 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

アマテルさん メイキング その1。 

アマテル18

月曜日の朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

ようやく色塗りに入りました。

なのでサクッとメイキングに移りましょう。



Melody Gardot 「Ain't No Sunshine」
https://youtu.be/lPFZDrqzWII



はい、先週はここまででした。

アマテル12

で、たすきをちょっと描き直して、トレーシングペーパーに82%でコピーです。
アマテル13
なんで82かと言うと、今回下描きで使用した紙が本番用よりも大きい物だったからです。

くっつけて。
アマテル14

裏返して鉛筆で線をなぞります。
アマテル15

そして本番用の紙にトレーズダウンです。
アマテル16

鉛筆の線を消しつつ色鉛筆でなぞります。
アマテル17

そして色塗り開始です。
アマテル18
で、今ここなのです。



は~、いよいよ始まりました。

期待でワクワクな反面、完成までどれくらいかかるのかちょっと不安。

でも、旅から帰って初めての絵で、今までの絵とどこか違うものが描けそうな気がしてやっぱり楽しい。

自分自身に期待してワクワクしている感じです。

面白い。。。

それでは私の期待に応えるしかないですねw



今日はこんな感じです。

良い一週間を~。




Posted on 2015/06/29 Mon. 04:50 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

ハウライト。 

ハウライト5

土曜日の朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

昨日は結構な雨が夜更けに降りまして。

気温もぐんと下がりまして、、、←もぐんっていう字の並びがすごい気になる・・・。

もぐん。

かわいい。。。

ぐりとぐらを彷彿とさせる字並びです。







はい、本日は石ころのご紹介で、ハウライトです。

全体像はこちら。

ハウライト

水墨画のようで大変魅力的な石です。

でもなぜか異様にお安く、お値段なんと!350円!(税別)

ありふれた石なのですかね?

まぁ、安くてありがたい事です。。。



模様のアップ。

ハウライト1

流れるような模様と濃淡が素晴らしい!



墨で描いた抽象画って感じです。

ハウライト2



ペン画のようにも見えます。

ハウライト3



この模様がどのようにして出来上がるのか、気になる所です。

ハウライト4



今週はこんな感じです。

良い週末を~。


Posted on 2015/06/27 Sat. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

アマテル 下描き 3。 

アマテル12

月曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

無印の人をダメにするソファーに座って絵を描く事があるのですが、絵を描いていて眠くなった時はスケッチブックを一旦置いて、ソファーの上にアンモナイト状になって眠る事が多々あります。

先日もアンモナイトで寝たのですが、目が覚めてみたら下側になっていた右側の肩甲骨あたりに痛みが。。。

自業自得なのですが。

自業自得なのですが。

大事な事なので2回繰り返してみました。

皆さまはお気を付け下さい。



椎名林檎 「IT WAS YOU」




今週も色鉛筆画の下絵です。

先週は服をどうするのか?というところで終わりまして。

で、色々と案を出してみたのです。



その1:裸。
アマテル7
男は黙って裸。



その2:神様っぽい恰好。
アマテル10
神さまは黙って勾玉。



その3:平安っぽい恰好。
アマテル9
男は黙って蹴鞠。



その4:胸元はだけつつ着物にたすき。
アマテル11
ちょっと髪の毛スッキリにしてみました。



その5:キッチリ着物にたすき。
アマテル12
着物で肉体美が隠れてしまうのですが、たすきを着ける事によりなんとなくその肉体が想像出来るという、高度なテクニックですwww

あざとい系女子の方がされる『斜め掛けバッグで胸元強調』を応用させていただきました。



という訳で、服装はその5で行きたいと思います。

でも、たすきってちょっと斜めに着けるので、筋肉の厚みの表現の仕方がイマイチ分からないのですよ・・・。

ネットで画像を検索しても細目の身体の方が多くて・・・。

それさえ表現できれば本番に移るのですが。。。

難しいですねぇ・・・。

マッチョ系着物たすき男子、募集中です。



今週はこんな感じです。

良い一週間を~。



Posted on 2015/06/22 Mon. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

ピンクトルマリン。 

ピンクトルマリン2

土曜日の朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

今年の梅雨は雨が少ないと思っていましたが、このところ雨が降っています。

気温も低くて、やっぱり梅雨だな~と思う今日この頃です。



大江千里 「Rain」
https://youtu.be/ZoTQEy75XaA



はい、本日の石ころはピンクトルマリンです。
ピンクトルマリン
ピンクトルマリンのバングルとペンダントトップです。

パソコン使うならトルマリンが良いよ~と聞いたので検索してみたところ、これらが出て来たのです。
ピンクトルマリン1
両腕にバングルして、ペンダントトップを胸元に着ければ完璧じゃんと思ったのですが、よく考えたら電磁波によいのはブラックトルマリン?と気が付きまして。

観賞用になりました。。。

裏側。
ピンクトルマリン4

梅っぽくてかわいいですよねー。
ピンクトルマリン3

バングル。
ピンクトルマリン5
中国の水墨画っぽいです。

裏側を透かしてみました。
ピンクトルマリン8
梅です。

色合いがすごく素敵です。。。
ピンクトルマリン6

こんなにかわいくてお値段なんと800円!
ピンクトルマリン7
お買い得でしたー。



本日(の自慢)はこんな感じです。

良い週末を~。



Posted on 2015/06/20 Sat. 05:55 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

アマテル 下描き 2 

アマテル7

月曜日の朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

先週は見た感じあまり進んでいなかったのでお休みしましたが、今週は良い所まで進む事が出来ました。

色鉛筆画の下描きの続きです。



Elvis Costello 「She」
https://youtu.be/O040xuq2FR0



先週はここまででした。
アマテル2
元々の紙のサイズは上の画像のものなのですが、肩に朱雀を乗せて更にハンドサインを入れようという事で、紙を張り付けて大きくしました。

そしてハンドサインを3パターン描いてみました。

その1。
アマテル4
手がスッとした感じのもの。

その2。
アマテル5
柔らかさを出したもの。

その3。
アマテル6
若干角度を変え、顔に近づけたもの。

この3パターンを描いて検討した結果、身体の向きと目線に一番合っているという事で、パターン3で行く事に決定。

そしてきちんと描き直しました。
アマテル7
パソコンで見るとちょっと手がやせて見えますね。。。

まぁそれは色を塗る時点で訂正すればよいか。

朱雀の表情にこだわってみました。
アマテル8
アマテルさんが大好きだ-という感じが出れば良いのですが。。。

あと考えなければいけないのは、この方の服です。

裸だと朱雀の爪が突き刺さって痛そうなので。

下絵は今週中に仕上げたいと思います。



今週はこんな感じです。

良い一週間を~。


Posted on 2015/06/15 Mon. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

クリノクロア。 

クリノクロア5
土曜日の朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

本日は久し振りに石ころの特集です。

最近は神社ばかりだったので気分転換です。



The Beatles 「Blackbird」
https://youtu.be/BrxZhWCAuQw



はい、本日の石ころはクリノクロア。

別名セラフィナイトです。

この石は緑色が有名ですが、今回のは黒バージョンです。

全体像はこちら。
クリノクロア
流れるような模様が魅力的です。

模様のアップ。
クリノクロア3

光が当たるとまた違う表情を見せてくれます。
クリノクロア1

色のコントラストが美しいですね。
クリノクロア2

一見地味な石ですが、ゴージャスという言葉が似合う輝きですね。
クリノクロア4
暗闇の中で眩いほどの輝きを放つ石、クリノクロアでした。



今週はこんな感じです。

良い週末を~。


Posted on 2015/06/13 Sat. 05:55 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

青島神社。 

青島神社

月曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

本日は宮崎神社巡りの旅の画像を特集します。

・・・色鉛筆画の下描きはどうした?ですか?

あれはですね、先週はハンドポーズやら朱雀やらを描いては消し描いては消しをしていたら、結局先週の状態から何も変わらず・・・。

無念ですが、旅の画像特集と相成りました。。。

まぁ、そういう時もありますよね!



Aerosmith 「Avant Garden」
https://youtu.be/JXjSSaICR8I



はい、本日の神社は宮崎県は宮崎市にあります青島神社です。

青島神社へは徒歩で橋を渡って行きます。
青島神社1
遠くにぽっちりと見える鳥居で、その距離が分かります。。。

宮崎は海がきれいですねぇ・・・。
青島神社2

橋を渡ります。
青島神社3
右側に見えるのが鬼の洗濯板です。

浸食して出来たものです。

板のアップはこんな感じです。
青島神社6
石を積み上げたのではなくて自然に出来たものだそうです。

海も空もきれいです。
青島神社5
先日UPした霧島神宮の山神社と同じ日とは思えませんねw→霧島神宮・山神社


橋を振り返りました。
青島神社4
結構な距離です。

到着です。
青島神社7
江戸時代までは神職の方と藩のお偉いさん以外は年に一度しか入れない禁足地だったそうです。

門と拝殿です。
青島神社8

手水舎の龍。
青島神社9
お水リバースです。

手の踏ん張りがとても可愛い!

龍の背中。
青島神社0
惚れ惚れとするような背中です。

拝殿。
青島神社01
とても気持ちの良い神社でした。

道のりは大変ですが、海と空がきれいで本当に気持ちが良かったです。



今週はこんな感じです。

良い一週間を~。



Posted on 2015/06/08 Mon. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

鵜戸神宮。 

鵜戸神宮1

土曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

本日は宮崎県は日南市にあります、鵜戸神宮を特集していきます。

海の側の崖にある洞窟の中に建てられた神社です。



Angelina Jordan 「summertime」
https://youtu.be/X6i-U-ZvZdg



参道から海を臨みます。
鵜戸神宮
不思議な浸食ですねぇ。

拝殿です。
鵜戸神宮6
岩肌が迫力あります。

ご神体。
鵜戸神宮2

別の角度から。
鵜戸神宮3
波の音が激しく聞こえてくるのですが、社内は静寂を保っています。

装飾。
鵜戸神宮5

すぐ横にかわいい社が。
鵜戸神宮4

神社の前の岸壁に打ち寄せる波。
鵜戸神宮5
美しい波の色で、見飽きる事はありません。

これは参道から。
鵜戸神宮7
この記事を書きながら、自分で撮った画像の海の色に、うっとりと魅入ってしまいました。

犬の岩です。
鵜戸神宮9
神社を見守っているそうです。

出口に向かう時の門。
鵜戸神宮8
鵜戸神宮。

いつまでもいつまでも海を眺め、いつまでもいつまでも海のエネルギーを浴び続けていたい。

そんな神社でした。



今週はこんな感じです。

良い週末を~。



Posted on 2015/06/06 Sat. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

アマテル 下描き。 

アマテル3

月曜日の朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

アマテルさんの下描きを進めています。

で、絵を描いている途中で、福○雅治さんを彷彿とさせる瞬間があったので、本日の選曲はこちらです。



福山雅治 「Good Night 」
https://youtu.be/Ro2KMUzUiaw



はい、アマテルにぃちゃんです。

先先週はこれでしたが、
アマテル

バストアップの絵にしようと描き直しましたら、今週はこうなりました。
アマテル2
嫌な顔の角度です。。。

でもこうなっちまった。。。

目がちょっと大き過ぎですね、訂正しましょう。

そして朱雀をどこに置くのかという問題が発生。。。

いやぁねぇ・・・。

更に、このシリーズでは手を大切にしていたのですが、この絵では手をどこに置いたら良いのか分からない。。。

最後に難しいのが来てしまいました。。。



落書きです。

柄杓を手に持つおっさんです。
柄杓スーさん。

この人シリーズです。
海に臨む神。2
今回の絵はアマテルさん共々、目が大きすぎたです。

そういう時期?なんですかね。



今週はこんな感じです。

良い一週間を~。



Posted on 2015/06/01 Mon. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

2015-06

