 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

霧島神宮・山神社 

霧島神宮・山神社6
土曜日の朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

本日も先週行ってきました旅の画像です。

鹿児島県の霧島神宮にあります山神社の特集です。


Susan Boyle 「Wild Horses」
https://youtu.be/o6jI_J2n0Hk



山神社は霧島神宮の旧参道を通って行きます。
霧島神宮・山神社1
さすが霧島だけあって霧がすごいです。

そして南国だからでしょうか?不思議な枝ぶりをした木があります。
霧島神宮・山神社
ワイルドですね。

とても神秘的で異空間に紛れ込んだかのよう。
霧島神宮・山神社2

不思議な枝ぶりです。
霧島神宮・山神社3

木の絡まりが見事です。
霧島神宮・山神社8

暗い感じなので一見恐ろしげですが、とても居心地の良い場所です。
霧島神宮・山神社7

生命力に溢れていて。
霧島神宮・山神社4

その場にいる者に力を与えてくれる。
霧島神宮・山神社5

そんな場所です。
霧島神宮・山神社9
山神社。

地球の力強さを感じる事の出来る、素敵な場所でした。



今週はこんな感じです。

良い週末を~。





Posted on 2015/05/30 Sat. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

霧島東神社。 

月曜日の朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

本日はいつもならば絵関係の日ですが、先週は全く絵を描かなかったので先週行ってきた旅の画像を載せていきたいと思います。



山崎まさよし 「名前のない鳥」
https://youtu.be/VHrvuISKF8s



本日の神社は霧島東神社。

宮崎県の下の方に位置する神社です。

参道。
霧島東神社1

天狗堂。
霧島東神社
霧嶋山大津坊さんという天狗がいらっしゃいます。

手前が神龍泉、奥が天狗堂。
霧島東神社01
霧嶋九頭龍王さんという龍の泉です。

祓所。
霧島東神社0

猿田彦さんの社です。
霧島東神社4
すっごい近くで銅鏡を見る事が出来て、感動しました。

門をくぐります。
霧島東神社2

手前左右が門守社。
霧島東神社3

その奥が拝殿です。
霧島東神社5

拝殿から本殿を臨みます。
霧島東神社6

龍の彫りがカッコいいです。
霧島東神社7
九頭龍王さんですかね?

折れた木の根から新しい木が。
霧島東神社8

注連縄のついた2本の木。
霧島東神社9

神社から見える御池。
霧島東神社02
火口湖です。

神武天皇が幼少の頃御池の水辺で遊んだとか。

また、太平洋戦争においてはこの池の底に武器や戦車が沈められたのだそうです。

・・・色々ありますね。



今週はこんな感じです。

良い1週間を。



Posted on 2015/05/25 Mon. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

高千穂神社。 

高千穂神社6

土曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

本日は先日行ってきました高千穂神社の特集です。



原田知世 「夢の人」




鳥居。
高千穂神社
いい天気です。

鳥居をくぐって。
高千穂神社02
おはようございます。

狛犬。
高千穂神社4

凛々しいお二人です。
高千穂神社3

拝殿。
高千穂神社2

朝日の射し方が神々しいです。
高千穂神社5

本殿の脇に高千穂神社の主祭神である三毛入野命のお姿が。
高千穂神社8

鳳凰?
高千穂神社7
すごく美しい彫りです。

夫婦杉です。
高千穂神社0
画像には写っていませんが根元がひとつなのです。

木の根っこ。
高千穂神社9
生命力にあふれています。

顔を上げると美しい光が。
高千穂神社01
流石は神話と伝説の街です。



今週はこんな感じです。

良い週末を~。




Posted on 2015/05/23 Sat. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

アマテル始動。 

アマテル

月曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

先週から描き始めましたアマテルさん。

色鉛筆画の四神シリーズのラストです。



Norah Jones 「sunrise」




冒頭の画像はこういう風に描きたいな、というのをちょっと絵にしたものなのですが、私は気が付きました。

今までのシリーズを顧みてみるとバストアップで統一してあるので、この絵で描いてしまうと後で並べた時に残念な感じになってしまう・・・。

一作目。
祈り1

二作目。
武南方神45

三作目。
大国主命。

四作目。
アマテル
うん、明らかに違いますね・・・。

顔の向きは並び的に絶対右向きなのです。

難しいですね、連作は。

ちょっと落書き。
アマテル1
これくらいでも大丈夫そうですね。

また今週も考えよう。。。

みんなあんまり笑っていなので、この人には笑っていて欲しいものです。

なので、このらくがきもボツです。



今週はこんな感じです。

良い一週間を~。


Posted on 2015/05/18 Mon. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

ストライプクリソコラ。 

ストライプクリソコラ5
土曜日の朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

ここ数日暑いんだか寒いんだかよく分からない天気が続いておりますが、体調にお変わりないでしょうか?

体調が隊長と変換されて、ちょっとクスッとなりました。



B. B. King 「The Thrill Is Gone」




本日の石ころは、ストライプクリソコラ。
ストライプクリソコラ3
ストライプ模様のクリソコラだからストライプクリソコラ。

もちろん普通のクリソコラもあります。

持っていませんが・・・。
ストライプクリソコラ
緑色もあります。

真ん中あたりの模様がキ○ララのキ○のようです。
ストライプクリソコラ4
なんとなくです。

裏側。

キラキラと輝く何かを発見です。
ストライプクリソコラ1
これが何かは分かりません・・・。

ストライプクリソコラ2
メノウのような模様です。

色の移り変わりの美しい石ですね。



今週はこんな感じです。

良い週末を~。



Posted on 2015/05/16 Sat. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

櫛稲田姫。 

櫛稲田姫34

月曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

やっと完成しました櫛稲田姫。

本当はもう一週間ほど描きたかったのですが、上から次の絵の催促がありここでおしまいとなりました。

次はアマテルさんを色鉛筆で描きます。



平井堅 「LIFE is...」
https://youtu.be/hkoTwHwIQdQ



櫛稲田姫。

私が何枚か描いたスサノオさんの奥さんです。
祈り1
スーさん、今回は手だけ登場です。

デジ画バージョン。
2015.3.11 susanoonomikoto
こっちの方がDPIが大きく(?)て画質が格段に上です。

でもレイヤーの枚数が7枚位しか無いのです。

で、今回の稲田姫は実験がてらレイヤーの数は多いけれど画質が悪い、というパターンで描いてみたのですが、やっぱり仕上がりを見ると画質は良い方がいいみたいですね。

クリアな感じがします。

だけれどもやっぱりレイヤーの枚数が多い方が描きやすかったです。

うーん・・・。

一長一短・・・。

まぁ600円のアプリなので、贅沢は言えませんが。



という訳で、櫛稲田姫の完成でした。

これから太陽神アマテルにぃちゃんに入ります。

今週はこんな感じです。

良い一週間を~。


Posted on 2015/05/11 Mon. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

狛犬コレクション。 

狛犬01
土曜日の朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

本日は過去に撮った神社の狛犬さん達を特集してみました。

ごっちゃなので、どれがどこの神社です、って言うのはすっ飛ばしますw

神社ごとに表情が全然違うのが楽しいのです。



奥田民生 「さすらい」




トップの画像の相方さん。
狛犬0
ここの神社の狛犬さん達はイケメンですね。

漫画顔というか・・・。

コロコロコミックに載ってそうです。

ちょっと古いタイプ。
狛犬

なんとかコッパーて言う犬に似てます。
狛犬1

狛犬らしい狛犬です。
狛犬2

相方さん。
狛犬3
こっちの子には角があるのですね。

この子もコロコロコミック系です。
狛犬4
「えっ?」て言ってそうです。

相方さん。
狛犬5
「うん」の子は角付きが多いですね。

南米っぽい感じです。
狛犬7

相方さん。
狛犬6
雰囲気がちょっと違います。

珍しいですね。

「あーん」って感じの子です。
狛犬9

相方さん。
狛犬8
思わず「どうしたの~?」って話し掛けてしまった子です。



狛犬探訪でした。

良い週末を~。


Posted on 2015/05/09 Sat. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

櫛稲田姫 メイキング その6。 

櫛稲田姫31

相変わらずゴールデンウィークな朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musciaです。

私の方も相変わらずこの絵です。

・・・。



Bon Jovi 「Living In Sin」




はい、先週はここまででした。
櫛稲田姫26

で、次はこれです。
櫛稲田姫28
自分でもこの画像を見て何が変わったのかしばらく分かりませんでしたが、歯ですね、歯。

で、前回の課題だった服の袖口。
櫛稲田姫29

袖口の更なる訂正と服のシワと口の中を描きました。
櫛稲田姫30
袖口は影がまだ途中です。

で、今ここです。
櫛稲田姫31
向かって左側の目を訂正しました。

あんまり描いているとよく分からなくなってくるので、時々反転させてみたりします。
櫛稲田姫32
・・・反転させた方が良い気がするのは何故でしょう・・・。

くやしいので反転前のものも。
櫛稲田姫33
・・・やっぱり反転させた方が・・・。



今週はこんな感じです。

良い黄金週間を~。



Posted on 2015/05/04 Mon. 05:55 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

初めてのワイヤーフレーミング。 

ワイヤーフレーミング6

ゴールデンウィークの朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

以前石ころでご紹介をした「アイオライト・サンストーン」。

リンク→アイオライト・サンストーン

で、この石をワイヤーでくるんでペンダントトップにしてみました。



Ben E King 「Stand By Me」
https://youtu.be/mQ5AwXh3AjA



ワイヤーフレーミング作成1号さんはこちら。
ワイヤーフレーミング1
この星と合わせたくて仕方なかったのです。

何故でしょう・・・。

で、この石は満開の桜の大木が浮かび上がります。
ワイヤーフレーミング
光の当たり方で半分しかキラキラが見えませんが・・・。

真ん中の幹のような模様に合わせてぐるっと桜の花びらのような光が浮かび上がります。

ワイヤーはサージカルステンレスで、金属アレルギーを起こさないというアレです。

ちょっとワイヤーがガタガタしてます。。。

まぁ、初めてだしドンマイ!



で、2号さん。
ワイヤーフレーミング3
こちらはワイヤーぐるぐるが無くて楽ですが、ワイヤーをきれいに曲げるのに苦労しました。

ネックレスの方は両方淡水真珠。
ワイヤーフレーミング4
両方とも天然の色です。

淡水真珠は色んな形と色があって面白いですね。

石のキラキラ。
ワイヤーフレーミング2
アイオライト・サンストーン。

宇宙のようで大好きな石です。

手に入れるまで3年位かかったので尚更カワイイ・・・。



今週はこんな感じです。

良いゴールデンウィークを~。



Posted on 2015/05/02 Sat. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

2015-05

