 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

Happy Birthday 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第72回」のお時間がやって参りました。



本日のテーマは、「Happy Birthday」です。



さる7月28日は、スガシカオさんの48回目のお誕生日でした。

おめでとうございます。

48か。なんかいい数字ですね。

桑田圭祐さんなんか、この頃から急におっさんの輝かしいほどの魅力を炸裂させ始められて様に思います。←ただのオヤジ好き。

30歳でデビューされた時はほんとお兄さんって感じでしたけど。

これからどう変化されるのでしょうね。

素敵なおじ様=スガシカオと言われるのを楽しみにしていますw



スガシカオ 「Happy Birthday」
http://youtu.be/0lxiW1TBXq8

歌詞のリンクはこちら。
http://j-lyric.net/artist/a000655/l00f864.html



「Happy Birthday」はこちらのアルバムに収録されています。

FAMILYFAMILY
(1998/06/24)
スガシカオ

商品詳細を見る


週刊☆スガシカオは、毎週木曜日の更新です。





Posted on 2014/07/31 Thu. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

武南方神 メイキング その5。 

月曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

本日はメイキングのその5、です。

その5・・・。

多分最低でもその7まで行く気がします・・・。



Queen 「We Will Rock You」
http://youtu.be/mhTRhAX_QBA



さて、先週はここまででした。
武南方神20

で、ちょっと剣に着手です。
武南方神21
柄をシルバーにしました。

本当は銅の色なんですけど、先生裸なんで色が目立たなくなってしまういそうなので、シルバーにしました。

一度銅の色に塗ったんですけどね~。

胸側は肌の色を塗ってからガッツリ塗ります。

で、手に着手。
武南方神22
色の濃いとこから塗って。

もうちょっと手を大きくしたくなったので、一回り大きくしました。
武南方神23

腱をしっかり描いて男らしく!
武南方神24

影もしっかり描いて男らしく!
武南方神25

で、今ここです。
武南方神26
今週中に南方先生を仕上げよう、絶対。



がんばろ~。←やる気が感じられない。




Posted on 2014/07/28 Mon. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

空に求む。 

sky5
土曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょう?画廊musicaです。

夏ですねぇ、すっかり夏です。



Bill Evans Trio 「Summertime」
http://youtu.be/gNRVQnz6jps



空がいつの間にか夏を呈していまして、思わずパチリしてしまいました。

これはスマホで撮ったものですが、雲の様子が面白く撮れました。
sky6
結構撮れるものなんですね~。

これは太陽光の下の小さな雲が、エンゼルとかキューピッドが舞っているように見えます。
sky

UFO降臨ですw
sky1

そして夕焼け。
sky2
下側の黒っぽい雲が、翼を広げたドラゴンのよう。

ちょっと黄金な雲。
sky4

「迷ったら空を見上げなさい」 心の師匠に言われた言葉です。
sky3






Posted on 2014/07/26 Sat. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

どこまでが夢なのか? 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第71回」のお時間がやって参りました。



本日のテーマは、「どこまでが夢なのか?」です。



歌詞が、「ぼくは孤独でウソつき いつもユメばかりみてる」で始まり、

「ぼくは孤独でウソつき いつもユメばかりみてる」で終わります。

なので、この歌詞の内容すべてがこの曲の主人公のウソなのか?と、キツネにつままれる様な感覚に陥るのです。



スガシカオ 「真夏の夜のユメ」


歌詞のリンクはこちら。
http://j-lyric.net/artist/a000655/l009020.html



「真夏の夜のユメ」はこちらのアルバムに収録されています。

PARADEPARADE
(2006/09/06)
スガシカオ

商品詳細を見る

週刊☆スガシカオは、毎週木曜日の更新です。






Posted on 2014/07/24 Thu. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

武南方神 メイキング その4。 

月曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

昨日から妙に暑くなりまして、あぁ夏なんだなぁ・・・という思いに駆られております。

梅雨明け、していないみたいですけどね、不思議な天気ですねぇ・・・。



The Doors 「Summertime」
http://youtu.be/JKbHxmkmvGg



さてさて、メイキングの続きです。

今週はひたすら色を重ねるという地味ィな作業中につき、あんまり面白味はないです。

先週はここまででした。
武南方神15

ざっくりと白虎さんを塗りました。
武南方神17

藤蔓も色を重ねます。
武南方神18
今回は水彩画風?にしたいので、試行錯誤中です。

事のきっかけは、スマホのアプリで下絵をイジって遊んでいた時。

こんなのが出来まして。
武南方神19
これはボツにした剣のバージョンで、せっかく描いたから記念にパチリしたものです。

採用した剣よりも新しい世代のものです。

気分が乗らなくて遊んでいたら、あれ?なんか良くネ?ってなりまして。

これまでは人物に関してはかなりキッチリ描いていたのですが、今回は頭部まで色を背景と同じにしてあります。

そしたらまぁ、色々と考えなくてはいけないことがてんこ盛りィになってしまいまして、遅々とした歩みとなっております。

で、今ここです。
武南方神20
左上が蛍光灯の光を受けて、剣が輝いているように見えますね。。。



今週はこんな感じです。





Posted on 2014/07/21 Mon. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

ローズクォーツのネックレスとブレスレット。 

ローズクォーツネックレス5
土曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

本日は久々に作ってみたです。

ここしばらく神社ネタばかりだったので、何を書けばいいのかすっかり分からなくなっていまして。

ちょっと前に作って放ったらかしにしていたネックレスとブレスでも載せようと思います。



Sixpence None The Richer 「Kiss Me 」
http://youtu.be/8N-qO3sPMjc



全体像はこんな感じです。
ローズクォーツネックレス
クリーム色の丸っこいのがアコヤ真珠。

先っちょがローズクォーツ、その上がラブラドライト。
ローズクォーツネックレス1

花のパーツを挟んでアイオライトです。
ローズクォーツネックレス2

ちょっと内に傷がありますが、可愛いピンクです。
ローズクォーツネックレス3

白い紙の上で撮ってみました。
ローズクォーツネックレス4
影がいい感じですね。

で、ネックレスに合わせてブレスレットも作ってみました。
ローズクォーツネックレス7
ローズクォーツを丸玉に替えて、水晶の丸玉をプラスしました。

ムーミン先生に試着をお願いしました。
ローズクォーツネックレス6



今週はこんな感じです。






Posted on 2014/07/19 Sat. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

台風の後の。 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第70回」のお時間がやって参りました。



本日のテーマは、「台風の後の。」です。



先週は大きな台風の影響により連日どんよりとした天気で。

で、台風が過ぎ去った後に空を眺めていると、雲に切れ目が。
スガシカオ 青空

そしてそこからの青空。
スガシカオ 青空1
これを見たら、次回の週刊☆スガシカオはこれしかないと思いました。



スガシカオ 「青空」


歌詞のリンクはこちら。
http://j-lyric.net/artist/a000655/l001536.html



大きくてどこか不安を覚える台風だったので、あの青空を見る事が出来て本当にほっとしたのです。



「青空」はこちらのアルバムに収録されています。

SMILESMILE
(2003/05/07)
スガシカオ

商品詳細を見る

週刊☆スガシカオは、毎週木曜日の更新です。





Posted on 2014/07/17 Thu. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

武南方神 メイキング その3。 

月曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

本日は武南方神のメイキングその3です。

その3・・・。なかなか進みませんねぇ・・・。

いつも迷いの最中にいる感じです。



元 ちとせ 「ワダツミの木」
http://youtu.be/anx-KPemh04



さてさて、先週はここまででした。
武南方神01

ちょっとアゲハ蝶を描いてみました。
武南方神11
この剣は護る為の剣なので、戦うための剣じゃないというのを表現するにはどうすればよいのだろうと迷った末、出雲への旅で出発を見守ってくれたアゲハ蝶を剣に止まらせることにしました。

で、片手落ちなので右側にも配置。

ちょっと白虎に着手です。
武南方神12

ここにきて剣に止まっていた蝶を消して、武南方神のキーワードである藤蔓に変更しました。
武南方神13
なんだか蝶に囲まれている彼を見ていたら、ギャルがハイビスカスの造花を頭に飾っている姿とダブってしまって・・・。

藤蔓に立体感をつけました。
武南方神14
藤葛を途中までしか塗っていないのは、端を黄緑色にしたい気もするがどうだろう?という迷いの表れです。

もう少し背景を塗ってから、バランスを見ながら決めようと思います。

藤蔓を剣に絡ませるかは、迷い中です・・・。

そして今ここです。
武南方神15
南方先生の目元の修正に入りました。

向かって左の目の上まぶたを0・5ミリ程度下げました。

ちょっと気持ち悪いのが修正されてきたかな・・・、と思う、画廊musicaでした。



まだまだこれからだわ~・・・。





Posted on 2014/07/14 Mon. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

八雲立つ 出雲大社編 後編。 

出雲大社000

土曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

長々とお送りしてきました八雲立つシリーズですが、本日で最終回です。



フジ子・ヘミング 「月の光」
http://youtu.be/T2kuktFW8s4



拝殿の前にある楼門。のアップ。
出雲大社03
黄色と赤の幕?みたいなのが、良いアクセントになっていますね。

お隣の博物館に貯蔵されている物の中に、垂れ幕に関する帳簿が展示してありました。
出雲大社001
ちょっと違いますけど。

それにしてもここの博物館、写真オッケーってすごいですよね。

これは八足門から延びる回廊。
出雲大社05

八足門と言うのは、先週載せたここです。
出雲大社6
真ん中の建物から左右に伸びるのが回廊で、向かって左側のものを載せました。

出雲大社02
この門の前にある拝殿の装飾。

先週のものと同じですが、拝殿。
出雲大社5

そしてこれは本殿。
出雲大社0
急に天候が悪化してきました。

雨宿り中に拝殿を裏手から激写です。
出雲大社01
美しい雨です。

雨上り。拝殿の裏手から、雲が生まれています。
出雲大社07
これは思わず拝みたくなっちゃいますね。

出雲に雲が生まれる瞬間を眺めながら、出雲大社を後にしました。
出雲大社06


ついでに拝殿の屋根の上にあるバッテンの解説。
出雲大社08
お隣の歴史博物館にありました。

妙にオサレな展示。
出雲大社09
次があれば、一週間くらいかけてのんびりと出雲大社を探索したいですね~。

良い旅でした。

関係者各位に感謝!





Posted on 2014/07/12 Sat. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

たまには。 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第69回」のお時間がやって参りました。



本日のテーマは、「たまには」です。



たまには彼がカバーした曲でも。

山崎まさよしさんの名曲「振り向かない」を、スキマスイッチの常田 真太郎さんとカバーされています。

終わってしまった恋愛を振り切ろうとするのだけど、ちょっとした未練が見え隠れする曲です。



スガシカオ・常田 真太郎 「振り向かない」
http://youtu.be/4XkasrJQxns

歌詞のリンクはこちら。
http://j-lyric.net/artist/a002642/l00043d.html



いいですね・・・。音が上がったところで声を割る歌い方がクセになります。



オリジナルはこちら。

山崎まさよし 「振り向かない」
http://youtu.be/5wfMg362Z_A



週刊☆スガシカオは、毎週木曜日の更新です。





Posted on 2014/07/10 Thu. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

武南方神 メイキング その2。 

月曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

本日も、色鉛筆画メイキングの続きです。



Extreme 「More Than Words」




さてさて、ついでなのでトレースダウンをした状態から載せていきます。
武南方神4
ここからスタートして~。

目元の線を色鉛筆で確保しました。
武南方神5

目元周辺の色を塗っていきます。
武南方神7

ちょっと目つきを変えました。綾○はるかさんっぽい。
武南方神8

で、男気を注入。
武南方神9

少しづつ勢力を拡げて~。
武南方神0

今ここです。
武南方神01
左右の目のバランスが崩れてますね~。

おっちゃんどこ見てはるの~?って感じです。

あとは服を着せるかどうかで悩んでます。どうしようかなぁ。。。



今週はこんな迷いの最中です。





Posted on 2014/07/07 Mon. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

八雲立つ 出雲大社編 前編。 

izumo
土曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

本日はつれづれ旅行記「出雲大社編 前編」です。

前編・・・?

えぇ、、、今回だけで済まそうと画像を絞り込んでみたものの、1回のブログでは済まされない事に気が付きまして。

出雲大社は素晴らし過ぎて1回では収まりません!

という事で本日は「前編」をお送りいたします。



Ryuichi Sakamoto 「戦場のメリークリスマス」




この日は早朝に出向いたにも関わらず、豪雨の為車から出られないというハプニングが。。。

小降りになったので車を降り正面にまわると、
出雲大社3
八雲立つ!!!

こんなに近くで雲が生まれるところが見れるとは・・・!!!

これぞ八雲立つって感じですよね。。。感動しました!

で、これは勢溜の大鳥居、二の鳥居です。
出雲大社1
一の鳥居はと言うとちょっと離れた所にありまして、車で通るような感じになってまして。

よく分からないまま車で通りました。

この鳥居を通ると、
出雲大社2
こんな感じで参道を歩いていきます。

結構な距離です。

テクテク歩いて行きますと、辿り着くのが三の鳥居。
出雲大社4
鉄の鳥居だそうです。

奥にチラリと見えるのが拝殿です。
出雲大社5
はいでーん。

そしてさらに奥に進むと、八足門が。
出雲大社6
チラリ見えるのが、ご本殿です。

不思議な彫刻が施されています。雲でしょうか。
出雲大社7

そして、この八足門の奥には楼門が!
出雲大社8
この奥にご本殿があります。

ここは立ち入り禁止です。残念!

静かな時間が流れています。
出雲大社9
前編はこんな感じです。







Posted on 2014/07/05 Sat. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

年に一度。 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第68回」のお時間がやって参りました。



本日のテーマは、「年に一度。」です。



「7月7日」と言う本日のご紹介曲、とても不思議な歌詞なんですよね。

歌詞のリンクはこちら
http://j-lyric.net/artist/a000655/l009c69.html

3~4時間位で作ったそうで歌詞が七夕っぽいから7月7日と名付けたそうなのですが・・・。

独りぼっちの暗闇の中で闇に圧倒され、潰されそうな感じが妙に切ない歌詞です。

残念なお知らせですが、ようつべにUPされていませんでした。。。

と言うか昨年はあったのですが削除されたようです。残念!



なので別の曲を。

星がらみでこの曲はどうでしょう?



スガシカオ 「プラネタリウム」
http://youtu.be/u7q9DP7gErQ

歌詞のリンクはこちら。
http://j-lyric.net/artist/a000655/l00e98c.html




「プラネタリウム」はこちらのアルバムに収録されています。

FUNKAHOLiCFUNKAHOLiC
(2008/09/10)
スガシカオ

商品詳細を見る

このアルバム持ってるのに、この曲初めて聴いた気がします。。。



ついでに「7月7日」はこちら。

PARADEPARADE
(2006/09/06)
スガシカオ

商品詳細を見る

Amazonでちょびっと視聴できます。

週刊☆スガシカオは、毎週木曜日の更新です。






Posted on 2014/07/03 Thu. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

2014-07

