ルチルクォーツ 

ルチル7
土曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

本日は石ころで、「ルチルクォーツ」をご紹介していこうと思います。



Ed Harcourt 「The Way That I Live」




はい、ルチルクォーツの全体像はこちらです。
ルチル8
端っこの黒がメリハリが効いていて好きです。

裏側から黒を望みます。
ルチル
渋いですね。。。

針の部分。
ルチル1

黒と金、いい感じです。
ルチル2

先端部分です。
ルチル3
エビっぽいですね。

この針に触れる事が出来たら、きっと堅めの感触ですね。
ルチル4

鳥の巣のようにも見えます。
ルチル5

立体感がイイですねぇ。
ルチル6
美しい。



本日は水晶の中に針を閉じ込めた石・ルチルクォーツでした。

良い週末を~。






Posted on 2014/11/29 Sat. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

曇りの日に。 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第89回」のお時間がやって参りました。



本日のテーマは、「曇りの日に」です。



肌寒い薄暗い曇りの日の散歩の時に、よく唄っていた曲です。

今日の外の天気がそんな感じなので、ちょっと聴きたくなりました。

10年くらい前の出来事なのに、空気の感じや立ち寄った公園の様子が昨日のように思い出されます。

記憶って不思議な感じです。



スガシカオ 「サヨナラ」


歌詞のリンクはこちら。
http://j-lyric.net/artist/a000655/l001cfe.html



「サヨナラ」はこちらのアルバムに収録されています。

SMILESMILE
(2003/05/07)
スガシカオ

商品詳細を見る

あれっ?Amazon、CD半額以下で売ってるんですね!

ビックリです!



週刊☆スガシカオは、毎週木曜日の更新です。




Posted on 2014/11/27 Thu. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

大国主命 メイキング その5。 

祝日の月曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

秋ですねぇ。

庭のもみじが真っ赤に色づいています。

イチョウ並木の落葉を見に行きたいなと思う、今日この頃です。



Pietro Mascagni 「Cavalleria Rusticana,Intermezzo」
http://youtu.be/BIQ2D6AIys8



はい、先週はここまででした。
大国主命 メイキング19
手の甲の血管をどうにかしよう、というところで終わったのですが。

手の甲は影なので本来ならばここまで血管と腱は見えないのです。

どこまで残してどこから影として塗り潰すか、それが問題です。

面倒なので後回しにします。



手と顔の影がだいぶ塗れてきたので、顔の細かい所に着手。

目線の変更です。
大国主命 メイキング20
はじめの絵のちょっと呆けた感じも宗教画に多く見られる表情で気に入っていましたが、国会中継を見ている時に脳裏に浮かんだおーくにさんなので、ちょっと『仕事のパパは男だぜ』な雰囲気にしました。

向かって右の眼を下げたので左も下げます。
大国主命 メイキング21
ここであまりにも神経を使う作業だったので2日ほど絵から離れました。

1ミリ以下の作業の繰り返しだったので、体にも心にもお休みを、です。

で、その後復活し影などの変更。
大国主命 メイキング22
目の奥行きを出す為に黒を重ねていましたがついに紙が破れてしまい、サインペンで黒い色を足しました。

で、今ここです。
大国主命 メイキング23
顔の色を更に塗ったところです。

今週いっぱいは顔をのんびりと塗って、翌週は背景の色をぐっと暗くしていこうと思います。

それから翌々週は顔と手の補強をして、さらに次の週にいよいよスーツ塗り、という予定です。



今週はこんな感じでした~。







Posted on 2014/11/24 Mon. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

和の心。 

和
土曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

本日の作ってみたは、ビーズステッチという技法を用いて作った和のストラップです。

最近のお気に入りです。



Sarah Vaughan 「My Favorite Things」
http://youtu.be/dusavln6Cjw



今回のストラップは手芸屋さんにキットで売ったあったもので、私のデザインではありません。
和1
京都の会社がデザインしたもので、西陣織をモチーフにしたものだそうです。

京都のエスプリというやつでしょうか。

松竹梅です。
和2

アップ。
和9

椿です。
和3
なんだか糸がほつれちゃって、端っこがちょっときたない。。。

ネックレスを作る時用の金具をつけてみました。
和4


鶴です。
和5
縁起が良さそうw

金具はこれもネックレス用の物。
和6

金の花はこちらに着けました。
和7
今回の中では、これが一番好きです。

はじめは購入を迷った物なのですが、世の中どうなるか分からないものです。

アップ。
8和
きちっと並んでいる所が律儀な感じがしていいですね。



作りながら、和の美しさを感じました。






Posted on 2014/11/22 Sat. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

エロの中に隠れる純情。 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第88回」のお時間がやって参りました。



本日のテーマは、「エロの中に隠れる純情。」



結構エロい歌詞ですが、とてもかっこいい曲です。

当時は「エロの中に隠れる純情」というような解説がされていたと思いますが。

これはアルバムのバージョンを聴いていただきたいですね~。

唄い方が絶妙なのです。

そしてこの曲が終わってからの「黄金の月」の導入が絶品です。



スガシカオ 「イジメテミタイ」
http://youtu.be/1_mMAf1deMM

歌詞のリンクはこちら。
http://j-lyric.net/artist/a000655/l00d518.html



「イジメテミタイ」はこちらのアルバムに収録されています。

CLOVERCLOVER
(1997/09/03)
スガシカオ

商品詳細を見る

週刊☆スガシカオは、毎週木曜日の更新です。






Posted on 2014/11/20 Thu. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

大国主命 メイキング その4。 

月曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

はぁ・・・。

さっき開けたアールグレイという紅茶、好みの味ではなかったです・・・。

アールグレイはとても好きなので失敗は無いだろうとたかをくくって、多めに買ってしまって。

あー、残りどうしよう・・・。



Frank Sinatra 「Tea For Two」
http://youtu.be/H4933Zctj_Q



はい、先週はここまででした。
大国主命 メイキング14

で、背景の色を重ね、
大国主命 メイキング15

手に着手。
大国主命 メイキング16
今回の絵は人にかかる影が多めになっています。

手の血管に着手。
大国主命 メイキング17

で、手の影を塗っていきます。
大国主命 メイキング18
・・・。

血管キモ過ぎ・・・。

修正します。
大国主命 メイキング19
全体的に暗く塗って落ち着かせてみましたが、まだキモ過ぎ。

もう少し血管と腱を目立たなくした方が良さそうです。

今週はここまでです。

は~、ほぼ手しか塗らなかった。。。

手の色を濃くした為にひげがまた白髪交じりになったので、色を塗らなくちゃです。






Posted on 2014/11/17 Mon. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

水晶の光。 

1水晶6
土曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

寒くなりましたねぇ・・・。

今年もユ○クロのヒートテック靴下を購入しました。

なんとですね、去年の物よりも暖かいです!

素晴らしいですね、日々進化してます。

セールになったら、また買おう。

だって300円も違うんですもん。。。



Michael Bublé 「All I want for Christmas is you」
http://youtu.be/lkN5M-nJx6A



はい、本日は石ころで水晶です。

全体像はこんな感じ。
1水晶
なんだか黄色くなっちゃいましたが、本当は透明です。

天の川のようなクラックがあります。
1水晶1

この水晶に光を当てると・・・
1水晶2
こんな感じです。

水の精霊って感じですね。
1水晶3

美しい虹です。
1水晶4

水の中の気泡のよう。
1水晶5

この虹、変な感じです。
1水晶44
煙草を吸うドラゴン?



今週はこんな感じです。





Posted on 2014/11/15 Sat. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

1年振り2回目。 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第87回」のお時間がやって参りました。



本日のテーマは、「1年振り2回目。」です。



ちょうど去年の今頃、メインの曲がyoutubeに無かったことからご紹介した曲です。

壮大な感じの演奏となっています。



大人とは何なのか、大人になるとはどういう事なのか、という事を考えさせられる曲です。

その昔、「どういう大人になりたいか?」と聞かれた時に、「より良い私になりたい」と答えた事があるのです。

するとその質問をした人に「それはずるい考え方だ」と言われまして。

あれから随分と時が過ぎましたが未だによく分らないのです、何故ずるいと言われたのか。



スガシカオ 「マーメイド」
http://youtu.be/a6Visr5ZB6k

歌詞のリンクはこちら。
http://j-lyric.net/artist/a000655/l008f17.html



「マーメイド」はこちらのアルバムに収録されています。

SugarlessSugarless
(2001/10/03)
スガシカオ

商品詳細を見る


週刊☆スガシカオは、毎週木曜日の更新です。





Posted on 2014/11/13 Thu. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

大国主命 メイキング その3。 

月曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

最近、美顔ローラーなるものを購入したのです。

私はちょっと顎関節症の気があるので、毎朝顎関節に関する筋肉にマッサージをしておりまして。

で、何年もしていて流石にちょっと面倒になってきたので、巷で評判の良い美顔ローラーを選んで購入して早速使ってみたところ・・・。

イイ。

すごくイイ・・・。

たったの1回でフェイスラインがイイ感じ・・・(←目的が変わっている)。

自分へのクリスマスプレゼントは、これのボディ用を検討しています



斎藤和義 「歌うたいのバラッド」




で、先週はここまででした。
大国主命 メイキング9
顔の色を塗ったら手の色が薄く感じるので、手を塗ります。

ちょっとだけですが。
大国主命 メイキング10

白髪頭を塗ります。
大国主命 メイキング11

バランスを見たいので背景をちょっと。
大国主命 メイキング12
もうちょっと距離が欲しいので、そのうち色を暗くしていこうと思います。

また白髪頭になったので、また髪の毛を塗ります。
大国主命 メイキング13
髪の毛の盛り上がり方が気になりますねー・・・。

そのうち変更します。

で、今ここです。
大国主命 メイキング14
ちょっと顔の影を塗りました。

そして、また手を塗らなくては、です。



今週はこんな感じです。




Posted on 2014/11/10 Mon. 05:55 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

デンドライトクォーツ 

デンドライトクォーツ
土曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

最近は朝晩めっきり冷え込むようになりました。

こちらでは5℃を下回る日もありまして。

気がつけばもう11月ですからねぇ・・・。

クリスマスの準備をしなくては!です。



Michael Bublé  「Winter Wonderland」
http://youtu.be/J5daQbThsDU



はい、本日は石ころで「デンドライトクォーツ」です。

この石は今描いている大国主命のイメージです。

あとはこの出雲大社。
出雲大社01
そんなイメージのある石です。

デンドライトクォーツ1
針葉樹林な感じです。

デンドライトクォーツ2
水に溶け込んだ金属イオンが石の間に入り込み云々で出来上がった、自然の芸術です。

デンドライトクォーツ3
水墨画、ですかね?

全体像はこんな感じです。
デンドライトクォーツ4
月の形。

味わいのある、素敵な石です。





Posted on 2014/11/08 Sat. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

想像していたよりも。 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第86回」のお時間がやって参りました。



本日のテーマは、「想像していたよりも。」



今回ご紹介する曲はこのライブバージョンがすごくイイですね~。

スピード感とバックの演奏が最高に良いです。

この動画を見たらライブに行きたくなってきました。

最近はこのShikao and the Family Sugarでライブをされているのでしょうか?



スガシカオ 「ストーリー」
http://youtu.be/TmC9WluoSuM

歌詞のリンクはこちら。
http://j-lyric.net/artist/a000655/l00072c.html



この曲はアルバムバージョンもとてもかっこいいです。

FAMILYFAMILY
(1998/06/24)
スガシカオ

商品詳細を見る


週刊☆スガシカオは、毎週木曜日の更新です。



Posted on 2014/11/06 Thu. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

大国主命 メイキング その2。 

祝日の月曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

昨日目が覚めたら風邪をひいていまして。

あったかい恰好をして寝たのに何故風邪をひくのか。。。

のどが最悪に痛むので仕方ない、葛根湯の錠剤を朝晩と飲んだのですが。

晩に飲んだ後に気がつきました。

葛根湯、使用期限が一年前で切れてました・・・。

乾物だから大丈夫ですよね?

一年くらい・・・。



斎藤和義 「大丈夫」
http://youtu.be/8xMk1s8IZzk



はい、先週はここまででした。
大国主命 メイキング5

で、手を描きました。
大国主命 メイキング6

もうちょっと描きました。
大国主命 メイキング7

アスコットタイを軽く塗りました。
大国主命 メイキング8
やわらかーい感じです。

髪の毛も手を加えました。

で、顔の色を重ねていきます。
大国主命 メイキング9
顔の影が濃くなってきたので、また髭が白髪交じりに見えます。

顔の色に合わせて手の色も濃くしなければですね。

面白いです、自分の絵とのイタチごっこ。

それにしても向かって左の眉毛が気になります。

変な感じですね。

なんとかしよう。



今週はこんな感じです。






Posted on 2014/11/03 Mon. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

空と海と。 

空と海と。3
土曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

本日はつれづれという事で、先日山に登った時の画像でも載せていこうかと思います。

山に登ったと言っても車で山頂付近まで行けるような山ですが。

山から見た空と海をお楽しみください。



Jevetta Steele 「Calling You」
http://youtu.be/2w6xoiCJ_5w



木の間から。
空と海と。7
霞がかかっているのでどこからが海でどこからが空なのか、よく分からないですね。

千鳥模様っぽい形の雲です。
空と海と。1

同じところを広く。
空と海と。4

夕方。
空と海と。5
たそがれ時ですねぇ。

ダイナミックでした。
空と海と。2

山頂にはまだコスモスが咲いていました。
空と海と。6
まったり、良い一日でした。



Posted on 2014/11/01 Sat. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

2014-11