大天使ミカエル 2 

大天使ミカエル 2

大天使ミカエル 2
2013年
油性色鉛筆、紙
30×21.7cm

ARCHANGEL MICHAEL 2
2013
Colored Pencil on Paper
30×21.7cm

月曜日の午後、いかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。
今日は雨です。
雨の日の午後は時間がゆっくりと過ぎる感じがします。
特に雨の土曜日の午後はそうですね。翌日も休みなので、余裕があるからでしょうか。。。

こんな日は温かいお茶を片手に、Jazzでも聴きながらのんびり過ごすのが一番!

今日の選曲は、もうすぐバレンタインですし、Stingさんの「MY FUNNY VALENTINE」なんてどうでしょう。

Chris Botti performing "My Funny Valentine" with Sting


これは、トランぺッターのクリス・ボッティさんとの共演バージョンですね。
本来は、ハービー・ハンコックさんのピアノが伴奏ですが、YOUTUBEに公式が無かったのでこれにしました。
二人のやり取りがコミカルで楽しいです。

この曲はミュージカルで歌われた曲です。ミュージカルでは女性が男性(バレンタインさん)を思って歌っていますが、前回ご紹介したチェット・ベイカーさんがアレンジして歌った結果、今日のように男性がバレンタインちゃんを思っている様な内容となりました。

以下のリンクがチェット・ベイカーさんバージョンです。
http://youtu.be/7iQQGBfbB0k

ちょっと陰鬱な感じがしてあまり好きな曲ではなかったのですが、それを覆したのがスティングさんバージョンです。以下のリンクでどうぞ。
http://youtu.be/ZTg7NpvcVh8

素晴らしい。。。
スティングさんの素晴らしいボーカルもさる事ながら、ハービー・ハンコックさんのピアノがまた素晴らしい。。。
この曲は、日本の映画の主題歌にする為に、その監督さんがスティングさんに歌うよう依頼したそうです。
監督、Good Job...!
監督さんは何曲か候補を挙げたそうですが、スティングさんがこの曲を選択されたそうです。
まあ、どの曲を選ばれていたとしても素晴らしい結果だったでしょうが、でも、この曲を選んでくれてよかったな~と思います。

と、ここでブログを終えようとしたのですが、絵の説明を忘れてたー。。。

またこんど?

いやいやいや。。。ざっくり説明します。

この絵は、大天使ミカエルさんの第2弾です。
第1弾はこちら http://garoumusica.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
大天使ミカエル ArchangelMICHAEL

第2弾で使用した画材は、油性色鉛筆カランダッシュのパブロ、ルミナンス、ファーバーカステルのポリクロモス。
紙はコミックケントです。
期間は、設計図を作成するのに1週間、紙に写してからの色塗りに約1ヶ月です。

色鉛筆を3種類挙げていますが、使用してのはほとんどパブロです。
ポリクロモスは、翼だけです。
え?翼。。。?

皆さまに申し上げたいのは、背中に見えるあれは天使の翼だという事です。
青いのは苦肉の策です。
髪の毛の光に透けた感じを表現するには、どうしても周りの色を濃くする必要があったのです。もっといい表現があるのかもしれませんが、今の私には無理でした。。。
まあ、どんまい。続けていればもっと上手く描けるようになるはず!

色鉛筆に話を戻しますと、ルミナンスはお肌のハイライトに使いました。
あとは、色の濃いところにちょっとだけですね。
1本500円とお高いですから、ここぞという時にだけ使用します。

今回は使用しませんでしたが、ホルべインのアーティスト色鉛筆も持っていますが、使用頻度は低いです。
何故かと言うと色を均等に塗っていると、時々意図しない濃い点ができるのです。
点なんですけど、気になるから消すと周りがもっと消えてしまう。。。
うーん、なんでしょうね、神経質?いやいや、顔の真ん中にできると気になってしょうがないし。。。
なので、ホルべインは使用頻度は低いです。

と、ブログの途中ですが、疲れたので続きはまた今度。。。
結局また今度を使ってしまいました。。。
まあ。。。どんまい。
人生長いから。

そんな人生のお供に、大天使ミカエルテーマソング(勝手に言ってるだけですが)
「Make You Feel My Love」Tony DeSare and Tedd Firth






Posted on 2013/02/04 Mon. 17:43 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

« もうすぐバレンタインだから  |  十字架な水晶 »

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://garoumusica.blog.fc2.com/tb.php/10-e3c34ce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-11