八雲立つ 八重垣神社編 

出雲1
土曜日の早朝、皆さまいかがお過ごしでしょうか?画廊musicaです。

本日は先日行ってきました、八重垣神社です。

先週まで宮島でしたが、今回は島根県の旅についてつらつらと書き連ねたいと思います。



Michael Jackson 「As tears go by...」
http://youtu.be/dVJfarDJBC8



冒頭の画像は、旅の報告と安全をお願いしに行った氏神様で見かけたクロアゲハです。

クロアゲハは神の使いと聞きますから、先行きが良いですね~。

で、高速をガンガン飛ばして辿り着いた、八重垣神社。

私がよく描かせていただいている、スサノオさんと彼の奥さんが祀られている神社です。
出雲
立派なしめ縄ですねぇ。

ちょっと古めかしい狛犬です。
出雲06
このタイプの狛犬は、現存したものが国内に2個しかないそうです。

国内にって言っても外国に狛犬があるのか分からないですが。
出雲09
スパニッシュコッカ―のようです。

真ん中のピンクと茶色の布に、蝶と鳥が描かれています。
出雲2
可愛いですね。

横から。
出雲5

木の扉が雰囲気イイですね。
出雲07
土台となっている石、あんなにきれいに切れるものなのでしょうか?

ちょっと裏手に回ります。
出雲08
スーさんと奥さんがいらっしゃるところです。

更に裏手。

中央下の太陽光が描く模様が、キノコと魚・・・?
出雲3
どう見てもキノコですよねぇ・・・。

もしくは爪楊枝で刺した赤い漬物とか・・・?

こっちは虹っぽいです。
出雲4
島根県は松江市の八重垣神社、こんな感じです。







Posted on 2014/06/14 Sat. 05:55 [edit]

CM: 0
TB: 1

top △

« お知らせです。  |  検索をかけてみたら。 »

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://garoumusica.blog.fc2.com/tb.php/206-d5ca23f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/06/14 08:54)

松江市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2014/06/14 08:54

top △

2017-07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31