねぇ。

ホワイトルームですかね?カッコいい曲ですよね~。



Cream  「White Room」
http://youtu.be/BF9poEDcQAE



さてさて、前回はここまででした。
RIMG0521_convert_20140511160915.jpg

で、次はこれです。
アマテラス姉ちゃん32
アマテラスねぇちゃんの髪の毛と、背景に色を重ねました。

ここからは色を塗り重ねるだけの遅々たる歩みに入った為、変化が分かりづらいので画像を横に並べていきたいと思います。

左が一個前の画像で、右が次の画像です。
アマテラス姉ちゃん3013アマテラス姉ちゃん3014
スーさんの髪の毛の色をもう一段濃くしました。

アマテラス姉ちゃん3014アマテラス姉ちゃん3015
次はねぇちゃんの髪の毛の色を、もう一段黒くしました。

アマテラス姉ちゃん3015アマテラス姉ちゃん3016
もう一度スーさんの髪の毛を濃くしました。

アマテラス姉ちゃん3016アマテラス姉ちゃん3017
更にスーさんの髪の毛に色を重ねます。

アマテラス姉ちゃん3017アマテラス姉ちゃん3018
スーさんの顔の色を重ねていきます。

アマテラス姉ちゃん3018アマテラス姉ちゃん3019
もう一回、スーさんの顔の色を重ねました。

で、ここまでです。
アマテラス姉ちゃん3012
ほとんど変わったように見えませんが、結構塗りました。

そうそう、途中で瞳の部分の紙の表面が破けてしまったので中途半端な色の塗り方だったのですが、思い切ってマーカーで色を補っちゃいました。

これが、
アマテラス姉ちゃん300

こうなりました。
アマテラス姉ちゃん301
色の濃い部分をはっきりと描く事が出来たので、瞳に透明感が出たと思うんですけどどうでしょうか。

まぁ自己満足の世界ですけど。。。

今週はこんな感じです。









Posted on 2014/05/19 Mon. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

雲に学ぶ 

雲に学ぶ3
土曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

本日は「雲に学ぶ」というタイトルでお送りしますが、一体どういう事かというと、まぁ簡単な一言で言えば

「色鉛筆画の背景に苦労してる」

という事です。

何かヒントになるものはないかと空を見上げていると、雨上りの空がなかなかダイナミックで。



Coldplay 「A Sky Full Of Stars」




冒頭の画像の雲の重なりをもっと見たくて、ちょっといじってみたら・・・!

こんなにもダイナミック!
雲に学ぶ6
ルーベンスによる模写しか残っていませんが、レオナルド・ダ・ヴィンチの「アンギアーリの戦い(Wikipediaリンク)」を彷彿とさせるダイナミックさです。

馬のような形の雲と光の筋が神々しいです。

雲に学ぶ
こっちは大きな鳥のようです。

絵とのタイミング的に「鳳凰」ですかね。

雲に学ぶ4
これはジャガーっぽいです。がおー。

何かを追いかけているように見えますね。

雲に学ぶ7
こちらは雨雲のかけらと日に透ける白い雲とのコントラストが美しい。。。

天使のはしごと呼ばれる光の筋の入り方も素敵です。

雲に学ぶ2
光と闇は表裏一体ですね。

雲に学ぶ1
これは夕焼け。

光を受けた流れる様な雲と、小さな折れそうな月がいい味出してます。

今日はこんな感じです。

良い週末を。










Posted on 2014/05/17 Sat. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

なんか・・・、ゴメン。。。 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第62回」のお時間がやって参りました。



本日のテーマは、「なんか・・・、ゴメン。。。」です。



「なんか・・・、ゴメン。。。」って言いたくなる歌詞なんです。。。

ココです、ココ!

『半分に割った赤いリンゴの

 イビツな方をぼくがもらうよ

 二人はそれでたいがいうまくいく』

あぁ・・・、うん。。。

昔、ティーンの頃、そんな感じ、だったかも。。。

なんか、ほんと・・・、ごめん。。。



スガシカオ「アシンメトリー」


歌詞のリンクはこちら。
http://j-lyric.net/artist/a000655/l001723.html



あ~、なんか胸が痛むわ。。。


今月は、勝手に「AFFAIR」強化月間です!




「アシンメトリー」はこちらのアルバムに収録されています。


SMILESMILE
(2003/05/07)
スガシカオ

商品詳細を見る

週刊☆スガシカオは毎週木曜日の更新です。








Posted on 2014/05/15 Thu. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

姉と弟 メイキング 3 

月曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

実はですね自分でもよく分からないのですが、4月1日から夜21時寝・翌3時起きという生活にいきなりなりまして。

それまでは、というか今年に入って祖母が入院しまして、そこから深夜から明け方にかけて絵を描くという生活をしていたのです。

丁度ひとつ前の色鉛筆画、祈りのスーさんを描いていた頃からです。。。

それがいきなり真反対な生活に。

色々と諦めなければならない事もあるのですが。。。

アメトークとか、月曜から夜更かしとか、タモリ倶楽部とか、ぷっすまとか、怒り新党とか。。。

録画してもいいんですが、深夜番組を深夜じゃない時間に見るとテンションが違い過ぎて見るに堪えないんですよ。

深夜番組は深夜に見るからこそ趣があるようです。

それにしても、こんな健康的な生活ははじめてです。

東京にいた時は家に帰るのが22時とかでしたからねぇ。

今はご来光と共に絵を描くという生活で。

アマテラスねぇちゃんに相応しいというか、ほんと姉弟揃って強引というか。



Sheryl Crow 「Ordinary morning」

ギターが渋いですね~・・・。

私はクラプトンのギターをプレイ中の手を見て、見事に手フェチになりまして。

ティーンの頃だったと思いますが、見惚れちゃいました。

あの手は反則ですよね~・・・。



さてさて、前回はここまででした。
アマテラス姉ちゃん21

なんとなく、ねぇちゃんの服の色をシルバーに決定。
アマテラス姉ちゃん23
と言っても、塗った色は黒ですが。

あと、シルバー製の腕環も、なんとなく追加です。

背景をそろそろ塗りたいのですが、ここまでノープランで。

鳳凰を描くっぽいのですがいまいちピンと来なくて。

どうしようかと悩んだ挙句、あれを参考にすることにしました。

以前石ころでご紹介しましたラブラドライト!
ラブラドライト タンブル0

うっすら色を付けてみました。
アマテラス姉ちゃん24
あ~、、、うん。。。

そこに鳳凰投下!
アマテラス姉ちゃん25
消しゴムで鳳凰っぽく色を消してみました。

人物はね、あれだけ細かくしつこく念入りに下描きを描く癖に、何なんでしょうね?この大雑把な感じは。

結構自分でも呆れてます。

そして、色の変更。
アマテラス姉ちゃん26
なんでかって言うと、茶色に白い羽の色抜きだとちょっと野暮ったい感じを受けたので。

ミカエルさんの絵に多用するインダンスレンブルーです。
大天使ミカエル 4
ミカエルさんお久し振りです!

ミカエルさん描きたいんですけど、最低もう1枚スーさんを描かなきゃなんで、もうしばらく会えませんねぇ。。。

冬には安定のドヤ顔を描きたいものです。

で、また色を消しました。
アマテラス姉ちゃん27
今度は尻尾を2つにして、ねぇちゃんの目線に合わせてみました。

それにしても、ミカエルさんと比べるとちゃんと日本人してるwww

何だかちょっと安心しました。

さてさて、ここからしばらく迷走です。
アマテラス姉ちゃん28
背景の色を消してみたり、ねぇちゃんの服の色をピンクにしてみたり。

ピンクにしたけどやっぱりゴールドにしてみたり。
アマテラス姉ちゃん29
カランダッシュのパブロという色鉛筆のゴールドを使いましたが、色むらがヒドイ。。。

ので、ファーバーカステルのポリクロモスという色鉛筆のゴールドに変更!
RIMG0521_convert_20140511160915.jpg
こっちの方が色むら無く塗れました。

それから背景を描き始めて髪の毛の色が薄く感じ出したので、髪の毛の色を塗り重ねました。



今週はこんな感じです。

いつ出来上がるんでしょうかね~・・・。










Posted on 2014/05/12 Mon. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

スーさんとこで。 

ご来光
土曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

黄金週間も終わってしまいましたねぇ。。。皆さまはどこか行かれましたでしょうか?

私はですね、大阪であったミネラルショーみたいなやつに行きたかったのですが、ちょうどその日に両親が大阪の姪っ子ちゃんのとこに行くからと留守番を命じられまして。

えぇ、行けませんでした。



The Caesars 「Jerk It Out」
http://youtu.be/QYUbfd08IPA



パソコンを見に行ったぐらいですかね、、、連休は。

パソコンを新しいのに替えようかなと思って、電気屋さんに現物を見に行ってきたのですが(購入するのはネットの最安値)、その帰りにちょっとしたハプニングが起きました。

途中にスサノオさんを祀った神社があるのですが、その近くを通った時に運転していた母が急に眠くなったと言い始め、寝落ち寸前。

一般道ですがみんな80キロは軽く出す道路で。

恐ろしい、、、とりあえず近くのスサノオさんの神社の駐車場に入って休んだら?ということで、スーさんとこの神社の駐車場に入って母仮眠。

私はというと暇なんで神社へ参拝。

なんでしょうね?この強引な感じは。。。

とりあえずスーさんにご挨拶をして、散歩して、なんか面白いもん撮れないかな?とスマホを取り出してパシャパシャ撮影。

でも何も起こらなくて。。。

「そういうのは狙って撮るもんじゃない・・・(溜息)」て感じでしょうか?

なので、は~い、すみませんって普通に写真を撮リ始めました。

こんなのとか。
剱0
屋根のサビ具合が素敵ですね~。

匠の技。
7剱
おぉ~、カッコいい~。

そうこうしていたら。。。
剱9
もしかして:ツンデレ

アマテラスねぇちゃんも。
剱8
こんな感じで、画廊musicaの黄金週間は幕を閉じたのでした。

パッとしないねぇ。。。

剱01



peter cetera 「stay with me」
http://youtu.be/l380OfifNd8




* 冒頭の画像はですね、ご来光を浴びたサンキャッチャーです。六芒星が現れたので急遽UPしてみました。









Posted on 2014/05/10 Sat. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

時々妙に・・・。 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第61回」のお時間がやって参りました。



本日のテーマは、「時々妙に・・・。」聴きたくなるんです。

スガシカオ「AFFAIR」


そして、この曲を聴くとこの曲が聴きたくなるんです。

Sly and The Family Stone「If you want me to stay」
http://youtu.be/TdorgC9qUkI

キーボードの感じが似てるんですかね?

スガシカオ「AFFAIR」ときたら、Sly and The Family Stone「If you want me to stay」なんです。



ところで、このSlyの曲をルパン三世のアニメのオープニングで使って欲しいと常々思っているのですが。。。

歌が始まって2小節ごとにキャラをそれぞれ紹介して欲しいです。

こんな感じで。
Lupin III「Opening `80」
http://youtu.be/_1h4mQAEWI8

似合うと思うと思うんですけどねぇ。



このオープニングも好きです。

Lupin III「Opening 1st 」
http://youtu.be/DG0Nj-WU3bU
次元の登場の仕方がカッコいいんですよねぇ・・・、腕コロコロが。



この次元もカッコいいです。

0:31の次元に注目

Lupin III「S3 Opening 2.」
http://youtu.be/3EBZS5DesKQ



そうそう!実写版(笑)ルパン!

小栗さん、ごめんなさい、ちょっと(笑)な感じでしたけど、きちんと角刈りにしてるあたり、ものすごく好感度上がりました。

声真似してるところもちょっと好きです。

悔しいですけどね、彼はその辺のところを熟知していらっしゃる。。。さすがです。

来年あたりテレビでやると思うので、その時、観ます。



来月にはアニメのスピンオフ第2弾「LUPIN THE III RD 次元大介の墓標」が上映されますし、今年は目白押しです。

「峰不二子という女」と同じ作画ですね。


深夜ものでしたけど、アダルトな感じがとても好きでした。



って、今日は何の日ですかね?

毎週木曜日は週刊☆スガシカオの日です。



「AFFAIR」はこちらのアルバムに収録されています。

4Flusher4Flusher
(2000/10/25)
スガシカオ

商品詳細を見る



Posted on 2014/05/08 Thu. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

姉と弟 メイキング 2 

月曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

本日は5月5日ですねぇ。。。

ゴールデンウィークを満喫されている方も、仕事だよ、ハハッ、な方もいらっしゃると思いますが、画廊musicaは平常運転です。

The Beatles 「Paperback Writer」
http://youtu.be/-OhvriAfqRk



さてさて、前回はここまででした。
アマテラス姉ちゃん13
スーさんの髪の毛がかかっているアマテラスねぇちゃんの頭の形が、変形して見えるのをどうしましょう?という所で終わりました。

で、どうしたかと言うと、こうしました。
アマテラス姉ちゃん16
とりあえず消す!

そして~、
アマテラス姉ちゃん20
ねぇちゃんの頭を独立させました。

前回、リバー・フェニックスさんの鉛筆画がまるで今回の絵の予習のようだ、と書きましたが、それならばスーさんの髪の毛も風になびいてるのが本当だろう!という結論に到りました。
River Phoenix

続いて、ねぇちゃんメイクア~ップ!!!
アマテラス姉ちゃん14
でもちょっと濃すぎたので、次で一旦落とします。。。

そして、スーさんの目と顎がどうしても気持ち悪かったので修正しました。
アマテラス姉ちゃん15
あれだけ時間をかけて下絵を描いておきながら修正とは、無念です。

描き過ぎて、目の部分の紙が破れてしまいました・・・。

でもこの気持ち悪いという感情が湧くという事は、自分の絵の問題点に気づく事が出来るという事だと思うので、出来れば一生、自分の絵に対して気持ち悪いという感情が湧き続けて欲しいと思うのです。

自分の絵に対して満足するようになったら、それから先は成長がなくなる気がするので。



ところで、先日ネットでアンティークのメダイを見ていたのですが、とあるメダイに「W.W.J.D」という文字が刻まれた物がありました。

それは「What Would Jesus Do?」の頭文字で、「もし神ならどうするだろうか?」の意だそうです。

それを見て、私の座右の銘を思い出しました。

「レオちゃんならどうする?」

っていうのがそうなんですけど。

絵を描いていて描き続けるのがめんどくさくなった時なんかに、心の師匠、レオナルド・ダ・ヴィンチさんに話しかけ、

「レオちゃんならどうする?・・・だよね~、続けるよね~。・・・。」

などと考えて自分を励ましてます。

「What Would Leonardo Do?」の頭文字をアクセサリーに刻んでお守りにしようかな・・・。

アマテラス姉ちゃん17
で、ねぇちゃんの髪の毛を塗り始めました。

スーさんの髪の毛も色を重ねます。

アマテラス姉ちゃん18
スーさんの着物に着手!

今回の着物の色はフレンチグレーです。

高くてもったいないから使いたくなかったのですが、カランダッシュのルミナンスを使いました。

この色鉛筆のこの色がイメージに近かったから仕方がないんですけどね~・・・。

アマテラス姉ちゃん21
で、ねぇちゃんの身体に着手。

ねぇちゃんの髪の毛の一部を塗り残していますが、あの場所に手を置くことが多いのでもうちょっと後に塗ります。

手の下に紙を敷いていますが、色がこすれて画面が汚れてしまうのです。

スーさんの左肩もあるので塗りたいんですけど、我慢我慢です。



今回はこんな感じです。

顔の色をまだまだ塗り重ねなきゃいけないし、髪の毛ももっと黒くしなきゃですし、まだまだ完成は遠そうです。。。




Posted on 2014/05/05 Mon. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

宇宙 

ラブラドライト タンブル
土曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

本日は久し振りに石ころのご紹介です。

作ってみたのカテゴリーではしょっちゅう出てきます、ラブラドライトです。

本日の石ころでご紹介するラブラドライトは、原石を磨いたものです。

全体像はこんな感じ。
ラブラドライト タンブル3
普通に河原とかに落ちてそうな感じですね。。。

表面はなかなかワイルドですよ。
ラブラドライト タンブル4

そんなラブラドライトですが、光を当てるとこんな色彩を放ちます。
ラブラドライト タンブル5

アップ!
ラブラドライト タンブル6

もっと!
ラブラドライト タンブル2

まだまだいくよ!
ラブラドライト タンブル1

ちょっと地味な感じのも。
ラブラドライト タンブル7

ほんと、地球って偉大な芸術家ですね。。。
ラブラドライト タンブル0

石の表面をもう少し。
ラブラドライト タンブル8
カラフルではありませんが、これはこれですごくイイです。。。

ラブラドライト タンブル9
まばゆい銀色の光がとても美しいのです。

Raul Midón 「State of Mind」
http://youtu.be/pGCsAe5G284

ラウルさんの背後の色がラブラドライトに似てたから、選曲です!













Posted on 2014/05/03 Sat. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

瞬発 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第60回」のお時間がやって参りました。



本日のテーマは、「瞬発」です。



この曲は出だしから彼の声が爆発します。

少々の音の外しは気にならない、とても力強く癖になる魅力的な声です。

これは若さ故の力でしょうか・・・?

思わず身体が動いてしまう、これぞスガファンクな一曲です。



スガシカオ「In My Life」
http://youtu.be/QL2arBlAFMw

歌詞のリンクはこちら
http://j-lyric.net/artist/a000655/l00d516.html



そういえばスガさんの新曲が5月21日に発売されるそうです。

タイトルは「アストライド」

アストライド/LIFEアストライド/LIFE
(2014/05/21)
スガシカオ

商品詳細を見る

ん?ビクターから出すのですね。。。



「astride」 はじめての単語だったので辞書で調べると、前置詞・副詞・形容詞で、意味は「またがって」だそうです。

何が何にまたがってるのでしょうね。

歌詞を見るまでのお楽しみです。



ところで、なんとなく辞書に内蔵されている発音で「stride」と「astride」を聞き比べてみたのですが、声の高さと質が全然違う人で収録されていたので、物凄く奇妙な感じがしました。

うまく説明する事が出来ないのですが。。。

ひとつの辞書の中で何人もの男女が発音の声をされているのですが、あれどうにかならないですかね。

色んな声質の人の発声が聞けるのは勉強になるのかもしれませんが、辞書を引かなければ単語の意味が分からないような語彙の少ないひと相手の商売なんだから、もうちょっと気を使って欲しいです。。。



という事で、「In My Life」はこちらのアルバムに収録されています。

CLOVERCLOVER
(1997/09/03)
スガシカオ

商品詳細を見る

週刊☆スガシカオは、毎週木曜日の更新です。





Posted on 2014/05/01 Thu. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

2014-05