須佐之男命と稲田姫 メイキング その4。 

平安コンビ26

月曜日の朝、、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

もう7月25日ですか、早いですねぇ・・・。

昼間は暑いんですけど夜間は涼しい日が続いているので、なんだか夏って感じがしないのです。

熱帯夜が当たり前になっている今日この頃です。



Whitney Houston - I Have Nothing




前回はここまででした。
平安コンビ21
ここからの~、



これ!
平安コンビ22
狩衣の皺を訂正しました。

硬い生地のイメージで描いていましたが、柔らかい生地に変更です。



次。
平安コンビ23
稲田姫を抱く腕の部分の狩衣を描いたので、稲田姫の髪の毛を再び描き始めました。



同じく髪の毛。
平安コンビ24
そして須佐之男命の袖口を描いたのと、稲田姫の衣装を重ね塗りです。



須佐之男命の袖口を塗って。
平安コンビ25



今ここです。
平安コンビ26
あともう少しですね~。

早く終わらせたい・・・。



今週はこんな感じです。

それでは良い一週間を~。



Posted on 2016/07/25 Mon. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

出雲建雄神社。 

出雲建雄神社9
土曜日の朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

本日は奈良県は天理市にあります石上神宮の摂社・出雲建雄神社の特集です。

まずはメインの石上神宮から載せるべきではありますが、出雲建雄神社も良かったんですよー。

なのでこっちを載せてしまいます。



山崎まさよし / やわらかい月




出雲建雄神社の拝殿。

国宝です。
出雲建雄神社3
保延3(1137)年の建立です。



正面から。
出雲建雄神社4
中央通路唐破風造と切妻造です。



檜皮葺
出雲建雄神社7
幾重にも重なっています。



出雲建雄神社5
簡素な中にも美しさが。



木なのに歪んでいない・・・。
出雲建雄神社6
日本人の技って感じです。



出雲建雄神社。
出雲建雄神社
こちらの祭神は、須佐之男命が退治した八岐大蛇の尾から出て来た草薙の剣の荒魂。

荒魂とは、荒魂は神の荒々しい側面、荒ぶる魂だそうで、天変地異を引き起こし、病を流行らせ、人の心を荒廃させて争いへ駆り立てる神の働きだそうです。

なかなかワイルドな神様ですね・・・。



斜めから。
出雲建雄神社1
無駄の無いデザインで美しい・・・。



アップ。
出雲建雄神社2
摂社なので小さなお社なのですが、きっちりと造ってあるところがかわいいです。



そして最後に出雲建雄神社のある場所から見た景色を。
出雲建雄神社8
灯篭の上に草が生えているさまがまた、いとをかし。



という事で本日は出雲建雄神社の特集でした。

それでは良い週末を~。


Posted on 2016/07/23 Sat. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

須佐之男命と稲田姫 メイキング その3。  

平安コンビ21

祝日の月曜日、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

先週お休みしましたデジ画のメイキング。

今回は真面目に描きましたのでさくさくと載せていきます。



Whitney Houston - Run To You




前回はここまででした。
平安コンビ14
顎がどうのこうのだった気がします。



全体的に暗すぎた為に顎の人になったのかな?と思い修正。
平安コンビ15
ついでに瞳も塗りました。

ちょっと明るい色の瞳過ぎて変な感じです。

後日直します。



それから稲田姫の髪に入りました。
平安コンビ16



須佐之男命の服にも入りました。
平安コンビ17



稲田姫の身体のラインの確認。
平安コンビ18
今回は別々の絵を適当に合成したものだったので、色々と手を抜いています。



稲田姫の服のラインの訂正。
平安コンビ19



須佐之男命の服の縫い目や折り目を描いていきます。
平安コンビ20



そして今ここです。
平安コンビ21
あと3週間位で出来上がりますかね?

止めてる色鉛筆画も描きたいので、さっさと仕上げたいものです。



今週はこんな感じです。

それでは良い一週間を~。


Posted on 2016/07/18 Mon. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

橿原神宮 文華殿。 

橿原神宮 文華殿8
土曜日の朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

本日は前回に引き続き、橿原神宮の文華殿の特集です。



Goo Goo Dolls - Iris




文華殿は天保15年に建立された織田家柳本藩邸の表向御殿を移築したものです。
橿原神宮 文華殿11
あー・・・、なんか暗いな~・・・。

最近のカメラはiPadに直接画像を送れるので、ここのところずっと手を抜いてアプリで画像の編集をしていたのです。

やっぱちゃんとしないとダメか・・・。

今日は面倒なのでこのままで行きます:(´◦ω◦`):



庭。
橿原神宮 文華殿9
美しいですね。

日本神話の世界を表現してあるそうです。



設計者のメモ。
橿原神宮 文華殿4
展示してありました。



美しい絵もありました。
橿原神宮 文華殿3



畳のへり。
橿原神宮 文華殿2
蜘蛛の文様だそうです。

身分の高い人しか使ってはいけない文様なのだそうですよ。



柱の飾り。
橿原神宮 文華殿
さり気ないハートがかわいい・・・。



こちらは蝶。
橿原神宮 文華殿1
蚊に見えてしまう・・・。

くちばし?のせいかな・・・。



襖の持ち手?何て言うんだっけ、こういうの・・・。
橿原神宮 文華殿5
刀のつばの様です。



欄間。
橿原神宮 文華殿7

鳳凰です。

橿原神宮 文華殿6



美しい日本家屋でした。
橿原神宮 文華殿10



今週はこんな感じです。

それでは良い週末を~。



Posted on 2016/07/16 Sat. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

橿原神宮。 

橿原神宮4
月曜日の朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

本来ならば月曜日はお絵描きのメイキングを載せる曜日ですが、先週はあんまり絵を描かなかったので載せるものがありません・・・。

寝ちゃって・・・:(´◦ω◦`):

なので、5月に行った奈良県橿原市にあります橿原神宮の画像を載せていきたいと思います。



Holly Cole Trio - Calling You




拝殿。
橿原神宮
どっしりとした美しい建物です。

静かですねぇ・・・。
橿原神宮1

回廊。
橿原神宮9

回廊を横から。
橿原神宮2

どこへ行かれるのでしょうか?
橿原神宮3

こちらは文華殿の庭。
橿原神宮7
アールデコのジュエリーにありそうな石の配置です。

三股に分かれた木。
橿原神宮6

何かのつぼみ。
橿原神宮8



今週はこんな感じです。

次回は文華殿の建物の内部の画像を載せていきます。

それでは良い一週間を~。


Posted on 2016/07/11 Mon. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

Tree of Life 

tree of life
土曜日の朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

本日は初挑戦!

Tree of Lifeなる物をワイヤーで作ってみました。

アメリカの人がチュートリアルを売っていたので、それを購入、参考にしました。

アレですね。

長さの表示が㎝ではなくてinchな訳です。

8inchって何㎝だよ!

4分の3inchってどういう事!?

あーもー!!!ってなりながら作りました。

inch表示の物差しを買おうかな・・・。



Aida Nikolaychuk - Lullaby



チェリークォーツとローズクォーツで作りました。
tree of life8

チェリークォーツは人工石です。
tree of life6

幹と枝に見える様に・・・。
tree of life2

根に見える様に・・・。
tree of life3
初めて作ったのがこちらなので、ワイヤーの処理が下手です。



ふたつ目はアマゾナイト。
tree of life7

透けませんねぇ・・・。
tree of life5
質の良い物は透けるんですけど・・・。

先程のチェリークォーツのものとはワイヤーの捻りを逆にしてみました。
tree of life1
こちらの方が後に作ったので、枝ぶりに工夫が見られますw

根っこはちょっと手を抜いたように見える気がする・・・。
tree of life4
ワイヤーの処理は上手くなりました。

意図した訳では無かったのですが、ふたつ合わせたらハート形になりました。
tree of life
新しい技術を手に入れるのは楽しいものですね!.゚+.(・∀・)゚+.



今週はこんな感じです。

それでは良い週末を~。


Posted on 2016/07/09 Sat. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

須佐之男命と稲田姫 メイキング その2。 

平安コンビ14

月曜日の朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

昨日は夕立が降りまして・・・。

梅雨が明けてもいないのに早くも夏の様な雨の降り方でした。

そして夏になると聴きたくなるのがJAZZ。

蒸し暑い中で気だるい曲を聴くのが最高です。



Jevetta Steele - Calling You




それではデジ画のメイキングの続き。

前回はここまででした。
平安コンビ7

で、稲田姫に取り掛かりました。
平安コンビ8

目の周りを中心に~。
平安コンビ9

そして目を描きました。
平安コンビ10

影を更に描いていきます。
平安コンビ11

はみ出した影を修正した後は、再び須佐之男さんへ。
平安コンビ12

髪を描いたり眉を整えたり。
平安コンビ13

で、今ここです。
平安コンビ14
下描きの線をちょっとずつ消していっています。

そろそろ服も描きたいですねぇ・・・。

あとは・・・、顎?

今のままだと顎の人って呼ばれそうな雰囲気です。



今週はこんな感じです。

それでは良い一週間を~。



Posted on 2016/07/04 Mon. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

みたらい渓谷。 

みたらい渓谷2
土曜日の朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

本日は先週からお送りしています奈良旅のつれづれの続きで、吉野郡天川村にありますみたらい渓谷の特集です。



Miles Davis - Summertime




滝。
みたらい渓谷

岩がゴロゴロ。
みたらい渓谷3

人がちっぽけに見えます。
みたらい渓谷8

根っこが絡まっていて、手を繋いでいる様な木。
みたらい渓谷4

雄大。
みたらい渓谷5

滝その2。
みたらい渓谷5

ワイルドです。
みたらい渓谷9

この岩達、よく崩れないなと感心します。
みたらい渓谷6

仙人とか出て来ても私は驚きません。
みたらい渓谷7


本日は夏のレジャーにおススメ☆みたらい渓谷でした。


それでは良い週末を~。


Posted on 2016/07/02 Sat. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

2016-07