 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

ヘリオドール 

ヘリオドール5
土曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

本日は石ころをお送りしたいと思います。

「神の贈り物」と言う名を持つ石、ヘリオドールです。



Frank sinatra 「Somewhere Over The Rainbow」
http://youtu.be/rectLMhmkz8



全体像はこんな感じです。
ヘリオドール
淡ーい金色を呈しています。

上の部分は内包物が無く透き通っていて、その他の部分には多数の内包物があり、それによって無数の虹を見る事が出来ます。

とろーんとした雰囲気ですね。
ヘリオドール1

光の当たり方を変えると虹が浮かび上がります。
ヘリオドール2

孔雀の羽根を彷彿とさせる内包です。
ヘリオドール4

吸い込まれそうな艶やかさですね~。
ヘリオドール3
ほんの少し光の当て方を変えてだけで、そこに見えてくるものが変わってきます。

物事を見る目をほんの少し変えただけで、まるで別の物の様に見えてくる。

まるで人生みたいですね。
ヘリオドール6
石ってほんと地球の芸術品です。







Posted on 2014/08/30 Sat. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

楽しく踊る。 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第76回」のお時間がやって参りました。



本日のテーマは、「楽しく踊る。」です。



今年の夏は一向に夏らしくなかったのですが、夏の終わりくらいは楽しく踊りたい!

そんな思いで選曲してみました。



スガシカオ 「午後のパレード」




歌詞のリンクはこちら。
http://j-lyric.net/artist/a000655/l0091fc.html



明るい曲ではありますが、歌詞を拝見すると一抹の不安を抱かずにはいられない、そんな内容となっています。

みんな何かを抱えながらも、楽しく生きようとしている。

そんな感じです。



「午後のパレード」はこちらのアルバムに収録されています。

PARADEPARADE
(2006/09/06)
スガシカオ

商品詳細を見る

週刊☆スガシカオは、毎週木曜日の更新です。






Posted on 2014/08/28 Thu. 05:43 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

武南方神 メイキング セミファイナルw 

月曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

「武南方神 メイキング セミファイナルw」

セミがついてしまいましたwww

終わってもいいかな位までは色を塗りましたが、藤蔓になんとなく手を出してしまったら終わらなくなった。。。

そしてもう一週間くらいぼんやり眺めて修正したい・・・、そんな思いから「セミファイナル」という事にいたしました。



美空ひばり 「Stardust」
http://youtu.be/OKflNNd6Uz4



さて、先週はここまででした。
武南方神39

お次はこれ。
武南方神40
何とここまでで4日!4日かかりました。。。

剣の部分の紙肌が荒れていて、望まないところで色が濃くなってしまい、その修正で手間取りました。

次はこれ。
武南方神41
柄の部分の色塗り。

フルートの画像を見ながらのチャレンジです。。。

剣の色を塗り重ねです。
武南方神43
剣の光り方が分からないんですよ。

どう光を当てたらどう光るのかが。

それに悩みました。すっごく。

南方先生には右上から、白虎には左上から光を当てているのですが、この剣の光り方は多分左からなんですよねー・・・。

でも剣の端を見ると光の当たり方は右上からになっています。

カッコいい感じにしようと思ったら捏造は仕方ないのかなと思いますが、ファンタジーの絵に説得力を持たせようと思ったらリアリティを追求しなければならない気がするし。。。

絵ってさじ加減が難しいのですねー。

絵の学校に行ったら、そういうのを全部教えてくれるんですかね?

だったら行ってみたいです。一人ってなんか大変・・・。

さてさて、今ここです。
武南方神44
藤蔓に手を出したら終わらなくなってしまいました。

しかも、今パソコン上で見るとちょっと絵が重くなってる気がします。

もうちょっと明るい色で描き直した方が良いのかな・・・。

絵って大変だなー。



今週はこんな感じです。

来週はファイナルだと思います・・・。





Posted on 2014/08/25 Mon. 05:55 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

インタリオのネックレス 

インタリオのネックレス
土曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

西日本はエルニーニョらしいですね、昨日なんかお昼の時点での気温が23度!!!

涼しいは正義ですが、なんか違う!なんか違うから!と言いたくなるのはワガママだからだけではないと思われます。

夏らしい夏が恋しい、、、。



Ken Hirai 「The Rose」
http://youtu.be/jc_6VfR7GTU



はい、本日は作ってみたです。

メインとなっているのは薔薇の彫りのインタリオです。
インタリオのネックレス1
ヴィンテージのお店で一目ぼれをして購入しました。

西ドイツ製だそうです。

それから金具より上はこのような並び。
インタリオのネックレス2
まず水晶を置いてその上にアクアマリン、更にその上にカイヤナイト。

それからアイオライト、その対に蝶の形のスワロフスキー。
インタリオのネックレス3
で、その上のグレーが貰いもんでよく分からず、その上がシトリンとシトリンカラーの同じくスワロ。

このスワロフスキーは今描いている絵をイメージしてます。

蝶のデザインってあんまり好きではないので、あえてチャレンジしてみたのですが・・・、
インタリオのネックレス6
このスワロの蝶は、なんだかカワイイ。

で、石の紹介に戻りますと、ローズクォーツ、ラブラドライト、ガーネットがその後に続きます。
インタリオのネックレス4
うーん、こうやって大きな画像で見ると、ワイヤーがガタガタですねぇ・・・。

やり直すの面倒だし、自分のだからまぁいいか。

世の中にはこんな風にワイヤーが傷つかない様にコーティング剤もあるみたいで、みんな悩む所は一緒なんだな〜と思うと世界って近いなと感じるのです。

さてさて、その上は面白い形の淡水真珠とシルバーカラーの宇和島産真珠。
インタリオのネックレス5
秩序がなさそうで実はあるネックレス。

たまには、こんなカラフルなネックレスもいいな~って思いました。






Posted on 2014/08/23 Sat. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

もうすぐ夜明け。 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第75回」のお時間がやって参りました。



本日のテーマは、「もうすぐ夜明け。」です。



スガシカオさんの曲で夏の終わりにかけて聴きたくなる曲と言えば、やっぱりこの曲。



スガシカオ 「夜明けまえ」
http://youtu.be/WDVI1nE5sJI

歌詞のリンクはこちら
http://j-lyric.net/artist/a000655/l0013f8.html



単純な曲のように聴こえますが、実際に歌ってみると彼の息のスピード・アクセントを合わせないと絶対にバックにはまらないという難しい曲で。

だからこそ歌ってみたくなる、そんな曲です。



「夜明けまえ」は、名盤「SWEET」に収録されています。

SweetSweet
(1999/09/08)
スガシカオ

商品詳細を見る

週刊☆スガシカオは、毎週木曜日の更新です。





Posted on 2014/08/21 Thu. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

武南方神 メイキング その8。 

月曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

「武南方神 メイキング その8。」・・・。

8ですってよ!奥さん!

どうしましょう、9まで行きそうです。

いや、違うか。

来週までには終わらせますので、来週は「武南方神」と言うタイトルになって、完成品疲労・・・確かに疲労なんですけど、披露の後に続けてメイキングを載せるはず。

という訳で「メイキング」と銘を打つのは本日までにしたいと思います、と、自分を追い込んでみました。

締切無いといつまでも描いちゃうから。



キリンジ 「Drifter」




さてさて、先週はここまででした。
武南方神35

で、白虎君を塗ります。
武南方神36

同じく白虎君を塗ります。
武南方神37

背景を塗らなければ白虎君が目立たないので、背景を塗ります。
武南方神38
白虎君の左横をラリマーという石っぽくしました。

色は全然違いますけど、海のような感じにしてみました。

で、今ここです。
武南方神39
だいぶ仕上がってきました。

後は剣、かな。

今週はこんな感じです。





Posted on 2014/08/18 Mon. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

カイヤナイト 

カイヤ
土曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

冒頭の画像はですね、先日ネックレスを作った時のものです。

トレーの中に適当に石をバラまいて、そのカオスの中からコスモスを見つけるという作業が、とても楽しいです。



YUKI 「JOY」
http://youtu.be/kcD2nmutiSA



はい、という訳で本日の石ころは「カイヤナイト」です。

全体像はこんな感じです。
カイヤ6
この石は濃い青色とうっすい青色のマーブルです。

物によってまちまちです。

以前「カイヤナイトのネックレス」と言うものを作ったのですが、その時は青がメインでした。

リンク!→http://garoumusica.blog.fc2.com/blog-entry-108.html

横向きも。
カイヤ7

光が当たると美しい模様が浮かび上がります。
カイヤ4
虹色の部分も良いですが、濃い青がまた美しい。。。

ちょっと離して撮りました。
カイヤ3

十字架っぽいですね。
カイヤ2

銀河の光って感じです。
カイヤ1

ちょいボケてますが青の美しさがよく分かります。
カイヤ5

カイヤナイト、良い石でしょう~。

とても好きな青色です。




Posted on 2014/08/16 Sat. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

甲子園 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第74回」のお時間がやって参りました。



本日のテーマは、「甲子園」です。



甲子園・・・。

うちの祖母(84)が広島出身なんですよ・・・。

この祖母が野球好きで。

で、昨日の広島代表の試合を見ていまして、ピンチになってくるとまぁ、だんだんガラが悪くなってきまして。

ここには書けないような「THE 広島弁」で罵ってました。。。

昔の人って野球に対して熱心だなー、って思いました。

ちなみにプロ野球では巨人ファンです。

カープファンではないです。



本日の一曲は2005年の朝日テレビ全国高校野球選手権大会中継統一テーマソングとして使用されたこの曲。

スガシカオ 「奇跡」


歌詞のリンクはこちら。
http://j-lyric.net/artist/a000655/l0047c5.html




「奇跡」はこちらのアルバムに収録されています。

PARADEPARADE
(2006/09/06)
スガシカオ

商品詳細を見る

週刊☆スガシカオは、毎週木曜日の更新です。




Posted on 2014/08/14 Thu. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

武南方神 メイキング その7。 

月曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

こちらでは台風が通り抜けましたが、皆さまの所はお変わりはないでしょうか?

次から次へとやって来るものですねぇ…。

スッキリとした青空が見たいものです。



LOUIS ARMSTRONG  「Moon River」
http://youtu.be/Fd_JDrnBMMA



さてさて、先週はここまででした。
武南方神29
ここからの~?

これです。
武南方神30
背景と蝶に取り掛かりましたので、また顔の色が薄く見えるという。。。

なのでまた色を塗り重ねて。
武南方神31

身体も塗って。
武南方神32
うーん、胸中央の色を間違えたですかね?

まぁ、様子見で行くとします。塗り替えるのめんどいんで。

で、顔のハイライトをはっきりさせてみました。
武南方神33
消しゴムで消しただけですが。

それからまた手の色を重ねました。
武南方神34
ちょっと分かりづらいかもですが、手の色が濃くなったおかげで胸の色が落ちついてきました。

で、ちょっと顔と蝶を塗りました。
武南方神35
ハイライトを馴染ませようとしたのですが、しかめっ面になっちゃいましたね。

変更した方が良いのかな。。。



で、今ここです。



今週は、白虎君に取り掛かろうと思います~。





Posted on 2014/08/11 Mon. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

インカローズ 

インカローズ
土曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

台風ですねぇ。。。

こちらは8月に入ってから曇天続きで、あまり暑い日が無いです。

日中もエアコン無しでおkだったりなのですが、そうなるとちょっと物足りなく感じてしまったり。

でも暑いのは苦手なので、暑かったら暑かったで文句言っちゃうんでしょうねぇ・・・。

人って悩ましいです。

あー・・・、私だけかー。



Carpenters 「Close to you」
http://youtu.be/iFx-5PGLgb4



さてさて、本日は久々に「石ころ」をお送りしたいと思います。

本日の石ころは「インカローズ」、またの名を「ロードクロサイト」です。

ピンク色が美しいこの石はとても脆く儚い石ですが、華やかなピンク色を呈しています。
インカローズ4
雑貨屋で700円位で購入した石ですが、カワイイ。。。

黒い点すらカワイイです。。。
インカローズ1

桜の花びらのような模様ですね。
インカローズ2

中央に虹が見えます。
インカローズ5

ギザギザがいい感じです。
インカローズ3

ミルキーなピンク色もカワイイ。。。
インカローズ7
はぁ・・・。

何もかもがカワイイ石、インカローズです。





Posted on 2014/08/09 Sat. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

8月と言えば・・・。 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第73回」のお時間がやって参りました。



本日のテーマは、「8月と言えば・・・。」です。



8月になったので、とりあえずこの曲を聴かなければなりません。

女の敵のムカつく野郎の爽やかなセレナーデ。



スガシカオ 「8月のセレナーデ」


歌詞のリンクはこちら。
http://j-lyric.net/artist/a000655/l000f69.html



曲自体はほんとに美しい曲なんですけどねぇ。

爽やかな風が通り抜けるような間奏部のサロン風ピアノとか、いちいち好きなんですけど。

そこが悔しい。



「8月のセレナーデ」はこちらのアルバムに収録されています。

SugarlessSugarless
(2001/10/03)
スガシカオ

商品詳細を見る

週刊☆スガシカオは、毎週木曜日の更新です。




Posted on 2014/08/07 Thu. 05:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

武南方神 メイキング その6。 

月曜日の早朝、皆さまいかがおすぎでしょうか?

・・・タイプミス。

「おすぎですっ」ってなってしまいました。

直そうかなって思いましたけど、まぁイイか。

なんだかクスってなったし。

画廊musicaです。



Tony DeSare and Tedd Firth 「How Deep is Your Love」




さてさて、先週はここまででした。
武南方神26
なんとですね、これから先の画像をうっかり消してしまいまして、ほとんど貼るものがありません!

痛恨のミス!!!

は~、残っているものはこれです。
武南方神27
見た感じよく分からないですけど、身体と手を頑張ってます。

日の当たり方の問題だと思うんですけど、先週のものの方がよく塗っているように見えますね。。。

で、今ここです。
武南方神29
顔を塗ったのですが、そうするとまた手の色が薄く見える・・・。

当たり前の事かもしれませんが、何だかいたちごっこって感じでキリがありません。

折り合いをどこでつけるか、なのでしょうが、うーん・・・。

とりあえずもうちょっと南方先生を塗らなくてはですね。

絵って難しいです。




Posted on 2014/08/04 Mon. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

朝焼けと早朝の虹。 

朝焼け4
土曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

早起きの楽しみって何でしょうね?

爽やかな空気、ほんのりと残る夜の香り。

そんな中で私が最も好きなのが、朝焼けを見る事です。



Björk 「Aurora」




昨日、ベッドサイドにあるすりガラスで出来た窓のカーテンを開けたら、窓にぼんやり写る空の色がピンク色。

「!?」と思って跳ね上げ窓を開けてかろうじて見える空を見たら、物凄い朝焼けで。

慌ててベランダへ出て空を確認したところ・・・、
朝焼け2
絶妙な色合い。

朝焼け3
電線が残念ですが、最近はこの電線も味だと思うようになりました。

諦めの境地ですかね。。。

ベランダから東の空を堪能して部屋に戻ろうと振り向いたところで、目に飛び込んできたのは・・・。

虹!
朝焼け1
朝焼けで虹が出来るなんて知らなかったです。

朝焼け
今回の画像はすべてスマホによるものです。

デジカメよりもきれいに撮れました。なんだか不思議です。

あ~、一眼レフが欲しくなってきたぞw



今週はこんな感じです。





Posted on 2014/08/02 Sat. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

2014-08

