 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

武南方神 メイキング 

武南方神6

月曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

ようやく色鉛筆画の色塗りに入る事が出来ました。。。

今回は剣の形状をどのようなものにするかでものすごく悩みまして、時間がかかってしまいました。

結局、上の画像のような細身の初期の鉄剣になりました。

神の持つ剣なので装飾を華やかにしようかとも思いましたが、この方の剣はきっとシンプルな物だろうと思い、このような結果となりました。



Susan Boyle 「Wild Horses」
http://youtu.be/o6jI_J2n0Hk



さてさて、早速トレースダウンです。

これは下描きをトレーシングペーパーにコピーしたものです。
武南方神
サイズが大きいので、2枚に分けてコピーしました。

ひっくり返します。
武南方神2

鉛筆でなぞります。
武南方神3

表に返して本番用の紙の上にセットし、鉛筆でなぞったところをもう一度なぞり線を紙に移します。

トレースダウン、完成です。あっ!白虎の目の上の模様を忘れてるし!!!
武南方神4
もう怖い、怖いですね、この状態は。

ですが私はこの絵の主ですから、私が怖がってはいけませんよね。

ネットで引けるおみくじがあって時々引いているのですが、次の歌が良く出てくるのです。

かりそめのことに心をうごかすな
家の柱とたてらるる身は

どういうこっちゃ!?一生独身って事か!?と思っていたのですが、今日やっと気がつきました。

私は私の絵の主だって事に。

だから絵が無事に描けるかどうかなんて、不安に思ってはいけないんだなぁって、今更ですが気づきました。

描けるかどうかではなくて、描くんだよ!きっちり描きあげるって決めるんだよ!ですね。

さてさて絵に戻りまして、目元だけ色鉛筆で描き直しました。
武南方神5
で、今ここです。

進んでいないのでトレースダウンで誤魔化しましたw

南方先生の絵には、絵に対する姿勢というものを教えてもらった気がします。

今週はこんな感じです。








Posted on 2014/06/30 Mon. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

八雲立つ 須佐神社編。 

須佐神社9

土曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

本日は八雲立つシリーズの第3弾、出雲市の須佐神社編です。



Björk 「Hidden Place」




鳥居をくぐるとこんな感じで門があります。
須佐神社2

拝殿。
須佐神社3

本殿。
須佐神社4

カッコいい造りですよね~。大社造りと言うのだそうです。
須佐神社 05

雲の彫刻です。
須佐神社 06

紋。
須佐神社5

で、ここの神社の本命は本殿の裏手にある大杉さんです。
須佐神社1

こんなかわいらしいお守りが無人販売されていました。
須佐神社6
信用販売ですね。

拝殿の裏手には木々が生えています。
須佐神社8

小さな社が。
7須佐神社

そして須佐神社の向かいにあるアマテラスさんの社では、こんな写真が。
須佐神社03
あら、かわいらしい。

でもこっちの方がアマテラスねぇちゃんらしいですw
須佐神社04
梨汁ブッシャー。



須佐神社編、ねぇちゃんに主役を取られたところで終了です。





Posted on 2014/06/28 Sat. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

雨の光 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第67回」のお時間がやって参りました。



本日のテーマは、「雨の光」です。



雨の日に車に乗ると、窓についた水滴で街明かりがキラキラと輝きます。

いつもと違うそんな風景を見るのがちょっと楽しみな雨の日です。

本日ご紹介する曲は雨の日の曲ではありませんが、車が描く光の流れを素敵な言葉に例えた曲です。

内容は、、、ちょっと悲しいものですが、ほんの一瞬で移り変わる人の心をとらえた内容となっています。



スガシカオ 「光の川」


歌詞のリンクはこちら
http://j-lyric.net/artist/a000655/l002d90.html



「光の川」はこちらのアルバムに収録されています。

TIMETIME
(2004/11/17)
スガシカオ

商品詳細を見る

週刊☆スガシカオは、毎週木曜日の更新です。






Posted on 2014/06/26 Thu. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

武南方神 下描き。 

南方先生00

月曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。



本日は次の色鉛筆画、四神シリーズ 「白虎の君・武南方神」 の下描きです。

左側のネコ科のものは白虎です。

二人の間を隔てるものは剣になる予定です。



この下描きのテーマソングはこちら!

Cream 「White Room 」
http://youtu.be/BF9poEDcQAE



武南方神、はじめはこんなに「男」なイメージではなくて、「美しき武神」路線で行くつもりだったのですが、気が付いたら、

「出雲を護るために最後まで闘った武神」

になっていました。

南方先生(私の中での武南方神の呼び名です)に詳しい方に見てもらったところ上記のように言われ、私は相撲に負けて逃げた神というイメージに囚われていたことに気が付きました。。。

どうしても古事記に囚われてしまいます。

描く以上はもっと見識を高めないと!ですね。



ところで今の私の一番の関心事は、南方先生の剣は銅製なのか鉄製なのか!?という事です。

先日行った出雲の博物館みたいなところで沢山の剣を見てきましたが、古事記の頃はどのタイプなのか。。。

神の時代ですからねぇ。

素戔嗚さんは多分銅製なんですよ。

南方先生のお父さんはスーさんの6世の孫だそうですから、えっと。。。



描く以上は見識を高めないと!ですね・・・。

来週までには色を塗り始めたいものです。。。








Posted on 2014/06/23 Mon. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

八雲立つ 須我神社編 

出雲6

土曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。



さてさて、本日も八雲立つシリーズです。

このシリーズは今回を含めまして、3回ほどお送りする予定です。

第2回の本日は、島根県の雲南市にある「須我神社」。

第3回は、出雲市にある「須佐神社」。

そして第4回は、同じく出雲市にある「出雲大社」です。



Jevetta Steele 「Calling You」
http://youtu.be/U4fYqLPmCpM



この画像は、須我神社の拝殿です。
出雲04
古事記の頃、素戔嗚尊は八岐大蛇を退治し、稲田姫と結ばれ宮殿を作り、これが後に「日本初之宮」とされている須我神社となりました。

出雲03
これは日本で初めて詠んだとされるスーさんの和歌です。

『八雲立つ 出雲八重垣 妻ごみに 八重垣つくる その八重垣を』

本当にスーさんが詠んだ歌なのかどうかは今となっては確かめようもありませんが、あの破天荒野郎が詠んだ歌と思うと、なんとなく心が温かくなる気がしますw

古事記を編纂した人が詠んだ歌だとしても、破天荒野郎が歌を詠んだという設定にしたのもまたいとおかしで。

この石碑の前には、かわいらしい龍が。
出雲02
お水リバースです。

拝殿にはこのようなかわいらしい紋が。
出雲8
八雲ですねぇ。

拝殿を裏手から。
出雲0
何でしょう、蜂の巣のような模様が施されています。

拝殿の横には、人々の祈りを受け止める木々が。
出雲01

静かな時間が流れています。
出雲9
とても慈愛に満ちた素戔嗚尊が護っている、そんな場所でした。








Posted on 2014/06/21 Sat. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

物語の情景 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第67回」のお時間がやって参りました。



本日のテーマは、「物語の情景」です。



本日ご紹介する曲は、週刊☆スガシカオの第3回でもご紹介しました「ぬれた靴」です。

第3回リンクはこちら → いつもとは異なる空間の中で

第3回という事でこの頃はほんとに好きな曲をご紹介していたので、何だかいっぱい書いてますね。

歌詞の中の物語の情景が、手に取るように思い浮かべる事が出来ます。

多分、この曲を聴いていた当時、同じような心境にあったのではないかな、と思います。

聞いていると心なしか、ちょっとそわそわしてしまう、そんな一曲です。



スガシカオ 「ぬれた靴」
http://youtu.be/xUyxmOsemyE

歌詞のリンクはこちら。
http://j-lyric.net/artist/a000655/l008f14.html



「ぬれた靴」は、こちらのアルバムに収録されています。

SugarlessSugarless
(2001/10/03)
スガシカオ

商品詳細を見る

週刊☆スガシカオは、毎週木曜日の更新です。





Posted on 2014/06/19 Thu. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

オルガ・キュリレンコ 

Olga Kurylenko 00

オルガ・キュリレンコ
2014
鉛筆、紙
24.2×30.4

Olga Kurylenko
2014
Pencil on Paper
24.2X30.4



月曜日の午後、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

はい、やっと仕上がりました、オルガ・キュリレンコさんの鉛筆画です。



オルガさんと言えば、2008年公開の007シリーズ『慰めの報酬』でのボンドガールですねぇ。

本日の音楽がその時のものでないのは目を瞑ってください。

あれよりこっちの方が好きなんで。



という事でこの方にお越しいただきました。

ダニエル・クレイグさんです。
Daniel Craig
これは『慰めの報酬』の一場面を描いたもので、やっとお二人を揃える事が出来ました~。

満足です。



今回使用した紙はBBケント紙、の裏側です。

いつもは表側に描くのですが、結構表面がボコボコしていて描き辛く思っていたので、表より表面がなめらかに見えた裏側に描く事にいたしました。

が!やはり裏は裏でした・・・。

紙肌がすぐに荒れてしまって思うように描けないわ、消しゴムのカスは表面の毛羽立ちと一体化して紙から離れないわ、すぐ破けるわで・・・。

私と同じように裏に絵を描こうと思っている冒険者の皆様に一言申し上げます。



「裏には、裏である理由がある」



遠い昔、レオナルドが犯したものと同じ過ちは犯すまじ。







Posted on 2014/06/16 Mon. 14:59 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

お知らせです。 

皆さまおはようございます、画廊musicaです。

只今オルガさんの鉛筆画の、絶賛☆仕上げ中です。

絶対本日中に仕上げてUPしますので、ご足労をお掛けいたしますが再度お越しくださいませ。

Vanessa Paradis and Lenny Kravitz 「Lonely Rainbow」
http://youtu.be/CVBLcMkq0OY




Posted on 2014/06/16 Mon. 06:05 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

八雲立つ 八重垣神社編 

出雲1
土曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

本日は先日行ってきました、八重垣神社です。

先週まで宮島でしたが、今回は島根県の旅についてつらつらと書き連ねたいと思います。



Michael Jackson 「As tears go by...」
http://youtu.be/dVJfarDJBC8



冒頭の画像は、旅の報告と安全をお願いしに行った氏神様で見かけたクロアゲハです。

クロアゲハは神の使いと聞きますから、先行きが良いですね~。

で、高速をガンガン飛ばして辿り着いた、八重垣神社。

私がよく描かせていただいている、スサノオさんと彼の奥さんが祀られている神社です。
出雲
立派なしめ縄ですねぇ。

ちょっと古めかしい狛犬です。
出雲06
このタイプの狛犬は、現存したものが国内に2個しかないそうです。

国内にって言っても外国に狛犬があるのか分からないですが。
出雲09
スパニッシュコッカ―のようです。

真ん中のピンクと茶色の布に、蝶と鳥が描かれています。
出雲2
可愛いですね。

横から。
出雲5

木の扉が雰囲気イイですね。
出雲07
土台となっている石、あんなにきれいに切れるものなのでしょうか?

ちょっと裏手に回ります。
出雲08
スーさんと奥さんがいらっしゃるところです。

更に裏手。

中央下の太陽光が描く模様が、キノコと魚・・・?
出雲3
どう見てもキノコですよねぇ・・・。

もしくは爪楊枝で刺した赤い漬物とか・・・?

こっちは虹っぽいです。
出雲4
島根県は松江市の八重垣神社、こんな感じです。






Posted on 2014/06/14 Sat. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 1

top △

検索をかけてみたら。 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第66回」のお時間がやって参りました。



本日のテーマは、「検索をかけてみたら。」です。



雨季なんで「雨」にちなんだ歌にしようと検索をかけたら、この曲が出てきました。

この曲の入っているアルバムはCDを買わなくなってからの物なので、初聴きです。


スガシカオ 「雨上りの朝に」
http://youtu.be/9inq9xJvdbM

歌詞のリンクはこちら。
http://j-lyric.net/artist/a000655/l01f8df.html



会いたくて会いたくて震える。。。。とは一味違いました。

「雨上りの朝に」はこちらのアルバムに収録されています。

FUNKASTiCFUNKASTiC
(2010/05/12)
スガシカオ

商品詳細を見る

週刊☆スガシカオは、毎週木曜日の更新です。






Posted on 2014/06/12 Thu. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

オルガさん メイキング 2 

月曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

実は今月に入ってからダイエットではないのですが食事制限をしております。

もともと肉類を食べると体調を崩すので牛豚はほとんど食べないのですが、乳製品は食べていまして。

それを今月からちょっと断ってみようという事で、チーズ・乳酸菌飲料を控えておりました。

そうするとやっぱりお腹空くんですよ。

お腹は鳴るし何だか切ないし。。。

なのでちょっと考え方を変えてみまして。

お腹が鳴るのは、脂肪が消費されている証拠!

お腹の音は脂肪の断末魔だ・・・と!

なのでお腹が空く度、お腹が鳴る度に、聖○魔Ⅱの閣下になりきって、



『ふはははは!あやつら(脂肪)の断末魔が聞こえてくるわ!ふはははは!叫べ叫べ~!』



などと思っていたら、おなかの空き具合・お腹の音も愛おしく思え、狙った訳ではなかったのですが、なんと!冬の合間に付いた脂肪を返上する事が出来ました!

この方法は結構おススメかもしれません。

なんだか楽しかったですし!

流行らないですかね?聖○魔Ⅱダイエット。



Led Zeppelin 「Immigrant Song」
http://youtu.be/l8GuPkbIrVo



はい、ではオルガさんの鉛筆画のメイキングの続きです。

先週はここまででした。
Olga Kurylenko8

どこが変わったのか自分でも一瞬分からなかったのですが、髪の色を濃くしたみたいですね。
オルガ01

身体を描きます。
オルガ02

身体と髪を描いています。
オルガ03
瞳の色もちょっと濃くなっています。

あ~でも、頭頂部が光を浴びてテカっているので、進み具合がよく分からないですね・・・。

残念。。。

で、今ここです。
オルガ04
女性の髪って結構塗るのが面倒ですね。。。



先週はちょっと描く時間が取れなかったですが、今週中に仕上げて、次の色鉛筆画・南方先生に取り掛かりたいものです。







Posted on 2014/06/09 Mon. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

宮島探訪記 ぶらり編 

土曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

長々とお送りしてきました宮島探訪記ですが、今回で終了です。



第一回 厳島神社編は こちら

第二回 厳島神社~霊峰・弥山編 は こちら



さてさて、厳島神社についてネットで検索していると、こんなページを発見しました。



モン・サン=ミッシェル - 宮島観光公式サイト



宮島とモン・サン=ミッシェルは観光友好都市の提携をしているのですね。。。

2009年に厳島神社において「廿日市市・モン・サン=ミッシェル 観光友好都市提携調印式典」が執り行われたそうで。

「下にあるものは上にあるもののごとく、上にあるものは下にあるもののごとし」と聞きますけれど。。。

う~ん、それならば上の世界ではこんな感じだったかもw
宮島03
モン・サン=ミッシェルを代表いたしまして~、ミカエルさま~、日本神界を代表いたしまして~、宗像三姉妹を差し置いて彼女らの父であるスーさんと~、叔母のアマテラスねぇちゃん~による~記念式典~、の様子。

なんかこういう言葉の終わりを伸ばし気味な司会が、脳裏に響きました。。。

日本神界とミカエルさんを一緒に描く事の出来る機会は今しかない!という事で、描いてしまいました。



Norah Jones 「LONESTAR」
http://youtu.be/elKwdbL3A9Q



さてさて探訪記です。

多分、三翁神社です。
宮島1
なんかいい感じですね。

なんて言うんでしょう?商店街?
宮島2

その商店街の合間から五重塔が!
宮島3

厳島神社から見えた、あれです。
厳島神社 18
近くで見ると朱いのですねぇ。

近過ぎて、何が何だか分かりませんが。。。
宮島4

匠の技です。
宮島5
雲がかわいい。

この五重塔の正面には、豊臣秀吉さんゆかりの豊国神社があります。

その前に佇む鹿!
宮島7
宮島には野良鹿がわんさかです。

豊国神社の礎。
宮島6
かっこいいですね。

中に入りますと大きなしゃもじが!
宮島8

この神社は訳ありで天井板が取り付けてありません。
宮島9
なので天井が高い!

開放感があってよかったです。

宮島0
縁側?から。

今回はマニアックな画像ばかりでしたが、長々とお送りしてきました宮島探訪記、終了です!

宮島01
グッバイ、宮島~。

次は早朝の人の少ない厳島神社が見たいものですね。









Posted on 2014/06/07 Sat. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

雨季 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第65回」のお時間がやって参りました。



本日のテーマは、「雨季」です。



雨季に入りましたねぇ。

ただそれだけなんですけど。

雨は基本的に好きなので、この梅雨という季節は好きです。

今にも雨の降りだしそうな雲、雨の降る直前に広がる雨のにおい。

雨の音、雨の中に差し込む太陽の光、輝く雨粒、雨上りの清々しい空気。

苦手なのは霧雨。

傘を差すべきなのか分からないし、差したとしても何だか濡れてるし。



そんな雨の季節。

スガシカオ 「June」
http://youtu.be/mRQ23dTrLzg

歌詞のリンクはこちら
http://j-lyric.net/artist/a000655/l0042ee.html



Juneはこちらのアルバムに収録されています。

TIMETIME
(2004/11/17)
スガシカオ

商品詳細を見る

週刊☆スガシカオは、毎週木曜日の更新です。









Posted on 2014/06/05 Thu. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

オルガさん メイキング 

月曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

気が付けば6月、6月になってしまいましたが。。。

今年も半分過ぎてしまったのですねぇ。

今年の秘かな野望が腹筋を割るだったのですが、冬の間に増えた1キロに手間取ってしまい、何も割れてない現状でございますが。

来年中に腹筋を割るに変更しようかな、と思う画廊musicaです。



Miles Davis 「Milestones 」
http://youtu.be/1pvmfbOEjKY



はい、今回から鉛筆画のメイキングです。

まず1枚目はこちらです。
Olga Kurylenko

5分後。
Olga Kurylenko1

更に10分後。
Olga Kurylenko2

更に10分後。
Olga Kurylenko3
何だかこの状態で、これはこれで好きだな~、もうちょっと描いたらやめようかな~と思ってしまい、ちょっと悩みました。

何となくこの雑な状態が好きでした。

でも鉛筆画は絵の練習が目的なので続けることにしました。
Olga Kurylenko4

淡々と。
Olga Kurylenko5

着々と。
Olga Kurylenko6

片目だけメイクしましたw
Olga Kurylenko7

残りの方もメイクしましたが、ちょっと弱いですね。。。
Olga Kurylenko8
今ここです。

今回は、「007/慰めの報酬」のボンドガールを務められました、オルガ・キュリレンコさんです。

だいたいトータルで3時間半くらい描いたのですが、以前テレビでレイザーラモンのフォーの人が3時間でデッサンしてたのを拝見したので、平面の画像を写すくらいもう少し早く出来そうな気がするのですが。。。

まだまだ腕が足りないようです。。。

残念!









Posted on 2014/06/02 Mon. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

昨日の訂正です。 

朝焼け
日曜日の朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。



昨日UPしました記事の曲が、途中から何故か入れ替わっていました。。。

何ででしょ?

更新を確認して、やっぱ自分のブログで聴く音楽はオツだわ~って思いながら曲を聴いたので、更新出来ていたのはいたのは間違いがないのですが。。。

ヴィッキーさんの「L'Amour Est Bleu」でもいいんですけど、更新の5分前にわざわざ変更した曲なので何だか腑に落ちなくて。

なので曲だけ再掲載です。



COOL DRIVE 「NEW DAY」
http://youtu.be/zSO9dmYSJaM



この曲の、

『枯れ果てそうな世界と 生まれ変わる new day

 誰も知らない 明日が待ってる

 僕らが思っていたよりも

 素晴らしき世界が

 広がってくれるならいい』

という歌詞が好きなのです。



歌詞のリンクはこちら
http://utaten.com/lyric/jb30707157



画廊musica、困惑の末の更新でした。。。

冒頭の画像は、いつかの朝焼けです。











 

Posted on 2014/06/01 Sun. 07:23 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

2014-06

