 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

聴いたことはないですが。 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第85回」のお時間がやって参りました。



本日のテーマは、「聴いたことはないですが。」です。



まぁその通り、聴いた事のない曲です。

あんまり好きじゃなくなって聴かなくなった頃にリリースされた曲で、ニュース番組の主題歌や、CMの曲としてとして使われた曲です。



スガシカオ 「春夏秋冬」


歌詞のリンクはこちら。
http://j-lyric.net/artist/a000655/l009be7.html



「春夏秋冬」はこちらのアルバムに収録されています。

ALL SINGLES BESTALL SINGLES BEST
(2007/01/24)
スガシカオ

商品詳細を見る


週刊☆スガシカオは、毎週木曜日の更新です。




Posted on 2014/10/30 Thu. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

大国主命 メイキング 

月曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

先週やっと色鉛筆画の色塗りに入りました。

本日はそのメイキングです。



Sting 「My Funny Valentine」
http://youtu.be/CgmoFZY0izI



下描きの背景を描き込んで、本番用の紙に写したところです。
大国主命 メイキング
この段階では鉛筆の線なので、色鉛筆で描き直していきます。

この作業がめんどくせ―、なのに神経使うので、ほんとストレス溜まります。

色鉛筆で描き直したところ。
大国主命 メイキング1

濃い色の部分から色を塗っていきます。
大国主命 メイキング2

淡々と色を塗ります。
大国主命 メイキング3

色を塗ります。
大国主命 メイキング4
簡単にしか塗っていないので、髭と髪が白髪まじりっぽいですねw

アラフィフの予定なので、もう少し黒くしていこうと思います。

で、今ここです。
大国主命 メイキング5
大国さん、なんだか眠たそうですねー・・・。

背景の緑はこの写真のイメージです。
出雲大社07
6月に出雲大社に行った時のものですが、この雨に濡れた艶っぽい感じが出せたらいいなーと思います。



こんな感じです。





Posted on 2014/10/27 Mon. 05:55 [edit]

CM: 1
TB: 0

top △

フローライトの結晶。 

フローライト 結晶
土曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

先日ツェッペリンの「Black Dog」をモノマネありで楽しく、それはもうノリノリで歌っていたら、後で窓が開いていた事に気がついた画廊musicaです。

もうお外出たくない。。。



Led Zeppelin 「Black Dog」
http://youtu.be/cN3ABDzdLls



はい、本日は石ころで、フローライトの結晶です。
フローライト 結晶1
ラピュタの飛行石のようです。

フローライト 結晶2
「見ろ!人がゴミのようだ!」

クズ台詞ですねぇ・・・。

色違いです。
フローライト 結晶3
フローライトはたくさんの色があります。

マットな感じがかわいいです。
フローライト 結晶4

フローライトを研磨するとこんな感じ。
フローライト 結晶5



今週はこんな感じです。




Posted on 2014/10/25 Sat. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

ギターがイイ。 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第84回」のお時間がやって参りました。



本日のテーマは、「ギターがイイ。」です。



タイトルの通りなんですけど、ゆる~い曲なんですがエレキギターがすごくいいんです。

あとは2番からのメロディーの感じも好きです。

歌詞は意外と現実的で。

理想と現実というか。

PVに関しては、見えそうで見えないおねぇさんのお尻がいいです。

あと、バックのベースとドラムのお兄さんが遠目にオードリーの若林君に見えて、ちょっとフフってなります。



スガシカオ 「フォノスコープ」

この停止画面のシカオちゃん、いい笑顔ですね~。

歌詞のリンクはこちら。
http://j-lyric.net/artist/a000655/l00a85a.html



「フォノスコープ」はこちらのアルバムに収録されています。

FUNKAHOLiCFUNKAHOLiC
(2008/09/10)
スガシカオ

商品詳細を見る

週刊☆スガシカオは、毎週木曜日の更新です。



Posted on 2014/10/23 Thu. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

歌のイメージ。 

song
月曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

はぁ――――(深いため息)。

本日は色鉛筆画が進んでいる予定でしたが、先週はほんと描く気にならなくて載せる絵が無くって。

で、どうしようかなぁ~と思っていたところ、もう10年以上も前のものですが、歌を覚える用のノートに描いた落書きの事を思い出しまして。

冒頭の物もそうなのですが。

ノートの空いた所にその曲のイメージの絵を描いていたのです。

何となくそれを載せてみます。



Sheryl Crow 「Ordinary morning」




UA 「情熱」
song3





KUWATA BAND 「ONE DAY」
song1



宇多田ヒカル 「First Love」
song2





平井堅 「楽園」http://youtu.be/n5W7JhTLnws
song4



キリンジ 「切り花」
song5



キリンジ 「千年紀末に降る雪は」http://youtu.be/eVzR4UNSdjM
song6

song7

今週は頑張りまっス。





Posted on 2014/10/20 Mon. 05:55 [edit]

CM: 1
TB: 0

top △

秋色ネックレス。 

秋色ネックレス1
土曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

以前オリーブグリーンの淡水真珠を手に入れて、それを使って何か作りたいな~と常々思っておりまして。
秋色ネックレス4
着色ですけどね。

味わいのある色です。
秋色ネックレス5
大人の女性が気兼ねなく使える、天然石を使ったネックレス。

そのネックレスひとつで洋服が秋の色に染まる、そんなネックレスをイメージして作ってみました。



Bill Evans Trio 「Autumn Leaves」
http://youtu.be/nheqSZPIcNE



着用イメージはこちら。
秋色ネックレス
うーん、この洋服はネックレスが無くても秋の色でしたね。。。

選択ミスです。

シトリン。
秋色ネックレス3
ワイルドなラフカットです。

両サイドにシルバーの丸カンを添えてみました。

お隣はブラウンの淡水真珠。
秋色ネックレス2
上のピンクはロードナイト。

制作途中のお揃いのブレスレットからパチリ。
秋色ネックレス6
あー、しまった。

アイオライトという石も使ったのですが、写真撮るの忘れてました。。。

まぁ、、、全体像から探してみてください!(←改めて撮るのがめんどくさいだけ。)






Posted on 2014/10/18 Sat. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

愛について。 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第83回」のお時間がやって参りました。



本日のテーマは、「愛について」



テーマのまんま曲のタイトルなのですが、最近愛について考える事がありまして。

この曲の主人公も愛について話しています。

具体的にどうとかは無いのですが、ただ、



「ぼくらがもう少し愛についてうまく

話せる時がきたら くらしていこう」



とだけあります。

彼らは上手く話せる時が来たのでしょうか?

私も上手く話せる時が来るのでしょうか。



スガシカオ 「愛について」

今回はライブバージョンです。
http://youtu.be/xgmNcRk7ng0

歌詞のリンクはこちら。
http://j-lyric.net/artist/a000655/l000035.html



「愛について」はこちらのアルバムに収録されています。

FAMILYFAMILY
(1998/06/24)
スガシカオ

商品詳細を見る

週刊☆スガシカオは毎週木曜日の更新です。





Posted on 2014/10/16 Thu. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

大国主命、始動。 

大国主命
祝日の月曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

タイフーンが上陸しておりますが皆様のお住まいの場所はいかがでしょうか?

当初よりもだいぶ勢力も落ちて参りましたが。

大事なく過ぎてくれれば良いなと思います。



Frank Sinatra 「What's New?」
http://youtu.be/R7hrXOuw_n8



はい、で、冒頭の画像は次の色鉛筆画・おっさんシリーズの第三弾の下絵です。

3年前に書いた落書きをもとに描いてみました。

これですね。
神様メモ1
襟足の髪の毛がうっとおしかったので結んでみました。

手の位置もちょっと変更になっています。

手の位置は次の2パターンで悩みまして。

オリジナルに近いこれと。
大国主命1

口を隠すバージョンのこれ。
大国主命2
唇が出てるとセクシーだから唇は出したいけど、下の方の手の形も好き。

頭の傾きは上の方が好きだけど。。。等と悩んでしまい、美術に造詣の深い友人に相談したところ、やっぱり同じ意見で。

よし!混同しよう!という事で描いた絵がこちら!
大国主命3
あれっ?オネェな空気がする・・・。

ちょっと画像は残っていませんが、はじめは唇を出していたから余計に2丁目な空気がしていまして。。。

いや、オネェさんが悪いというのではなくて、男性ホルモンむんむんの大国主さんだから変な印象なだけですが。

で、また友人に相談すると、首とフェイスラインが女っぽいと。

なるほど!

で、訂正。

これか?
大国主命4
フェイスラインと首のラインで随分と印象が変わるものですねぇ。

で、今ここで冒頭の画像に戻る、です。
大国主命
和服が似合いそうな感じですが、お初にお目にかかった時にスーツ姿だったのでとりあえずスーツです。

うーん、もうちょっと顎が張っててもいいのかな・・・?

顔を創り上げるって難しいですね。



今週はこんな感じです。

さっさと下絵を仕上げて、今週中には色鉛筆に移れるといいですが。。。





Posted on 2014/10/13 Mon. 05:55 [edit]

CM: 1
TB: 0

top △

秋色。 

秋色3
土曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

すっかり秋が深まってきました。

おいしいも多いし、いい香りも多いし。

良い季節です。



馬の骨 「燃え殻」
http://youtu.be/B-AwnErnOqI



とある神社の裏門に紙垂がかかっていました。
秋色2
白い色と朱色のコントラストが美しいです。

何の木でしょう?
秋色4
シダのようです。

桜の木に蓑虫が。
秋色5
葉の食べっぷりはあなたですかw

小さな光も秋の色です。
秋色6

自宅の庭に可憐な花が。
秋色

そして昨日の夕焼け。
秋色1
猫の手に見えるのは私だけでしょうか?

まだまだ秋は続きます。






Posted on 2014/10/11 Sat. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

ハイジャンプ 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第82回」のお時間がやって参りました。



本日のテーマは、「ハイジャンプ」です。



先日、日本人の方がノーベル物理学賞を受賞されたことを聞いた時に、思い出した曲です。



スガシカオ 「前人未到のハイジャンプ」
http://youtu.be/sNtjtWgVBmE

歌詞のリンクはこちら
http://j-lyric.net/artist/a000655/l00d517.html



この曲は彼のデビューアルバムの一曲目に収録された曲です。

彼の静かな気概を感じさせる曲となっています。



「前人未到のハイジャンプ」はこちらのアルバムに収録されています。

CLOVERCLOVER
(1997/09/03)
スガシカオ

商品詳細を見る

週刊☆スガシカオは、毎週木曜日の更新です。





Posted on 2014/10/09 Thu. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

夜桜 (姉と弟) 

夜桜
夜桜
2014
紙、色鉛筆、ペン
25.2×39.4

Cherry blossoms in the evening
2014
Colored pencil , pen on paper
25.2X39.4







はい、やっと出来上がりました「姉と弟」改め「夜桜」です。

紆余曲折を経た結果、このような形で終わる事となりました。

絵を描き終わる時というのはいつも一抹の寂しさが伴うものですが、何枚描いても慣れないですね。

とは言うものの次に描く絵も決まっているので、さっさと切り替えますが。

は~、それにしてもこんな感じで画面上で改めて見ると、左下の桜の花びらが白すぎる気がしますね。。。

影が足りないのか。。。

後で描き直そうかな。。。

バランスって難しいですね。



今回使った紙は、いつものようにイラストボード、KMKケント紙のものです。

色鉛筆は今回はカランダッシュのパブロがメインです。

あとは同じくカランダッシュのルミナンス。

黒色と肌の色の一部はファーバーカステルのポリクロモス。

黒はパブロよりポリクロモスの方が濃く塗れるので多用してます。

芯が柔らかいんですかね?

更に濃い黒が欲しい所にはピグマの0.1ミリのペンを使いました。

あ!今回夜空に星を描こうと思って、アクリル絵の具のたっかい金色を買ってたの忘れてましたーーー。

やだーーー。

忘れてたーーー。

今思い出したーーー。

もうヤダ、この性格ーーー。



「夜桜」のメイキングはこちらです。

姉と弟

姉と弟 つづき

姉と弟 メイキング

姉と弟 メイキング 2

姉と弟 メイキング 3

姉と弟 メイキング 4

姉と弟 メイキング 5

姉と弟 メイキング 6

姉と弟 メイキング 7

姉と弟 メイキング 8




Posted on 2014/10/06 Mon. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

空。 

asayake
土曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

本日は撮り溜めました空の写真でも。

冒頭の画像は、ある日の夕方の雲です。



斉藤和義 「歩いて帰ろう」
http://youtu.be/wEoyzisgokw



大天使の羽を偲ばせます。
asayake3
最近描いてないですね。。。

流れる雲が美しいです。
asayake2

白さが美しいです。
asayake1
ここまでが夕焼けの空。

ここからが朝焼け。
asayake7
以前は空を邪魔する電線が憎くてたまりませんでしたが、最近は電線をいかに美しく撮るか楽しんでいます。

なんでも発想の転換だな~としみじみ思いました。

asayake5
雲の焼け方が唐草模様のようで。

不思議な形の雲。
asayake6

朝焼け終了後。
asayake4
電線が有刺鉄線のようで面白いです。

その後ろの雲は猛獣でしょうか?

ほんの一瞬で表情を変える朝焼けは、目が離せません。



それにしても。

仕事が忙しく精神的に余裕がなかった頃は、空がそこにある事すら忘れていた気がします。

そんな事を思い出しました。





Posted on 2014/10/04 Sat. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

10月。 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第81回」のお時間がやって参りました。



本日のテーマは、「10月。」です。



10月になったら10月にちなんだ素敵な曲をご紹介しようと楽しみにしていたのですが、YOUTUBEにUPされていませんでした。。。

残念。

ちなみにこちらの曲でした。



「お別れにむけて」
http://j-lyric.net/artist/a000655/l00d503.html



この曲をカラオケで歌う時は、半音上げると無理なく歌えるのでいつも半音上げるのですが、そしたらですね、サビのところの展開で声がブワーッと広がっていって、歌っててとても気持ちいいのです。

男性でしたらオリジナルでも気持ち良く歌えるのかもですが。

ぜひアマゾンで聴いてみてください。

FAMILYFAMILY
(1998/06/24)
スガシカオ

商品詳細を見る

サビまで視聴できませんでした・・・。



このままでは収まらないので、カッコいい曲を!



スガシカオ 「これからむかえにいくよ」
http://youtu.be/2wMjt3cU4Xw

歌詞のリンクはこちら。
http://j-lyric.net/artist/a000655/l008f10.html



この曲大好きです。

特にこのリンクのような感じのジャジーなバージョンが最高です。。。



「これからむかえにいくよ」はこちらのアルバムに収録されています。

SugarlessSugarless
(2001/10/03)
スガシカオ

商品詳細を見る

週刊☆スガシカオは、毎週木曜日の更新です。






-- 続きを読む --

Posted on 2014/10/02 Thu. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

2014-10

