 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

大国主命 メイキングその10。 

月曜日の早朝、皆様いかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

本日は29日という事で今年最後の更新となります。

早いものですね。

皆さまはどんな一年を過ごされたでしょうか?



Michael Jackson 「As tears go by」
http://youtu.be/888KWalZ0ME



で、前回はここまででした。
大国主命 メイキング38

そして今ここです。

これだけか!というツッコミが聞こえてきそうですw

今回はなんとなくスマホで撮ってみました。

こっちの方が案外正確に撮れる気がしまして。

色はこっちの方が近いです。

今年中に描き終えたいですが、まだまだですね。。。



来年、これが終わったら鉛筆画を何枚か描けたらいいなぁと思います。

人物画が苦手なのでしばらく練習したいのです。

それから色鉛筆画の四神シリーズのラストを描きたいと思います。



と言う事で、今年1年ありがとうございました。

次回、週刊☆スガシカオと土曜日の画廊musicaはお休みさせて頂きます。

お正月休みですε-(´∀`; )



それでは皆様、良いお年を。





Posted on 2014/12/29 Mon. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

画像で振り返る2014(笑)。 

防府天満宮3
土曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

本日は「画像で振り返る2014(笑)。」という事で、今年一年ブログにUPした画像を振り返ってみたいと思います。

つまり手抜きですw



Susan Boyle 「Wild Horses」
http://youtu.be/U8kYkqEo2-o



冒頭の画像は春のものです。

これは建物の基礎が良い!とか言って撮ったもの。
kiso6

4月の幻日。
幻日9

キリストさんのネックレス。
真珠とキリストのネックレス

ラブラドライト。
ラブラドライト タンブル0

5月の雲。加工品。
剱2

厳島神社。
厳島神社2

同じく厳島神社。
いつくしま19

弥山。
いつくしま9

6月の出雲。
須佐神社1

出雲大社。
出雲大社9

7月の雲。
sky5

8月のカイヤナイト。
カイヤ1

ヘリオドール。
ヘリオドール5

ヤマトさん。
ヤマトさん8

10月の朝焼け。
asayake6

秋の神社。
秋色3

デンドライトクォーツ
デンドライトクォーツ

11月の水晶。
1水晶2

和の心。
和

ルチルクォーツ。
ルチル1

12月ラブシリカ。
ラブシリカ3

そしてピーターサイト。
ピーターサイト再び1



良い一年でした。



Posted on 2014/12/27 Sat. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

一年終わりに。 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第93回」のお時間がやって参りました。



本日のテーマは、「一年終わりに。」聴きたくなる曲です。



今回の週刊☆スガシカオが本年の最終回という事で、この曲を選びました。



スガシカオ 「坂の途中」
http://youtu.be/js5ff8lbDRg

歌詞のリンクはこちら。
http://j-lyric.net/artist/a000655/l008f11.html



「坂の途中」は、こちらのアルバムに収録されています。

SugarlessSugarless
(2001/10/03)
スガシカオ

商品詳細を見る

週刊☆スガシカオは、毎週木曜日の更新です。



Posted on 2014/12/25 Thu. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

大国主命 メイキング その9。 

月曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

て言うか今3時19分ですけどね、絵を描いていたらこんな時間になってもたです。

は~。。。

寒いし。



Bing Crosby & David Bowie 「The Little Drummer Boy / Peace On Earth」




先週はここまででした。
大国主命 メイキング34

で、次はこれです。
大国主命 メイキング35
指を描いているのですが、先の画像と撮影した時間の光の当たり方が違うからまったく変化が分からないですね!

そして次はこれです。
大国主命 メイキング36
ちょこちょこと細かい所を描いています。

で、今ここです。
大国主命 メイキング38
さっき撮影したので暗いですね。。。

肌の色が全然違う。。。

ちなみにフォトショで自動補正をしたらこんな感じになりました。
大国主命 メイキング37
ちょっと濃いですが、これ位暗くしたいものです。

まぁ、色鉛筆では無理でしょうね。。。



今週はこんな感じです。




Posted on 2014/12/22 Mon. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

ピーターサイト。 

ピーターサイト再び2
土曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

寒いですねぇ。。。

クリスマス前らしいと言えばそうなのですが、寒いです。

また寒波がやってくるとか。

体調管理にはどうぞお気を付け下さい。



Bing Crosby 「White Christmas」




はい、本日はピーターサイトという石ころのご紹介です。

この石を初めて知ったのは愛光堂さんの本に載っていたのを見た時なので、7年前の事になります。

愛光堂の石ものがたり―人生を変えるパワーストーンの話愛光堂の石ものがたり―人生を変えるパワーストーンの話
(2007/10)
新垣 成康、新垣 靖子 他

商品詳細を見る

この本に載っていたピーターサイトに一目ぼれをしまして。

地球のような青と茶色の混ざった石は、とても魅力的でした。

ですがこの石はなかなか手に入らなくて、本日ご紹介するものも結構最近になってようやく手に入れたものです。

中々好きな柄に出会えなくて。

全体像はこんな感じです。
ピーターサイト再び7
4センチくらいあるでしょうか。

私は自分でなんだかんだ創るのが好きですが、この石はごつめのチェーンに通してシンプルに使いたいですね。

シンプルイズベストです。

下側のアップ。
ピーターサイト再び
下の茶色部分は鳥っぽいですね。

その上は・・・、ワサビ!?

更にその上。
ピーターサイト再び1
ゴッホの「星月夜」を彷彿とさせます。

リンク!→星月夜 Wikipedia

ピーターサイト再び3

さらにアップ。
ピーターサイト再び4
「ひまわりからの衛星写真です」って感じです。

こんなピーターサイトですが、光を浴びるとシルクのような光沢を放ちます。

これが・・・。
ピーターサイト再び5

こうなる。
ピーターサイト再び6
美しい~。



本日は嵐の石という別名を持つピーターサイトでした。




Posted on 2014/12/20 Sat. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

師走。 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第92回」のお時間がやって参りました。



本日のテーマは、「師走。」です。



もうテーマも何も、曲のタイトルそのままなのですがw

なんだかとってもかわいい感じな男性が主人公な曲です。



スガシカオ 「師走」
http://youtu.be/dX3dIeL6IKc

歌詞のリンクはこちら。
http://j-lyric.net/artist/a000655/l00d511.html



「師走」はこちらのアルバムに収録されています。

SweetSweet
(1999/09/08)
スガシカオ

商品詳細を見る

週刊☆スガシカオは、毎週木曜日の更新です。




Posted on 2014/12/18 Thu. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

大国主命 メイキング その8。 

月曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

昨日のふたご座流星群、ご覧になられたでしょうか?

私は21時過ぎから10分ぐらい空を見上げましたが、運良く2つほど見る事が出来ました。

お願い事をする時間はありませんでしたがw



Michael Buble 「Dream a Little Dream of Me」
http://youtu.be/asDvLON9PUU



はい、前回はここまででした。
大国主命 メイキング31

で、今回は顔を中心に描いていきました。
大国主命 メイキング32
光の当たり具合が違うのでどう変わったのかよく分かりませんね。。。

タイの色をやっぱりピンクに変更。
大国主命 メイキング33
金色だと月の色に近いので、多分違う色の方が良いと思ったので。。。

本当はエルメスのパッケージに使われている、あの絶妙なオレンジの色を描きたかったのですが、あの色を出す為に何色を重ねればよいか分からずピンクに逃げました。

まぁこればっかりは経験が無いとどうしようもありません。

そのうち上手く描けるようになるように精進です。

で、今ここです。
大国主命 メイキング34
顔の肌にオレンジ系統の色を重ねている最中です。

なので手の色が異様に白く感じられます。

あとはおっさん臭くなるように目の下のクマだとか法令線だとかを描いています。



今週はこんな感じです。




Posted on 2014/12/15 Mon. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

ラブシリカ 

ラブシリカ3
土曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

本日は石ころで、ラブシリカと言う日本で取れた石をご紹介します。

寒いのでさっさと始めちゃいましょう。



Sarah Vaughan 「Lover Man」
http://youtu.be/t3DTL3KQx94



ラブシリカ。

パイロクスマンガン、ロードナイト、ロードクロサイト、ガーネット、水晶を含む石だそうで。
ラブシリカ
黄色がかった透明度の高い部分が水晶でしょうか?

裏はこんな感じ。
ラブシリカ1
模様の出方が表より魅力的・・・?

水晶部分。
ラブシリカ2

ちょっと大人な雰囲気。
ラブシリカ3
薄暗いバーで1人バーボンを傾けていそうな雰囲気です。

艶やかな部分とピンクのマットな部分のコントラストがいい感じです。
ラブシリカ5

スパッと色が分かれるものなんですね。
ラブシリカ6

作ったものの放置していたアコヤ真珠とスモーキークォーツのネックレスに着けてみました。
ラブシリカ7
何故でしょう?石が妙に暗く写ってしまいました。

真珠が明るく写っているので、そっちに光が集中したって感じでしょうか。。。

まぁよく分からないのでそれは置いておくとして、このネックレスだとちょっと甘い感じがするので、スモーキークォーツだけでチェーンを作ってみようかな、と思っています。

今週はこんな感じです。





Posted on 2014/12/13 Sat. 05:55 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

愛と夢と希望。 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第91回」のお時間がやって参りました。



本日のテーマは、「愛と夢と希望。」です。



この曲の歌詞は、愛と夢と希望に満ちた世界にする為に気に入らない人たちを排除するという歌詞で。

自分たちにとって住みやすい世界にする為に、気に入らない人達を排除する。

それはすでにごく当たり前のように世界中に蔓延していますが、それを揶揄するような歌詞となっています。



スガシカオ 「秘密結社」
http://youtu.be/Z8sxVg0lKrM

歌詞のリンクはこちら。
http://j-lyric.net/artist/a000655/l009021.html



「秘密結社」はこちらのCDに収録されています。

真夏の夜のユメ(初回生産限定盤)(DVD付)真夏の夜のユメ(初回生産限定盤)(DVD付)
(2006/06/21)
スガシカオ、スガシカオ feat.AMAZONS 他

商品詳細を見る

週刊☆スガシカオは、毎週木曜日の更新です。




Posted on 2014/12/11 Thu. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

大国主命 メイキング その7。 

月曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

めっきり寒くなりましたねぇ。。。

こちらでは初雪が観測され、冬突入!といった感じです。

寒い!



Simon & Garfunkel 「A Hazy Shade of Winter」




はい、先週はここまででした。
大国主命 メイキング26

で、背景を少し進めました。
大国主命 メイキング27
玄武をちょっと描きました。

空の色はイメージ通りに行きそうな予感です。

そして、玄武の蛇の部分の色が決まらなかったので、スーツを塗ってバランスを見て決めようという事でスーツ着手。
大国主命 メイキング28
これで3回位黒を重ねたところです。

10数回。
大国主命 メイキング29

ここまで来るともう何回色を重ねたか分かりません。
大国主命 メイキング30

で、今ここです。
大国主命 メイキング31
夜更けに画像を撮ったので色がイマイチですね。。。

アスコットタイを金色にしました。

まだまだ黄色に見えますけど。。。

他にもピンクとエルメスのオレンジと迷ったのですが。

うーん、いまだに迷います。



今週はこんな感じです。




Posted on 2014/12/08 Mon. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

水晶と淡水パールのネックレス。 

水晶のネックレス
土曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

今週は久々にネックレスを作りまして。

なので本日は「作ってみた」をお送りいたします。



Judy and Mary 「Lover Soul」
http://youtu.be/odnNca2zMY0



全体像はこんな感じです。
水晶のネックレス8

真ん中の水晶。
水晶のネックレス1
武骨な感じがいい感じです。

その横のシルバーのパーツとラブラドライト。
水晶のネックレス2

更にその横の、桜色をした淡水パール。
水晶のネックレス3

天然の色なのだそうです。
水晶のネックレス4
水晶とこの淡水パールの間には、保護の為のシリコンクッションが間に入っています。

過保護にしてみました。

小さめの白い淡水パール。
水晶のネックレス5
良い照りをしています。

そして、影の主役!シルバー製の留め具。
水晶のネックレス6
かっこE。

模様がオリエンタルで良い感じです。
水晶のネックレス7
背後を護ってくれそうな感じがします。



久々のネックレスでした。





Posted on 2014/12/06 Sat. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

12月。 

♪~ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~ルル~♪

木曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日も画廊musica 別館、教養ブログ「YOUTUBEで振り返るスガシカオの魅力 第90回」のお時間がやって参りました。



本日のテーマは、「12月。」です。



12月に入った途端に流れ出すクリスマスソング。

オールディーズのクリスマスソングを聴くと、なぜか心がうきうきするものです。

そして本日ご紹介する曲は、クリスマスソングを聴いてもうきうきしない人の曲です。



スガシカオ 「Cloudy」


歌詞のリンクはこちら。
http://j-lyric.net/artist/a000655/l001537.html



「Cloudy」はこちらのアルバムに収録されています。

ALL SINGLES BESTALL SINGLES BEST
(2007/01/24)
スガシカオ

商品詳細を見る

週刊☆スガシカオは、毎週木曜日の更新です。




Posted on 2014/12/04 Thu. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

大国主命 メイキング その6。 

月曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

本日から12月。

早いものですねぇ・・・。

あっという間でした。

そして何よりも、楽しかった。

あとちょっと、思いっきり楽しもうと思います。



Stevie Wonder 「OVERJOYED」
http://youtu.be/HkWQTAU3JzI



先週はここまででした。
大国主命 メイキング23
来週はもう少し顔の色を塗って再来週は背景に取り掛かる、という事を書いて先週のブログを終えました。

で、今週は何となく背景を描きましたw
大国主命 メイキング24
背景が暗くなると一気に人体の色が軽くなりますね。。。

背景に雲を追加しました。

雲は初めから描くつもりでしたが、日本の伝統文様の『霊芝雲文』と『エ霞文』と迷っていまして。

で、出雲大社の天井画の雲に近い『霊芝雲文』にしました。

更に背景の色を重ねます。
大国主命 メイキング26
髪の毛や髭の色も重ねました。

今ここです。

え?今週はこれだけですか?

これだけなんです。

背景の色を重ねるのに思ったよりも時間がかかってしまいました。



今週はこんな感じです。





Posted on 2014/12/01 Mon. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

2014-12

