FC2ブログ

月の記憶。 

月の記憶5
月曜日の朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

実は最近、画廊musica名義で作ったアクセサリーをヤフオクにてフリマ販売し始めまして。

タイミングが合った時にはこのブログで宣伝しようかなと企んでいたのですが、タイミングが合ったので本日は宣伝ブログです。

色鉛筆画もサボった事ですしね!



Moon River - Andy Williams




で、何を宣伝するのかと言うと、こちら!
月の記憶
冒頭に載せたホワイトラブラドライトをメインに添えたネックレス、「月の記憶」です。



なぜ「月の記憶」という名前をを付けたのかと言うと、大粒のホワイトラブラドライトがどことなく月を彷彿とさせ、その幾何学的な模様から何か記憶を保存する媒体のような印象を受けたからです。
月の記憶5
不思議な模様ですよね・・・。



そのラブラドライトに無加熱無調色のサファイアをメインに添えてみました。
月の記憶1



その大きさなんと!
月の記憶6
46㎜!

でっか!



ホワイトラブラドライトに近い側からラブラドライト、アメジスト、シルバー製のロンデル、色の濃いサファイア、ローズクォーツ、そして優しい色合いのサファイアの順に並んでいます。
月の記憶2



優しい色合いに仕上げました。
月の記憶3



そんなホワイトラブラドライトのネックレス、お値段なんと!
月の記憶4
¥23.800です!

たっかー。

ご興味を持たれた方は、良かったら商品ページもご覧くださいませ。

ホワイトラブラドライトとサファイアのネックレス -月の記憶-



本日はこんな感じです。

それではよい一週間を~。





スポンサーサイト



Posted on 2018/07/30 Mon. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

赤い月。 

赤い月1

土曜日の朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

本日の明け方に皆既月食がありました。

うちの辺りでは天候に恵まれ、月の欠け行く様を楽しむことが出来ました。

ふつーのデジカメで撮ったので画質がいまいちですが、皆さまと皆既月食を振り返ってみたいと思います。



黄金の月 - スガ シカオ




皆既月食を思い出したのはAM3:27。
赤い月11
この時はまだ月の欠けは見られません。



で、作業をしていてちょっと忘れていたAM3:45。
赤い月10
うおっ!始まっちゃってるよ~。



で、また作業に戻り一瞬忘れてしまい、次に見たのはAM4:08。
赤い月9
お~、すごーい~。



で、光っている部分にピントを合わせるとこんな感じに映るようです。
赤い月8
欠けた部分がほんのり赤い!

なるほど、それでレッドムーンと呼ばれている訳ですねぇ・・・。



AM4:21。
赤い月7
美しい形です。



AM4:32。
赤い月6
赤くなってまいりました!



AM4:38。
赤い月5
欠けた部分にピントを合わせるとタダの欠けた月っぽいです。



AM4:40
赤い月4
光っている部分に合わせると、月の欠けが戻ったように見えてしまう・・・。



AM4:43。
赤い月2
残りわずかとなってまいりました!


AM4:47。
赤い月
もうほぼ新月状態です!



明るい部分にピントを合わせると・・・、
赤い月1
ほぼレッドムーン!!!

後は日が昇るまで赤い月を楽しむだけ・・・。

ですが!

これ以降は斜め向かいのお宅に月が隠れてしまい、うちのベランダからは月が見れなくなってしまいました・・・_(:□ 」∠)_

まあ、立地はしゃーない。

過程を楽しめただけ良しとしましょう!



今週はこんな感じです。

台風が青天の霹靂コースを辿りますが、皆さま身の安全第一で良い週末を~。








Posted on 2018/07/28 Sat. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

牛頭天王 その17。 

牛頭天王 26

月曜日の朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

7月もようやく終わりが見えてきました。

早くこの暑さから解放されたいものですが、まだあと8月もある~~~・・・_(:□ 」∠)_

あっついのよ~~~。

今年の秋は暑いんですかね、それともさくっと涼しくなるんですかね?

早くこの暑さが通り過ぎる事を祈るばかりです。



夏になると何となく聴きたくなる曲。

スガシカオ 「夕立ち」




はい、色鉛筆画のメイキングの続きです。

前回はここまででした。
牛頭天王 25
牛、始めました!のところで終わっていました。



で、今回も牛です。

じゃん!
牛頭天王 26
毛の流れで立体感を表現しているので適当に塗る事が出来ず、時間がかかります。

毛が短いですから何度も何度も鉛筆を上下させなければならず、且つ!書き始めの筆跡が残らないようにしなければならないので、非常に神経を使います。

なんだか習字をしている気分です。

始めも終わりも「はらい」なイメージでしょうか?

まぁ何を言いたいかと言いますと、非常にめんどい、そんな感じです。



今週はこんな感じです。

今週も命を守る行動を優先して、良い一週間を~。






Posted on 2018/07/23 Mon. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

Beautiful Dreamer no.2 

beautiful dreamer no.25

土曜日の朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

日々暑いですねぇ・・・。

と言うよりも熱いですね!

熱い!痛い!ヤバイ!

こんな感じです。



The Beatles - Help!




はい、本日の石ころはオーシャンジャスパー。

全体像はこちら!
beautiful dreamer no.26
実はこの見た目のオーシャンジャスパーを載せるのは2回目です。



1回目はこちらでした。
Beautiful Dreamer
タイトルの「Beautiful Dreamer」というのは、丸い模様が夢を見ている時の表現を彷彿とさせる為に付けたものです。



今回の石の模様は同じ「Beautiful Dreamer」ですが、なんとなく「眠れる森」といったイメージ。

もう一度。
beautiful dreamer no.26
深り深い森が寝静まった頃、密やかに活動を始める森の精霊たち。

そんな感じです。



精霊アップ!
beautiful dreamer no.25
かわいい・・・。



輪っかもアップ!
beautiful dreamer no.24
はー・・・、かわいい・・・。



端っこにも!
beautiful dreamer no.23



反対側の端っこにも!
beautiful dreamer no.22
左端のポチッがそうです。



よく見ると赤い模様が見られます。
beautiful dreamer no.21
この部分だけ見るとドラゴンブラッドジャスパーのようです。

まぁ同じジャスパーですから似ていて当然なのかもですね。



そういえば以前特集をした出雲石もジャスパーでした。
出雲石・碧玉1
うん、似ていますね。



裏面はマットな仕上げですが、端から続く丸い模様が印象的です。
beautiful dreamer no.2
不思議な石ですねぇ・・・。



今週はこんな感じです。

それでは身の安全を第一として、良い週末を~。





Posted on 2018/07/21 Sat. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

牛頭天王 その16。 

牛頭天王 25

祝日の月曜日の朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

さあ!お久し振りのまともなブログです!(`・ω・´)

そんな私が聴きたい曲はこちら!



Bon Jovi - I'll Be There For You

激しい失恋ソングですねぇ・・・。

私が知っているボンジョヴィさんはもう少しおっさんになったボンジョヴィさんなので、このボンジョヴィさんは若々しくてちょっと違和感があります。

エアロのスティーブンはいつも時代もスティーブンって感じですけどw



はい、前回はここまででした。
牛頭天王 24



で、今回はここ!
牛頭天王 25
牛さん始めました!

黒い子です。

古代の牛は黒が多かったようで、たまに生まれる白黒のまだら模様の牛はちょっとおしゃれ扱いだったようで、そういう牛は牛車を引く用として人気だったそうですよ。

どうでもいい知識でした。



今週はこんな感じです。

それではよい一週間を~。







Posted on 2018/07/16 Mon. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

扇風機ってヤバイ!の巻。 

土曜日の朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

このブログが文字から始まったという事は、えぇ、そうです。

本日もお休みです。

アレですよ、こちらでは昨日は35度まで気温が上がり、冷房の効いた部屋で過ごしていた訳です。

で、夜半も過ぎた頃になりますとそれなりに気温が落ち着いた為、冷房を切って窓を開け、扇風機を回したのです。

それで十分涼しかったですし。

ですが、私は扇風機の風が身体に直接当たると気分が悪くなってしまう為、風の端っこが身体にあたるように扇風機の向きを調整していたのですが、すぐにお腹が痛くなってしまいまして・・・。

そうです。

もう盛大に下しましたよ、ぽんぽんを!!!

やっばいくらい下したにもかかわらず、100グラムしか減ってなかった・・・。

ナニ?この試練・・・。

それでなんだかちょっとムキ―となって、百均で買った昆布飴を1個ほど残して食べ尽くした後でなんとなく袋を見ると、一袋300キロカロリーもある・・・。

そんな私が今聴きたい曲はこちらです。



Led Zeppelin - "Stairway To Heaven"




久々に聴きましたけど、やっぱり名曲ですね!

はー…、という事で、皆さまは体調管理を気を付けてよい週末を~。






Posted on 2018/07/14 Sat. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

本日は風邪休みです。 

月曜日の朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

先週ちょっと風邪を引きまして。

一旦は治ったんですけど、昨日涼しい中、真夏の格好で昼寝をしたらまた風邪を引きまして。

曲を選ぶ気すらならないので本日はお休みします。

とは言うものの、今頭の中で流れている曲はビートルズの『Love Me Do』です。

お時間のある方は検索してみてください。




それでは良い一週間を〜。






Posted on 2018/07/09 Mon. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

出雲石。 

出雲石・碧玉

土曜日の朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

雨が、よく降りますねぇ・・・。

うちの方では今は止んでいますが、また昼頃から降り出すようです。

雨が多く降った地域の皆様はお気をつけてお過ごしください。



本日の一曲ですが、先日載せたビートルズの『If I Fell』の素敵なカバーを見つけました!

まず大元をもう一度。

The Beatles - If I fell

名曲ですねぇ・・・。



こちらをマルーン5のアダムさんがめちゃくちゃオシャレに歌っていらっしゃいました!

Maroon 5 - If I Fell

はー・・・、ス・テ・キ♡

オリジナルを汚す事無く現代的に、且つオシャレに歌っていらっしゃいます。

さすがだわ・・・。



で、本日の石ころは出雲石。

青めのう、青石とも呼ばれるこの石は、島根県は花仙(かせん)山で採れる碧玉です。

めのうと呼ばれているけど碧玉。

こちらの画像に写っているのが出雲石です。
出雲石・碧玉
色がいろいろですね。



手前からアップです。
出雲石・碧玉1
色が濃く、様々な色が混じり合っています。

ドラゴンブラッドジャスパーに近いですね。



お次。
出雲石・碧玉2
こちらはちょっと色が薄めです。

色が薄い出雲石は安いようです。



よく見ると縞模様が。
出雲石・碧玉3
面白いですね。



こちらは大きな原石から剥がれ落ちたものです。
出雲石・碧玉4
このような濃い青緑色が上質とされているようです。

私も緑色はあまり好きではないですが青緑色は好きなので、ちょっと納得です。



こちらは表面を軽く磨いてみました。
出雲石・碧玉5
色の濃淡が美しい石ですが、色が薄い部分は硬度が低い気がするので、色の薄い部分は避けて加工するのが良さそう・・・。



裏面。
出雲石・碧玉6
中央上の部分の一部が茶色です。

面白いですねぇ・・・。



こちらの原石は色が濃く、触った質感も良いのですが色むらがあるので、こちらも品質的にはあまりよろしくありません。
出雲石・碧玉8



ではどのような石が品質が良いとされるのかと言うと、こんな感じです。
出雲石・碧玉9
ブレスレットの大きな丸玉、これが品質の良い出雲石です。

老舗のめのう屋さんが作られたビーズですが、色むらが無く艶やかに仕上がっています。

さすがですねぇ・・・。

画像ではいまいち再現出来ませんでしたが、美しい青緑色。

古代の人々を魅了した、出雲石の色です。



今週はこんな感じです。

雨の多い地域の皆さま、安心安全が第一です!









Posted on 2018/07/07 Sat. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

牛頭天王 その15 

牛頭天王 24

月曜日の朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

フィギュアスケーターの高橋大輔選手が現役復帰という事で。

ジャンプ以外で魅せてくれるスケーターってなかなかいませんから、1年限定とはいえ嬉しいものです。

なんならもっと長く続けられても良いのよ?って感じです。



The Beatles-If I fell (A Hard Day's Night)




はい、前回はここまででした。
牛頭天王 23
表情が生きて来たよ、というところでした。



で、今回はここまで!
牛頭天王 24
髪の毛に本格的に取り掛かり始めたところです。

黒髪にするかグレイな髪にするか迷い中です。



今週はこんな感じです。

それではよい一週間を~。



Posted on 2018/07/02 Mon. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

2018-07